SSブログ

雛祭り [お菓子]

ケーキを作りました。

クオカさんでかわいい飾りを購入してしまっていたので、作らない訳にはいかない状況に自分を追い込んでしまいました。(笑)

    

こんなケーキにしよう!と構想は練るのですが、最後には時間に追われ
いつもながらデコレーションは「技術も無い上に時間も無い」でやっつけになってしまいます。

食事の用意をした後にササッとデコを・・・なんて思いましたが、やっぱり9時過ぎてしまい、食べたのは翌日(^^;)

 

    
これは翌日の写真。
飾りが微妙に違っています。残っていたのを全部乗せちゃたので。
菱餅をイメージして三色にしてみました。
形も菱形にしようかな~とも思いましたが、面倒になってやめました。

   
1番下の段は抹茶生クリームに小豆をサンド。
2段目は生クリームで苺をサンド。
3段目はフリーズドライの苺をすり潰してクリームに混ぜましたが、あまり色がつかなかったので食紅を少量加えたクリームをぬりぬり。
小豆を入れたので、生クリームの甘さはかなり控えめにしました。

この組み合わせは家族に好評で、みんな喜んでくれたので頑張った甲斐がありました^^


   
   ちらし寿司もつくりました。
                    
                    串揚げと豆腐
写真に載っていませんがウドのお吸い物もありました。(蛤買い忘れちゃったので・・・)


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

yume_yume

3段のケーキはお見事ですね!!
凄い~~~☆綺麗です。
苺生クリームと抹茶小豆、
一緒に食べたら、どんな味なんだろう??
娘さんも大喜びですね(^^)
豪華なちらし寿司も最高です~
by yume_yume (2007-03-06 08:06) 

ゆみのん

あり?
コメントしたつもりがしていなかったようです(^^;
とてもすてきなひな祭り~^^
ご馳走にかわいいケーキがすでて手作りとは!
私のひな祭りのお夕飯はキムチ納豆かけご飯でした・・・しくしく。
by ゆみのん (2007-03-06 09:45) 

ミナハイ

いつもながら凄いな。
ちらしもステキじゃ。

花見が楽しみ(って人を当てにしてます)。
ワシも特製料理持って行くかぁ?今年は(泣)

では。
by ミナハイ (2007-03-06 09:54) 

ぐるぐる

3週間ほど前から右腕が痛んで、今日は午前中病院に行ってきました。

なぜ痛くなったかというと、母がお友達から頂いてきた牛蒡の瓶詰めの蓋がメッチャメチャ堅くて、開けようと頑張りすぎたから。(爆)
しかし瓶詰めの蓋は開きませんでした(;´д`)トホホ


☆ゆめさん☆
ありがとうございま~す♪
スポンジを3枚に卸すのが大変でした(笑)

ガイドになる角材を今度100均で買っておこう!と思いました。
ケーキの味は、全部一緒に口に入れると抹茶味の苺大福?
結構合っていましたよ。
子供からお年寄りまで受ける味だったみたい^^(母に怒られるかな?)


☆ゆみのんさん☆
ありがとうございま~す♪
串揚げは生協の冷凍食品を揚げただけ!
10種類×3本づつ入っていて便利です^^生協大好きー
何も貰ってませんよ(笑)

キムチ納豆かけご飯・・・う~ん、めっちゃヘルシー!


☆ミナハイさん☆
ありがとうございま~す♪

そんなことよりインフルエンザは大丈夫ですか?
今日もヤクルトさんが教えてくれましたが、そちら方面は学校も学級閉鎖になるほどインフルエンザが流行ってるらしいですよ。
素直に病院へ行って、家で寝ていましょう。

花見弁当はお任せ下さい。
飲み物よろしくお願いしま~す^^/
by ぐるぐる (2007-03-06 16:59) 

Kayoko

いつも季節の行事をはずさないぐるぐるさん、えらいなー。
>作らない訳にはいかない状況に自分を追い込んで
そのテがあったか(笑)
ところで右腕は大丈夫ですか?
よほど頑固な牛蒡の瓶詰めだったんですねー。
昔は瓶の蓋が開かない、ということがよくあったのですが、近頃はクイッと開けられてしまう私…
by Kayoko (2007-03-06 20:50) 

ぐるぐる

季節の行事は、子供が喜んで付き合ってくれるうちは頑張りたいな~と思っています。
自分でも何かしらイベントがあると楽しく料理が出来たりするので良いです。

>近頃はクイッと開けられてしまう
そう!私もかなり自身があったので、「開かないはずがない!」と力いっぱいムキになって開けようとしていたのです。
いまだに蓋は開いていません・・・お恥ずかしい・・・
by ぐるぐる (2007-03-07 16:55) 

halbes

こんにちは。腕、大丈夫ですか?
私も蓋が開けられなくて手首を傷めたことがあるので、オープナーを
購入しました。1000円ぐらいしたけど、買って良かったですよ♪

ひなまつりケーキ、とっても素敵♪手間がかかっていますね~。すごい!
ちらし寿司も美味しそう・・・ 私もお呼ばれしたかったです。
いちおう、まだ「女の子」だと思うので(笑)
by halbes (2007-03-09 11:23) 

rira

和も取り入れてひな祭りケーキらしいですね
とてもきれいで美味しそう(*^^*)
by rira (2007-03-09 20:39) 

ぐるぐる

☆halbesさん☆
こんばんは。
今日も病院へ行ってきました。
先生がおっしゃるにはこの痛みは首の骨の歪みから神経が圧迫されて起こっているらしく、首を引っ張られたり、低周波治療?みたいなことをされています。
なんと左腕も痛くなってきたので、首と関係しているというのは本当なのね~と哀しく感心しています。
蓋開けの件はキッカケ?

家も先日母がオープナーを購入してきました。
母が貰ってきた瓶詰めだったので責任感じてたのかしら?そんなキャラじゃないのですが(笑)

halbesさんもお招きしたかったわ^^
大人の女性が集まって「ひなまつり」って楽しそう!


☆riraさん☆
ありがとうございます。
このケーキは我ながら雛祭りにぴったりな組み合わせだと思うのですが、
サイドのクリームを塗るのが大変でした^^;
来年は菱形で作ってみようかな~
by ぐるぐる (2007-03-09 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。