SSブログ

エクレア [お菓子]

入学式の前日、幼稚園のお友達(Aちゃんと妹Hちゃん)の家に遊びに行きました。

お昼に鉄板焼きをご馳走していただけるということで、手土産に紹興酒とエクレアを持っていきました。

紹興酒、ちょっと癖があるけど私は大好きなのですが、Aちゃんママは飲んだことが無くて、飲んでみたい!と前々から話していたので、初挑戦。
温めて、ザラメを入れて飲みました。
Aちゃんママのお口にも合ったようで、昼間から2人でほとんど1本あけてしまった。癖になるのですよね~

 

おやつにシュークリームを持っていこうかと思っていたのですが、そういえばエクレアってあまり作らないな~と思い今回はエクレアにしてみた。

             
               苺とチョコバージョンと 

            
               バナナキャラメルバージョン 
                アーモンドダイス付き
          キャラメルがちょっと苦くなってしまいました^^;

 

 

お友達との食事は楽しくて、BMも大喜びでした。
2、3日後にまた「Aちゃんちみたいに焼肉がしたい」とリクエストがあり夕飯にやりましたよ~
Aちゃんママ ご馳走様でした(^▽^)/

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

pekopeko23

こんにちは お久しぶりにお邪魔しました。
遅くなりましたが、BMちゃんのご入学おめでとうございます。
入学前後は親もなんとなくバタバタして落ち着かないですよね^^;

エクレア、おいしそうですね~
苺チョコもおいしそうだけど、バナナキャラメル・アーモンド付きってのがとってもおいしそう~ こんど作ってみようかな。。
それにしても、お昼にお二人で紹興酒1本とは・・・なかなかやりますなぁ(笑)
by pekopeko23 (2006-04-23 12:08) 

きれいなエクレア~!ケーキ屋さんで買ってきたやつみたいですね。
私はキャラメルバナナをいただこうかな^^
お昼から鉄板焼き&紹興酒なんて主婦の特権ですよねー。
私も以前お友達のお家でお昼からワインいただいて(あんまり飲めないくせに)赤ら顔で子供をお迎えに行ったことがあります^^;
by (2006-04-23 21:40) 

ミナハイ

昼から紹興酒を空けちゃうのはミナハイカテゴリーでは『酒豪』に分類されます(爆)
エクレアかっこいいー!売り物みたいだ。
飲みすぎ注意(自戒込)。
今週も気合。
では。
by ミナハイ (2006-04-24 08:45) 

ぐるぐる

空が明るくなってきましたね。
今週終わったらもうG.Wですね~早い!

★pekorin_23さん★
来ていただいてありがとうございます。
初めての小学校に親の方がドキドキでしたが、先週金曜日から給食も始まって、やっと落ち着いてきました。^^

エクレアは今回キャラメルが苦くなってしまったので、チョコの方が好評でした^^;
カタめのしっかりしたシュー皮のエクレアって大好きなんですよね~
コレは前日に皮だけ焼いておいて、当日ちょっと湿気ていたのでもう一度少し焼いてパリッとさせて、仕上げをしてみました。

★zukkoさん★
ありがとうございま~す。
エクレアは堅い皮にしたくて、牛乳とかを入れるレシピを初めて試しましたが、美味しかったです。

>お昼から鉄板焼き&紹興酒なんて主婦の特権ですよねー。
そうそう、たまにはね~^^
私もすぐに顔が真っ赤になってしまうので、昼間はあまりの飲んじゃいけないな~と思うのですが、ついつい・・・
夕方子供のピアノ教室があったのですが、ちょっと恥ずかしかったです^^;

★ミナハイさん★
>昼から紹興酒を空けちゃうのはミナハイカテゴリーでは『酒豪』に分類されます(爆)
ご存知だと思いますが、私は『酒豪』ではないのですよ~好きですけど~
Aちゃんママはかなりのいけるクチだと思われます。フフフ

今週も頑張りましょう^^
by ぐるぐる (2006-04-24 11:02) 

ゆみのん

バ、バナナキャラメルバージョンを食べさせてください・・・。
美味しそう~(T_T)
シュークリームは作りますが、エクレアって中学の頃1度作ったきりです。
だって、面倒なんですもの~(笑)
あの、チョコのコーティングがもう面倒の象徴。

お友達家族同士でランチしたりお出かけできるっていいですよね♪
ステキな関係だわ~
by ゆみのん (2006-04-24 17:14) 

ぐるぐる

★ゆみのんさん★
バナナキャラメル、キャラメルさえ苦くなければ間違いなくもっと美味しかったはず・・・TT
私はエクレア作ったの何年ぶりかな~?
シュークリームには色々トッピングしたりして作ってたのに、何故かエクレアは作ってなかったのですよね~??
私はデニ食の方がずっと手間なような気がしてしまうのですが・・・
ゆみのんさんすごい!
by ぐるぐる (2006-04-25 10:33) 

エクレア大好きー。多分シュウクリームより好きですー
私もバナナキャラメルがいいでーす!
by (2006-04-26 10:19) 

ぐるぐる

★ruriさん★
こちらにも~!うれしいな♪
エクレア美味しいですよね。私もシュークリームより好きかも。
今度は細長くて歯ごたえがある、カッコイイやつがつくりたいです!
by ぐるぐる (2006-04-26 12:40) 

pomme

世の中、シュー好き多いですね。私もエクレア、多分、一番好きです。でも、苦手なんですよ。いいな~~と思いながら、観てます
by pomme (2006-04-30 13:47) 

ぐるぐる

★pommeさん★
pommeさんもエクレア好きですか^^美味しいですよね~
お菓子やパンづくりもされるんですね。
色々情報交換できたら嬉しいです。よろしくお願いしま~す。
by ぐるぐる (2006-05-01 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。