SSブログ

ヨーグルトパン [パン]

 

まだ2月だというのに なんだか春ですね~

温暖化が進んでいると思うと喜んでもいられないのですが、お散歩していると、ポカポカとしていて花が咲いて良い香りがしてきたりするのでやっぱりウキウキ嬉しくなってしまいます。
(鼻のかみ過ぎで顔がボロボロでも・・・眼が痒くて充血していても・・・)



            
           <胡桃とレーズン入りヨーグルトパン>

ホームベーカリーについてきた「パンの本」のレシピに胡桃とレーズンを入れちゃいました。

強力粉250g全粒粉30gに、ヨーグルトが150gも入ります。

私はよく適当レシピでヨーグルトを大匙2杯ほど入れますが、それでも結構しっとりするので、これだけ入れるとどうかな~と思ったのですが・・・
もう少し減らしたほうが私好みです。たぶん(笑)

糖分が入らないレシピだったけど、砂糖を入れたほうがいいかもな~(ブツブツ)


 

 

        


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

rira

(^Q^)アーン いただきまーす。体によさそう。
仕込み水がヨーグルトなんですね?
by rira (2007-02-23 21:37) 

Kayoko

へえー、ヨーグルトがすごく多いですね。
私のHBについてきた本にはこんな大胆な?レシピはないです。
糖分もなし、ってヘルシー志向のパン、なのかしら?
しっかり噛み応えがある感じ?
なんだか気になります!
by Kayoko (2007-02-23 21:41) 

yume_yume

とっても綺麗に成形されてますね~
胡桃の香りがして、美味しそう☆
私もヨーグルト入りのパンは作りますが、
最高で60gしか入れたことないですね。
180g入ったら、どんなお味だろう!!

あっ、うちの娘は、今年4年生なんですよ。
ぐるぐるさんの娘さんと同じくらいかなぁ??
by yume_yume (2007-02-24 08:00) 

ぐるぐる

おはようございます。

月曜の朝から疲れ気味です。
土日といっても主婦は休みじゃないのだもの。
平日より忙しかったりしますよね・・・TT

土曜の夜ソネブロを開こうとしたのですが、激重であきらめました。
コメントが遅くなりすみませんでした。<(_ _)>


★riraさん★
そうなんですよ。
ヨーグルト大量なのでヨーグルトの酸味が残っていてヘルシーっぽくはあります。
しっとり感が天然酵母のようですが、もう少し軽いほうが私は好みでした。

★Mimikoさん★
本に載っているとおり作ることは少ない私(計量が適当だし、あるもの入れちゃうし)ですが、このパンはどんな出来上がりになるのか知りたかったので、生地部分はいじらずに本に忠実に作りました。
温かいとふわっとしているけど、ドライイーストのフワフワ感とはちょっと違うような、天然酵母っぽくなりました。
成形も本のとおりにしたのですが、この形だと余計糖分が入ったほうが食べやすくて良い気がしました。

★ゆめさん★
私もヨーグルトをこんなに大量に入れたのは初めてです!
少量でもヨーグルトを入れると冷めても硬くなりづらい様な気がして気に入っているのですが、
これは酸味が残って糖分も入っていないので、丸く成形してチーズとか挟んで食べるとよさそうです。

ゆめさんの娘さんは2つお姉さんなんだ~
うちは今年2年生になります。
小学生になるとお兄ちゃんお姉ちゃんを沢山見るせいか?急に成長したような気がします。マセちゃって!^^
by ぐるぐる (2007-02-26 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。