SSブログ

毎度の焼き菓子 [お菓子]

いつもの親戚の叔母様からご依頼頂き、プレゼント用の焼き菓子3箱分作りました。

    
ココアと栗ペースト入りパウンド       ◆ポルボローネ
オレンジとキャラメルのパウンド       ◆紅茶クッキー

慌ててラッピングして持っていったのでこの写真は残り物を撮ったものです。

オレンジとキャラメルのパウンドはいつものオレンジピールと違うミンスタイプものを頼んで使ってみたら、これが気に入らなくて作り直しました。やっぱり『皮』って感じの苦味とか少し残っている方が美味しいですね。
パウンドケーキを作ると卵白が余るので、いつもはマカロンを作るのですが、
今回は
コーヒー風味のラングドシャにホワイトチョコをサンド
したものを作ってみました。
これがなかなか美味しくて、残りもすぐ食べてしまったので写真がありません。

 

 

こちらは普段の簡単おやつ。


ココナツクッキー
超簡単でおいしい!


チーズと胡桃のスティック
ドライイーストを使って作ってみました。
チーズと胡桃を混ぜ込んで、上からパルメザンとブラックペッパーとバジルをパラパラして焼きました。
キャラウェイシードが入れたかったけど切らしていたので、又作ってみたいと思います。

 

~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~

 

 



こちらは岡山名物『むらすずめ』と『きびだんご
どちらも美味しい!


中学校時代からの半姉妹のような友人(彼女の実家の電話番号は今でも覚えている)
R子のおばあ様が亡くなり、葬儀のため一泊だけのハードなスケジュールで実家に戻っていたのですが、そんな中我が家にお土産を持って来てくれたのでした。

Rちゃんありがとね~夏休みに会いましょう!


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

ミナハイ

おー何だかso-netブログ遅っ!
システム掃除して重くなったんでないかい?

またイロイロなお菓子で楽しい写真を期待しております。

R子さんって幼馴染の友人も見に来てくれるんですね。良いですね。
誰かなぁ?| ̄3 ̄;)~♪

では。
by ミナハイ (2006-06-13 13:31) 

ぐるぐる

★ミナハイさん★
so-net遅すぎですよね!
エラーも出まくりだしもうやってられませんよ(怒)

>誰かなぁ?
って・・・
今年もみんなでお祭り行きたいですね。『わたあめのおじちゃん』!
by ぐるぐる (2006-06-14 10:05) 

sue

どれもこれもおいしそう♡ひと箱ちょーだいなって買いに行きたくなりますね。
コーヒー風味のラングドシャって食べてみたいわ~!親戚のおば様になりすましたくなったsueでございます。言葉にならないくらい好みのお菓子ばかりなんだものっ!!

やっと書けた~!このお風呂、毎度ながらこまっちゃうよね。
by sue (2006-06-15 12:00) 

ぐるぐる

☆sueさん☆
うれしいな~
sueさんとは味の好みがすごく近いような気がしているので、私もsueさんの作るものはいつもよだれタラタラもので、『これ絶対美味しい!』と確信しています。
ラングドシャは生地にインスタントコーヒーを溶いて入れたら、ホワイトチョコと合ってグーでした♪

ソネ風呂やっと少し早くなった?
by ぐるぐる (2006-06-16 11:24) 

Kayoko

すごいですねー、いつもながら。
形も色々だし、味にも変化があってこれ売ってたら絶対セットで買い!です。
おやつの方もおいしそうだし。

ソネ風呂やっぱりちょっとヘン!?
by Kayoko (2006-06-16 16:04) 

ぐるぐる

☆Mimikoさん☆
Mimikoさんもありがと~
さすがに頼まれたものはしっかり作ろうとちょっと頑張りました。
一気に作ると暫く何も作りたくない病になります。(笑)

ソネ風呂サイドバーのとこがおかしい!
by ぐるぐる (2006-06-17 23:18) 

ねぇねぇぐるぐるさん、このお菓子達って全部1日で作っちゃたの?違うよね、違うと言って~!(笑)
えっとーワタシはぁ・・うーん、全部好きだけど、チーズと胡桃のスティックがすっごく気になります。
あと、ポルボローネも挑戦してみたいお菓子です^^
by (2006-06-18 21:37) 

ぐるぐる

☆zukkoさん☆
違います!(きっぱり)
そんなこと出来るわけないじゃないですか~(笑)
ほとんどが1日1、2種類です。
脱酸素剤やシリカゲルを入れてパックするので、それほど焦らなくても大丈夫かな?なんて・・・ついつい完成が遅れがちです。

チーズと胡桃のスティックはおつまみにも良い感じです。もっとスパイシーにブラックペッパーや唐辛子を混ぜ込んでもオモシロイかも!
by ぐるぐる (2006-06-19 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。