SSブログ

山盛り!力作クッキー [お菓子]

先日 BMのお友達と一緒にクッキーを作りました。

         
      頑張って作っている2人

いつもは習い事の関係でスケジュールが合わず遊べなかったAちゃん
今回BMのピアノが休みでやっと遊べました。

飾り用にナッツ類やアラザン、ドレンチェリーやチョコスプレーなどた~くさん並べて自由に飾りつけ出来るようにしました。


香ばしいのが好きなので、ちょい濃い目の焼き色。

                        

      
         お持ち帰り用です。

 

クッキーのレシピは小学生の頃から愛用している今田美奈子さんの本の

『小麦粉300g、バター200g、砂糖100g、卵1ヶ、バニラオイル少々』

が私の基本形(覚えやすいから)ですが、最近は粉をちょい減らして卵を入れないことが多いです。
子供がコネコネしながら作っても固くなりづらくサクサクに出来ます^^
アーモンドプードルを入れたり、全粒粉を入れたりもします。

 

~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~

 

翌日 残った飾りを使ってしまおう!とパンを焼きました。

        

      
    中には冷蔵庫にあったプリンを入れてみた!
    ちゃんとプルプルしている。けどパンと合わせるにはもっと
    甘く作ってある方が良さそう。

       
     こちらはプリンを潰してバターと砂糖と小麦粉と牛乳少々を加えて、
     プリンクリームにしてみた(笑)・・・そんな味でした。

      
      こちらはスライスチーズが入っています。

      
    焼きそばパンのよう?

      
    オレンジピール、クリームチーズ、上にココナツをのせました。

 

冷蔵庫の残り物整理にもなりました。

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

Kayoko

楽しそうですね。
女の子はやっぱりこういうのが好きなんですね。
娘のころは何度かやりましたが、息子の友達とはどうもやる気がしない…
だってバッチイんだもの、靴はくさいし(笑)
プリンのパン、あっさりしたカスタードクリームみたいな感じ?
食べてみたいな~!
by Kayoko (2007-03-01 20:07) 

minahai

楽しそうじゃ。子供にとって忘れられない思い出になるのだな~。

プ、プリンパン。。。ワシも呼んでくれ。
ミナハイ理論に基づき刺身とか塩辛とか入れよう!(爆)
by minahai (2007-03-02 07:03) 

ぐるぐる

★Mimikoさん★
おはようございます。
そうですね~女の子はこういうの好きな子が多いですね。
すごく一生懸命作っていました^^
男の子はバッチくて、臭い・・・(爆)なんか健康的で良いな~

そうそうカスタードクリームが入れたかったんだけど、卵割るのが面倒だな~と思っていたら冷蔵庫でプリンを発見したのです。
プリンそのまま入れた方は、カスタードクリームというよりやっぱ「プリン」としか思えないほど「プリン」だった。(笑)
潰したほうは、バニラエッセンスが効きすぎたカスタードクリームみたいな感じでした。


★minahaiさん★
こういう作業が好きなタイプの子とそうでもない子がいますが、今回は大好きなお友達で、とても楽しそうでした^^

ミナハイさんにパンを作らせたら・・・怖いけど面白いかも!
意外な傑作が生まれるかもしれませんね。
「おやじパン作りの会」でもやりますか!?

今年は桜が早そうですね。
by ぐるぐる (2007-03-02 10:49) 

yume_yume

可愛いクッキーがいっぱい☆
このレシピ、覚えやすいですね~~
それと、バラエティーに富んだパンにniceです(^^)
プリンパン、昔好きで、遠くのパン屋まで買いに行ってました。
ぐるぐるさんのも、美味しそう~
by yume_yume (2007-03-02 13:07) 

rira

力作ぞろいきっと楽しく食べたんでしょうね。
小学生の頃から愛用のレシピでお嬢さんがまた製作
なんだか心に暖かいものが広がってきます。
by rira (2007-03-02 13:20) 

かわいいクッキーがたくさん焼きあがりましたね^^
今田美奈子さんの本ってもしかして小学館ミニレディーシリーズの女の子が泡だて器持ってる表紙のやつですか?私も持ってます^^違うかな?
プリン入りのパン、すっごく気になります~!やってみたくなっちゃいます^^
by (2007-03-02 22:40) 

ぐるぐる

こんばんは~
珍しく夜遅くにブログチェックしてみました。
皆さんnice&コメントありがとうございます。

★ゆめさん★
ゆめさん、来ていただいて嬉しいです。
実は何回かゆめさんのところでコメントをさせて頂こうとしたのですが、何故かエラーになってしまうのですよ?(システムがどーのこーのと出て来ちゃうの)そんなわけで先日はniceだけ押させていただきました。
またチャレンジしてみますが、nice!だけのときはお察し下さい。

ゆめさんの朝食に出てくる「青汁+豆乳+きなこ」が気になります。
青汁飲んだことないのですが、こうすると飲みやすくなるのかしら?

そうなんですよ。
このクッキーのレシピだと本も見なくて済んで、ものぐさな私にピッタリ!なのです。

★riraさん★
お友達のAちゃんはここではクッキーを一枚も食べずに持ち帰りました。
一生懸命作ったものを家族に見せたかったのだと思います。かわいいです^^
お家に帰って楽しく食べてくれたそうです。

娘もいつか一人で作ったりするようになるのかしら?楽しみです♪

★zukkoさん★
ありがとうございます^^
今田美奈子さんの本は私のお宝なのですが、古くて使い込んでいるので
表紙も裏表紙もとれて無くなってしまっているのです。
もっと大切に使うんだったTT
結構厚みがあり、スポンジケーキ、バターケーキ、タルト、シューやチョコレート・・・・と沢山の項目に分かれていて、お菓子の事典のような本です。

プリンパンはぷるぷるの食感が楽しいので、それように濃い目の味のプリンを作って入れたら、かなりイケるかも!
by ぐるぐる (2007-03-03 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヨーグルトパン雛祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。