SSブログ

バレンタインデー<2007> [お菓子]

今年のバレンタインは簡単に済ませたいと思い、
  「ナッツを入れたクッキーにチョコをかけたらどう?」
とBMに提案したところ、
  「チョコレートケーキにする!」
と簡単に却下された。

      
クリスマスに作った「ブラントルテ」のしっとりコクのあるココアスポンジの生地に、チョコレートクリームを挟み、コーティングしました。
ホワイトチョコの方にはフリーズドライの苺をトッピング。
セミスイートチョコにはアラザンを。

言っただけあってBMもバターと砂糖を混ぜたり、クリームを塗ったり、頑張って作っていました。

       
ご近所の通学班でお世話になっているお兄ちゃん達にあげました。
最近BMは優しいお兄さんに憧れていて、お兄さんがいるお友達を羨ましがります。

クラスの男の子には「恥ずかしいからあげない」そうです。(笑)
成長してるんだな~

 

~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~

 

先日プルマンを焼いてみました。

       
掃除に夢中になっていたら過発酵になってしまった・・・(-_-;)

蓋をするのは無理だろうと思われたが、大人気ないことにどうしても四角くしたくて無理やり蓋をして焼きました。(笑)

やっぱりクラムがもっちり重い・・・

そこで こんな食べ方をしてみました。 

        
             きなこ黒蜜トースト

焼いて、薄くバターぬって、きなこと黒蜜をかけただけ。
これが美味しかった!さっくりやわらかいパンより、もっちりカリカリなパンと合うのです!

うっかり過発酵になったときは是非お試し下さい。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

yume_yume

手作りチョコ、とっても可愛いですね~
うちの娘も、好きな男の子はいるのに、
照れて渡さないんですよ~~~

角食、私も先日、初めて家で焼いてみました!!
発酵の加減って難しいですね~
でも、私も過発酵でも、蓋しめただろうな~

黒蜜きなこ、とっても美味しそう~~
今度、やってみま~す(^^)
by yume_yume (2007-02-15 15:52) 

Kayoko

いいなー、通学班のお兄ちゃんたち。
ラッピングも可愛くて、言われなかったら買ってきたものと思い込みそうです。

プルマン、どこかで見たようなカクカクですね(笑)
>うっかり過発酵になったときは是非お試し下さい。
思わずハーイ、と答えてしまいました!
by Kayoko (2007-02-15 21:00) 

ぐるぐる

おはようございます。
昨日は風が強くて、いよいよ来たな~という感じに花粉症状が出てきました。ティッシュの消費量がすごくなります。
暖かいのは嬉しいのですけどね~

☆ゆめさん☆
まぁ!ゆめさんの娘さんもですかぁ?
お幾つなのかな?
うちの娘は幼稚園の頃は張り切って渡していたのに、小学生になると急に変わるんですね~

ゆめさんも蓋しちゃう派(笑)
急いでそのまま焼いちゃえよ~と自分につっこみつつ無理やり蓋をしました。

我家はくず餅とかわらび餅が大好きなので、黒蜜ときなこはかなり受けが良かったです。^^


☆Mimikoさん☆
ラッピングはほとんど100均で購入しました。
すごい充実度ですね~100均!

(笑)そうです!
このカクカクは、Mimikoさんのところで見てまねっこしたので~す!
あの画が頭にあったので蓋をしないわけにはいかなかったのです(笑)
by ぐるぐる (2007-02-16 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サンルームヨーグルトパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。