SSブログ

苺のケーキ [お菓子]

BMちゃんの体調不良によりひな祭りに作らなかったケーキを作りました。

最近 苺がお安いので思いっきり使えます。
これは小振りの苺で1パック290円!
小さいケーキなのですが、苺も小さいので大きく見える? 

        

しかしこれ、予定とはかなりズレが生じたのでした・・・。

先日sue さんのところで教えていただいたソースで模様を書いてみる をやってみたいと思っていたら、 ruri さんのところで懐かしいロールケーキを発見してマネっこさせていただきました。

ピンクの苺づくしのケーキにしたかったので、生地を少量とって、苺を混ぜたもので模様をつけてみました。

 
焼きすぎ・・・色がきれいにでなかった。 

これを紙を敷いた丸型に入れて、中に苺のレアチーズを流し入れてみた。

無計画なので、量が足りない・・・



生クリームは200ccしか買っていなかったので残りわずか。
(面倒くさがりなので、買いに走ったりはしません)

デコレーション用と思ってたけどホイップしてコンデンスミルクとゼラチンを入れて更に流しい入れてみた。
クリームがもう無いから、すっかり固まる前に苺を飾ろう!と苺をのせてから

「あっ!」

これ、どうやって型から出すんだ???

ボケボケです。

無理やり苺もそのままに型から出してみました。(こうなると自棄気味)

        

 側面の模様も敷紙に貼りついて斑に・・・(┯_┯) ウルルルルル

でも、生クリームとコンデンスミルクが苺に合って美味しかったです。

いいんだぁ、美味しければ・・・これ色々なところで良くお見かけするフレーズだわ(笑)


 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

ミナハイ

おはです。

スゲースゲー上等じゃありませんか!
そっかケーキに模様がぁ~格好良いねえ。
今のままでもちゃんとローラアシュレイ風な側面だと思います(爆)。

美味しけりゃいいんだなんて素晴らしい!
オレなんか食えればだよ(爆)

花粉に勝てる紫蘇ケーキきぼん(←そぐわねー)
では。
by ミナハイ (2006-03-13 10:40) 

ぐるぐる

おぉ、おはようございます。
今日は一際花粉が飛んでますね。辛いです。

紫蘇ケーキ・・・和風にすれば意外といけそうですね。作ってみようかしら。
花粉の時期にいいかも。
紫蘇のパンもいけそうだ!やってみます。

今日からBMは午前保育です。あっという間に卒園ですよ~
では。
by ぐるぐる (2006-03-13 11:12) 

イチゴが盛りだくさん♪
なかは、イチゴのレアチーズなんですね。
うっ、やられた(笑)おいしそうすぎですv
by (2006-03-13 18:59) 

ぐるぐる

☆ナナヲさん☆
春ですね~苺使い放題ですよ。
かわいそうにこの苺は型ごと逆さにされて、グシャッとしてますが(笑)
ナナヲさんならこんなことは無いと思います。
ナナヲさんの苺のお菓子も楽しみにしてますね。^^
by ぐるぐる (2006-03-14 13:14) 

sue

苺もそのままに型から出したとは思えないほど苺がきれいに並んでいる~~!!とってもかわいいしおいしそうですね^^
苺のレアチーズケーキなんてBMちゃんもよろこんだんだろうな~。
ふふふ、おいしければ・・・ドキッ いろんな所で使われる、楽しい言葉ですよね^^
最近の我が家はベリーなスムージーで口を真っ赤にしています^^
by sue (2006-03-14 17:26) 

ぐるぐる

☆sueさん☆
ありがとうございま~す。
苺は一度グチャっとしたのを並べ直したのですが、かなりクリームにまみれてしまいました。(笑)
生地の模様描くの楽しいですね。娘と一緒にやってみたのですが、娘も気に入ってたので、またチャレンジしようと思いま~す。
ベリーなスムージー美味しそう!食べたいです。(。・ρ・)ジュル
by ぐるぐる (2006-03-14 22:39) 

苺とチーズ!!美味しそうです!
トラックバックありがとうございました。
模様書きは楽しいですよね。
焼く生地に模様を書くときは「焦げやすいもの」の方が模様が色濃く出ます。
卵黄にみりんを入れたのはそんなわけです。
模様の色(この場合はピンク)を大事にしたいときは生地自体の粉を増やして補強し、浅い色に焼き上げる工夫が必要です。
模様書きしてるお嬢様の喜ぶ顔が目に浮かぶわー
by (2006-03-16 11:20) 

ぐるぐる

☆ruriさん☆
なるほど~粉を増やすとよいのですか。
勉強になります。φ( ̄ー ̄ )メモメモ
模様を描くのは子供でもきれいにそれらしく出来るので、娘も嬉しかったようです。今度はしっかり色のでるものでやらせてあげたいと思います。
ありがとうございました。
by ぐるぐる (2006-03-17 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。