SSブログ

つくし料理メモ [料理]

 今更感もありますが、つくしです。
もうとっくに無くなってしまいましたね。

つくしが採れるのは本当に短い期間で、うちの近所の土手では、桜の咲くちょっと前の一週間くらいでした。
あとは『すぎな』になるらしいです。
↓つくしの周りに生えているのが『すぎな』    
        
netで調べたら、
「つくしが成長してすぎなに変わるわけではなく、同じ地下茎から出ていて つくしは胞子をまく繁殖の係、すぎなは栄養をつくって蓄える栄養の係」
なのだそうです。へ~へ~!

 

前回つくし料理(★)を作ってから、もう一度つくしを採りに行ってみたのですが、すっかりすぎなだらけになっていました。
使い回しの写真が多くなりますが、作り方をメモしておきます。 

つくしを採ってきたら(つくしは太くて、胞子が出切っていないものがいいようです)、なるべく早くはかまを取り、よく水洗いします。

     
たっぷりのお湯に塩を入れ、2、3分茹でます。重曹を入れるとよく灰汁がとれて食べやすくなると思います。
冷水にさらし(すぐに調理してもOKですが、これもしばらくさらしておくと灰汁がとれて子供にも食べやすくなると思います)水を切って、お好みの味付けで食べます。
大人には苦味がまた美味しいので、さらす時間などはお好みで調整してください。

            
これは酒、みりん、しょうゆ、麺つゆ、ごま油で味付けしました。
卵とじなども美味しいようですよ^^


 

  ~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~


 

 sueさんがつくし料理を作ってくださいました。!

sueさんの本格的山菜採りはこちらです。

つくしの大群と、怪獣ちゃんのかわいい勇姿もみられます^^

 


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

ミナハイ

自然食ですな。しかしつくしはもう終わりです。
夏に向けた自然食の食べ方きぼん。
セイタカアワダチ草とかはないのでしょうか?芝生とか。
あったらかなりダイエットできるのにな~~~(爆)
では。
by ミナハイ (2006-04-25 12:52) 

つくしって食べられるんですよね〜。
食べたことがないので、1度は食べてみたいです。
ほほ〜、こうやって料理するんですね。
・・・食べさせてくださ〜い(笑)
by (2006-04-25 20:05) 

わー、丁寧に料理されてる。
子供の頃は苦手だったけど、あのほろ苦さが堪らなく懐かしくなります。
うちは卵とじだったけど、めんつゆのごま油って美味しそう。
来年までお預けだー(笑)
by (2006-04-26 10:18) 

ぐるぐる

不安定なお天気が続いていますね。
今日の日中は持ちそうなので、庭仕事でもしようかな~

☆ミナハイさん☆
『スギナ』の写真もせっかくなのでupしたくて、今更ですが記事にしてみました。
『セイタカアワダチ草』知りませんでした。
黄色の花が咲くブタクサに似た植物?入浴剤に使えるらしいですね。
ブタクサだと思っているその辺に生えてるやつかなぁ・・・

G.W休めるといいですね・・・(爆)

☆ナナヲさん☆
是非一度食べてください。なかなか乙な味ですよ^^
ほろ苦さがまた癖になります。
しかし私はナナヲさんのフレジエの方がずーと食べたいです~
思い出しちゃった(。・ρ・)ジュル

☆ruriさん☆
ありがとうございまーす。
そうなんです、私も子供の頃食べていたので懐かしくて食べたくなるのですよ。
父がそういうのが好きで、セリやナズナ、ノビルなども採りに行って食べてたな~自然派?節約?(笑)
子供も自分で採ったものが食べられるというのは楽しいようで、喜んで食べていました。^^
by ぐるぐる (2006-04-26 12:32) 

sue

つくし記事うれしい♪もう少しでダンナの実家に行くので、その時につくしのお料理してみます^^。2~3分ゆでて2~3時間お水にさらして、でしたね。よーし!!がんばってみますね!!ありがとうございました♡
すぎなのお話もとっても楽しかったです。
by sue (2006-04-27 17:55) 

ぐるぐる

が~~~~~ん!
昨夜PCが壊れました!
電源を入れるとピーーーピーーー!といっています。完璧にディスクが壊れてしまっているようです。写真も沢山入っていたのに・・・・TT
今は良い蚤のノートPCを借りていますが、スゴク使い辛~い!
今も書きかけのコメントを消してしまった!!
もうやだ・・・

