SSブログ

お団子 [お菓子]

先日おやつにお団子を作りました。
私はみたらし団子が大好きで、無性に食べたくなるときが結構頻繁にあります。
大抵は買ってきますが、今回は手作りしました。


BMのリクエストにより、海苔と醤油のお団子も。


ついでに茹でて冷凍しておいたヨモギを使い、蓬団子も作りました。
やっぱり良い香りです^^

 

 

 

こちらはある日の夕飯のピザ(の残り)


ピザ生地でBMがデザートを製作しました。

  
チョコレート、胡桃、アーモンドスライス(粉々に微塵切りにしていました)をのせてあります。
クーベルチュールチョコレートを使っていて美味でした。
今のところ食べられないものは出てきていません。今のところ・・・

 

良い蚤のお弁当の写真。

続けて撮ってみようかと思いましたが、私には無理でした。(笑)
たま~に登場するかもしれません。

 

 

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

Kayoko

わーい、ぐるぐるニッキが更新されているとなんかいいコト起こりそう♪
BMちゃん、なかなかセンス良いではないですか。
ふだん美味しいもので味覚が鍛えられているのですね。

お弁当、さすが作りなれている人の手によるもの、という感じがします。
あはは~、続けて撮るのは私にもムリでした!
by Kayoko (2007-06-04 20:30) 

ミナハイ

うっ、グルグル日記が更新されてる。もう一ヶ所も更新。。。地震が(爆)。

みたらしはたまにカーちゃんがパックの奴を買ってきます。
団子がベトベトでさぁ~うまくねぇんだよねパック。

BMチョコはピザなの?焼いたのそれ?ううううう(涙)

良い蚤はうまそうな弁当じゃのぅ。もっと質実剛健で。麦飯でおかずは米とか(爆)。
では。
by ミナハイ (2007-06-05 07:23) 

rira

おいしそうなデザートピザ!一切れ下さいな(^^)上手にできましたね!

お団子シリーズおいしそう、こちらも一本お願いします。
おかずがぎっしリ羨ましいお弁当です!
by rira (2007-06-05 10:29) 

ぐるぐる

おみくじの大吉くらいの有難さで更新中のぐるぐるニッキです。
そんなに縁起が良いとよいのですが
天変地異が起きるほどにめずらしい更新となってくると迷惑なことですね(笑)

☆Mimikoさん☆
良いコト起こるといいですね~(笑)

BMの料理には私にも発見になることがあったりします。
先日トマトサラダを作って、とお願いすると4つ切りのでかいトマトにゆで卵がのっていました。ワイルドにかじりつくのがなんか楽しく新鮮でした。
ちまちましたオードブル風なものも作ってくれます^^

たまに写真を載せて褒めてもらうと嬉しくなって良いですね(笑)
そうは言っても朝がバタバタで写真を撮っていられないのですよね~

☆ミナハイさん☆
たしかに、良い蚤が毎日更新しているっていうのは始まって以来のすごいことです(笑)
記録更新中ですね。

私もパックのものもよく購入します。
メーカーによって団子部分がやけに甘いのがあって、それはハズレです。

>BMチョコはピザなの?焼いたのそれ?ううううう(涙)
そう、ピザ焼いたのですよ。何故涙?

ミナハイさんはお弁当にミントを飾って爽やか弁当でどうでしょう?(爆)

☆riraさん☆
ありがとうございます。
BMは料理の面では結構役に立つようになってきました。
が、宿題やお片付けをそっちのけで料理をしたがるので料理前にはちょっとした口論が起きます(笑)

お団子は簡単に出来るし、串に刺すとまた楽しく食べられました^^
by ぐるぐる (2007-06-05 12:55) 

mei

お団子おいしそう~♪
みたらし団子って大好きです~。
by mei (2007-06-05 16:40) 

お団子手作りって、感動です!
家でも作れるんだよねと、目から鱗ポロポロ(笑)
BMちゃん作のデザートピザもおいしそう!
by (2007-06-05 22:36) 

ぐるぐる

☆meiさん☆
コメントありがとうございます^^
mieさんもみたらし団子好きですか?
何故か無性に食べたくなる味なのですよね~
甘辛さのバランスが大事ですよね^^

☆ナナヲさん☆
お団子の粉って何種類か売っていますが、茹でるタイプは超簡単なのでパパっとおやつが出来て便利です。
今回は串に刺して網で焼いてみました。
団子やさん気分が楽しめるのでナナヲさんも是非!(笑)
by ぐるぐる (2007-06-06 11:22) 

スカビオサ

こんにちは!お久し振りです~♪
私は特にみたらし団子が大好きです!!!
やっぱり突然、無性に食べたくなる時があります。
専ら買いに行ってしまうのですが・・・
ピザもとっても美味しそうですが、ピザ生地で作られたデザートが
とっても気になります!
by スカビオサ (2007-06-06 12:01) 

ぐるぐる

☆スカビオサさん☆
スカビオサさんもありますか!
何故なのでしょうかね~?みたらしなんですよね~
そんなことを考えていたら深夜なのに又みたらしが食べたくなってしまいました(笑)
ピザはクルミとアーモンドが香ばしくおいしかったです^^
by ぐるぐる (2007-06-08 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ライ麦パン育ってます。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。