SSブログ

ひな祭り [料理]

先週はBMちゃんが嘔吐下痢の風邪にかかり、丸一日吐き気が治まらず、黄色い胃液を吐いていてかわいそうだった。でもこれはかなり良い方で、前回は3、4日吐き気が残っていた。

BMちゃんは私に似て胃弱なのか?吐きだすと、吐き気が治まりづらい体質らしく、4歳の冬(退院したのは大晦日だった)と5歳の夏にも入院していたのでドキドキだった。
今回は早めに回復してよかったです。

 

そんなわけで、予定していたひな祭りとは随分違いますが、軽めにやっておきました。

               ◆我家のお雛様◆
            
    

小物が多くて出すのに苦労しますが、それがまた楽しかったりして
BMちゃんも喜んで、お人形のこと色々話しながら一緒に出します。
可愛くてかなりお気に入りのお雛様です。

 

 

                 ◆お料理◆

  
            

●ちらし寿司
●鯛とワカメの酒蒸し(葱の上から熱々のゴマ油をジュワ~っとかけました)
●豚とろねぎ塩やき(パパのおつまみ用)
●アサリのお吸い物
●お豆腐

お料理は生ものや、油っこいものは控えめにしました。
ケーキも我慢です。
ちらし寿司の間には焼いた鮭をほぐしてはさんであります。
お吸い物はBMが蛤は嫌だというので、アサリになりました。


もうすっかり元気なので、近々ケーキも焼きたいと思います^^


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

Kayoko

なんて可愛いお雛様!
障子の格子と比較すると、ひとつひとつのお人形も可愛いサイズなのかしら?
たしかに、小物の出し入れは大変そうですが、そういうのって子供心にも記憶に残るんですよね。
うちの娘は箱から出すだけのお雛様で育ったから…というよりそんなのを選ぶ母だから、片付けられないオンナになってしまったのかしらー。

軽めって…じゅうぶん豪華なご馳走じゃないですか!
by Kayoko (2006-03-07 13:50) 

ゆみのん

素敵なおひな祭りです!
お雛人形もかわいいー。
娘さんと一緒にお飾り出すの楽しいでしょうね。
私も小さい頃お雛様出すのとてもワクワクしてました♪
そしてすばらしいご馳走~~!!
私も娘にしてもらえません?(笑)
BMちゃんの具合が良くなって良かったです(^O^)
by ゆみのん (2006-03-07 13:52) 

ミナハイ

良いではないですかチラシうまそー。
ハマグリもアサリも同じ貝なのになあ。大きさがグロなのかな。
ぐるぐるさんも良い蚤さんも甘酒には手を出さないように!(爆)
桜近しかな?
では。
by ミナハイ (2006-03-07 16:12) 

ぐるぐる

☆Mimikoさん☆
そうなんですよ。
ミニサイズで、3段のなかに5段分くらい?のお人形と小物がギュギュッと詰め込まれていて並べるのに苦労するんですよ。しかしこれが結構勉強になったりして楽しいのです。

片付けられないオンナ?
うちの子もちっともお片付けができませんが、それって何歳くらいから出来るようになるのかしらねぇ。姪っ子も11歳だけどまだできてないらしいしです。
いつもブリブリ怒っちゃうんですよね~

☆ゆみのんさん☆
ありがとうございます。
このお雛様、優しいお顔で大好きなのです。
私の実家ではガラスケースの小さいお雛様でしたが、可愛らしくてやっぱり嬉しかった記憶があります。
ひな祭りは、ケーキを作って、子供の好きなから揚げとか作ってあげようと思っていたので、かなりサッパリしたメニューになりました。
鯛ならお腹にも優しいし、お祝いっぽくなるかな~と思ってやってみたのですが、お値段的にもこちらの方が高くついたし、お祝いっぽいですね。
あ、今日ケーキを作ったのですが失敗しまくりでした・・・次回upしようと思います。

☆ミナハイさん☆
何故でしょうね?BMはアサリが大好きなのですよ。蛤もおいしいのにねぇ
私、甘酒はだめなんですよ。辛口に限ります!
今日はかなり暖かかったから、桜のつぼみも膨らんだでしょうね。
待ち遠しいですね~
by ぐるぐる (2006-03-08 18:30) 

素敵なおひなさまですね~
厳かで上品で気品があって。飾り甲斐がありそうですね。
びっくりしたのはきもちのはいったお料理のラインナップ。
すごいですね・・・
ちらし寿司がおいしそ~(その他全部ですが)
ご家族のみなさん大よろこびだったのでは!
ぐるぐるさん相当な腕前ですね~
お父さんのおつまみまでご用意されているのが
ポイントですね。パートナーは焼酎ですか?日本酒?ビール?
BMちゃんもいつもの体調にもどりますように♪
by (2006-03-09 12:59) 

sue

ものすごくかわいいお顔のお雛様♪怖くない顔(特に目)のお雛様でとってもステキ!!小さいのに、全員そろっていて、楽しいお雛様ですね~。こういうお雛様大好きです。

それにしてもBMちゃん、大変でしたね。無事回復してくれてよかったわ。
あの~、これちっとも軽めに見えないわ。母の愛情たっぷりで十分豪華なひな祭りだわ^^
by sue (2006-03-09 13:15) 

ほんとにカワイイお雛様ですねー!ツンってしてなくてふんわりしたお顔でいいわぁ^^ お雛様の季節になると「あ~、娘欲しい~」と毎年思っちゃう^^;
BMちゃん大変でしたね。うちの子二人も2月に嘔吐下痢しました。やっぱり体力の差か、小学生のお兄ちゃんの方が回復早かったです。
このタイプのお寿司、今晩作る予定なのです♪皆さんのブログにこのケーキ寿司いっぱい登場してて私も作りたくなっちゃいましたぁ^^
by (2006-03-10 14:09) 

ぐるぐる

☆lightgreenさん☆
お褒めの言葉が沢山!褒めすぎですよ~。
なんだか恐縮です。テレちゃいますr(^ω^*))
でも嬉しいで~す。ありがとうございます。

主人と娘はなんでも美味しいといって食べてくれますが、外食や買ってきたものでも喜んで食べます。
「良いことだ」と思いますが「これも美味しいの?なんでも同じ?」みたいな気がするときもあります(笑)
主人は焼酎を飲むことが多いのですが、日本酒、ウイスキー、ワイン・・・アルコールならなんでも?ビールは少ししか飲みません。
私は日本酒が好きです。
lightgreenさんは色々な焼酎を楽しまれていますよね。羨ましいで~す^^

☆sueさん☆
ありがとうございま~す。
そうなの、このお雛様みんな優しいお顔で大好きなのです。
雛壇と屏風の漆の赤がまた気に入っています。^^

お料理はsueさんちみたいにケーキやお刺身も食べたかったんだけど、我慢しました。
今はすっかり元気になったので何でも食べられます!健康ってステキ♪
by ぐるぐる (2006-03-10 18:05) 

ぐるぐる

☆zukkoさん☆
ありがとうございま~す。
このお雛様、ぽっちゃりフクフクしたお顔が癒し系でお気に入りです。
zukkoさんのお宅のお子さんも嘔吐下痢やりましたか~すごく流行ってますよね~。嘔吐はかわいそうで嫌ですね。うちの娘も体力がつくと、治りも早くなるのかもしれませんね。

うちのちらし寿司は酢飯に人参や蓮根、椎茸などを入れた普通っぽいものですが、sueさんちのアボガドとマヨの入ったのもおいしそうですよね~
私もやってみたくなるものいっぱいです。^^
by ぐるぐる (2006-03-10 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁当苺のケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。