★sueさん★
よかった~~、つくし記事少しはお役に立つと嬉しいです。
しかし日本は細長いのですね。一ヶ月も後につくしが採れるところもあるんだなぁ~
つくし、お口に合うとよいのですが^^

あと、昨日届きました!馬嶋屋さんから
『両面パテ抜き』それから『魚の抜き型』『マトファーの刷毛』『パンの醗酵カゴ』『モンブラン口金』なんかも買っちゃった♪うれしー
早速使いま~す!sueさんありがと~^^
by ぐるぐる (2006-04-28 10:11) 

sue

ぐるぐるさんPC、まだあきらめないで~~。もしかしたらHDはぶじかもしれないから。わたしの前のPCね、しょっちゅうピーピーっていうかキーンキーンって機械音発して固まって動かなくってそのたびドキドキしてたけど、ダンナが自分で直して今も使っているの。その時のデーターは残ってたからもしかしたらまだ方法はあるかもしれないよ。結果、なくてその気にさせてしまっただけになったらショックだけど・・・無事データーの保護ができますように!

つくし、今からとっても楽しみです^^この記事プリントしてもっていっちゃう♡
それと、さっそくご購入だったのね♪あれいいよ、とかこれどぉ?とかお話しながらお買い物するのって楽しいね~。どんなオヤツがでてくるのかこれからもいっぱい楽しみにしていまーす♪
by sue (2006-04-28 10:32) 

ミナハイ

ウワハハハハハハハ!人の不幸を笑ってスマン。
PCは壊れる運命なのだよ。そーゆー場合はここをお勧めしよう!

『洗えば直る』
http://portal.nifty.com/2006/04/26/b/

一か八かだ!幸運を祈る!
では。
by ミナハイ (2006-04-29 20:08) 

pomme

本当に丁寧にきれいにお料理されるのですね。私は東京に来て、初めて土筆が食べられる事を知りました。春の香りですね。
by pomme (2006-04-30 13:48) 

ぐるぐる

今日は暑いですね~
こんな良いお天気に病院で点滴をうつBM・・・
土曜の夜から腹痛&嘔吐で昨日も点滴、夜にはだいぶ回復して家に帰って来ることができましたが、一応今日も点滴しました。
溶連菌に感染したらしいのですが、嘔吐、下痢もついてきた・・・
しかし、今は昨日が嘘のように元気になりました^^


★sueさん★
>ぐるぐるさんPC、まだあきらめないで~~。
sueさんありがと~~TT
土曜日に修理の見積もりをお願いしに行ってきました。1、2週間かかるらしいです。それから修理に出したとしたら、1ヶ月はかかるからパパのPCを借りないと・・・TT
>あれいいよ、とかこれどぉ?とかお話しながらお買い物するのって楽しいね~。
ホント、ホント、楽し~♪これからも良いものあったら教えてくださいね^^


★ミナハイさん★
『洗えば直る』オモシロイ!やってみたくなりましたが、怖すぎる・・・
もう、修理に持っていったけど、ダメだったらやってみる価値ありですね^^

お楽しみセットありがとうございました!
BMの具合が悪く、お礼が遅くなり申し訳ありません。
椎茸美味しくいただきました。


★pommeさん★
はじめまして。来ていただいて嬉しいです♪
pommeさんはどちらから東京にいらしたのでしょうか?
つくしは少し苦味がありますが、私は結構好きな味です。
春になると食べたくなります^^
by ぐるぐる (2006-05-01 14:55) 

halbes

お久しぶりです〜。
わー!つくし料理ですか〜♪ 美味しそう!
そういえば、何年もつくしを見ていないような・・・。
私が生まれた町は田舎なので、よもぎ餅を作ると聞けば、
歩いて摘みに行ったり、学校帰りにフキを折って振り回したり、
色々と遊べる&食べられたものですが・・・。
気がつかないだけかな? 来年は近所でつくしを探してみま〜す。
by halbes (2006-05-01 21:36) 

ぐるぐる

★halbesさん★
お久しぶりです~!
お返事が遅くなりすみません。
PCが壊れてしまい、主人のを借りているので、ブログから遠ざかりぎみです。

つくし、意外とその辺の道端に生えていたりするのですよね~(うちの近所だけかな?)近くに川があるので、そこの土手から胞子が飛んでいるのかも・・・?
今年は私もヨモギ団子作りました。食べられる植物って結構ありますね。
自分たちでとったものが食べられるって楽しいです。
halbesさんも来年は是非!
by ぐるぐる (2006-05-06 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

エクレア溶連菌^^; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。