SSブログ

冷凍パン生地実験 [パン]

金曜深夜からBMが嘔吐の風邪になってしまいました。
BMはこの風邪に弱く、嘔吐が止まらなくなり点滴や入院になることが多いのです。
しかし今回は幼稚園の頃に比べるとかなりダメージが少ないようです。

そういえば熱を出すこともめっきり減ったし、体力ついてきたんだな~
逞しく成長しているのですね。

 

~※~~ ※~~ ※~~ ※~~ ※~~ ※~~ ※~~ ※~~ ※~~ ※~~ ※~

 

先日Mimikoさんのところでコメントしていて、休日の朝に焼きたてパンが食べたくなり、久し振りにパン生地を冷凍してみました。

今回はめずらしく本のとおりのレシピでつくりました。
リーンなテーブルロールです。

 
2:00PMに冷凍庫へ


粉(春よ恋)400gにバター、砂糖が20g入った生地。HBのパン生地コースで捏ねて、一次発酵が足りなかったようなのでそのまま更に20分ほど放置しました。
本のとおり20個に分割。

いつもは300g位捏ねて、8分割くらいでタッパーに入れて冷凍しちゃいますが、目的に合わせて分割しておいた方が扱いが楽ですね。

冷凍しないで焼いたものと違いが出るか試したくなり、ここで6個分焼いてみることにして取り出しました。
ベンチタイム15分、仕上げ発酵40分、180度で15分焼成。

 
      <通常通り焼いたもの>


 


10:00PMに冷凍庫から冷蔵庫へ移し、翌6:30AMの状態
解凍されていますが、発酵は進んでいません。

冷たいので、そのまま室温で20分ほどおきました。
小さく分割してあったのでゆるむのが早かった。朝から良い天気で暖かかったというのもありますね。
軽く丸めなおしてベンチタイム20分、成形して仕上げ発酵40分、180度で15分焼成。

 
         <冷凍生地を使ったもの>

問題なく焼けたと思います。 

今回はすぐに焼いた方も比較的発酵時間をたっぷりとっていたので、どちらも粉の香りもよく美味しかったです。

捏ねてから高めの温度で早めに発酵してすぐ焼いてしまうパンでは、冷凍生地の方が粉の香りや甘みが良くて美味しいような気がしているのですが・・・??同時に食べているわけでも無いのでハッキリとはいえません。(無責任発言。笑)

 


朝から焼きたてパン♪

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

rira

焼きたてパンの秘密が分かりました。
どちらもおいしそうに焼きあがってますね。
by rira (2007-04-22 17:42) 

Kayoko

いやー、すごく勉強になりました。
ありがとう!!
この記事、永久保存でお願いしたいです。
丸めたのを容器に入れるとき、くっつかないようにすると、大きい容器、それに広いスペースが必要かな、と思っていたのですが、こうすればいいんですね!
冷蔵庫解凍の様子も、こうやって写真で見せてもらうと安心です。
sueさん見てるかな~、見てるといいな~

BMちゃん、お加減はいかがですか?
子供はすぐに脱水になるのが心配ですね。
おだいじに~!
by Kayoko (2007-04-22 20:11) 

ぐるぐる

おはようございます。
昨日は午前中まで腹痛で、ぐったり爆睡していたBMですが、夕方から元気になり、もう大丈夫かと思われました。
が、今朝食事をするとまた腹痛で、休みなさい!と言ったのですが早退しても休まない!というので昼前に迎えに行くことにしています。
熱や咳などはないのですが・・・心配だな~

★riraさん★
パン作りを始めたばかりの頃、雑誌で主婦の方のパン焼きを紹介していて、その中でパン生地を冷凍されている方がいたので、普通にアリなのか?と思っていました。
邪道かもしれないけど、結構使えます^^

★Mimikoさん★
お役に立ったみたいでよかったです。
生地の冷凍はあまりオススメ出来ないとか書いてある本もありますが、
(劣化が早いとか、膨らみが悪くなることがあるとか)
私は特にそう感じたことはありません。
家で食べる分には問題ないと思います。
冷凍生地を使うお店も結構あるようです(たぶんチェーン店みたいなとこ)
一度試してみてくださいませ。
by ぐるぐる (2007-04-23 09:38) 

yume_yume

冷凍生地を使って、
朝、焼き立てっていいですね~~
私、まだ冷蔵発酵も試したことなくって。。。
いろいろチャレンジしたくなっちゃいました~
モーニングが美味しそう♪
by yume_yume (2007-04-23 12:59) 

ぐるぐる

BMを迎えに行って来ました。
結構元気そうでホッとしました^^
嘔吐、下痢の風邪が学校ですごく流行っているらしいです。

★ゆめさん★
冷凍生地がいつも冷凍庫にあると、急に人が来たときにピザを作って出せたりと結構便利です。
私の場合無計画なので、必要に迫られ冷蔵庫へgo!なんてことがたまにあります(笑)
でも時間が読めないときは冷蔵庫より冷凍庫の方が安心なのでお勧めです。
by ぐるぐる (2007-04-23 14:50) 

スカビオサ

焼き立てのパンを朝食に食べたい私です。
なるほど!生地を冷凍して解凍すればいいんですか~!!!
まだまだパン作り初心者なので分からない事だらけです。
もっと勉強しなくては~!
焼きたてのパンは美味しかったですか~?
by スカビオサ (2007-04-23 17:30) 

ぐるぐる

おはようございます。
なんと、まだBMは学校を休んでおります。
やはりこの風邪に弱いみたいです。腸が弱いのかしら?
食べると吐き気がくるようで、食べるの大好きなBMもさすがに食欲が無くかわいそうです。
良い蚤にもうつったらしく、珍しくフラフラで今朝は病院へ行っております。
天気も悪いし、なんかスッキリしないな~

★スカビオサさん★
焼きたてのパンは美味しかったです^^
冷凍は邪道かもしれませんが、やってみると便利ですよ。
スカビオサさんのパン、どれも美味しそうです。
すごく勉強熱心ですね。無理しないように頑張ってください^^
by ぐるぐる (2007-04-25 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クマさんホットケーキライ麦パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。