SSブログ

遅ればせながら、バレンタインチョコ [お菓子]

18日土曜日は幼稚園の一年間の締め括り的イベント、「生活発表会」

BMちゃんにはラブラブなBF(Y君)がいるらしく、その日チョコレートをプレゼントすることにしていました。

しかし母は大変です。
その日は私の母も、お義母様も観に来るということで、おもちゃだらけの部屋を片付け、慌てて雛人形をだしetc・・・
チョコレートを作り始めたのは夜になってしまいました(早めにやっておけば良かったんだけどね~色々あってね~ブツブツ・・・)

そんな訳でBMちゃんは、今年はお手紙書いただけになったしまいました。昨年は一緒に作ったんだけど・・・ごめんよ~

     
先日作ったフロランタンがなかなか美味しかったので、キャラメルにクルミを入れてタフィーみたいにしてみた。

もうひとつ、
チョコレートをたっぷり入れたブラウニーに更にチョコレートをコーティングしたものを作りました。
  
ブラウニーを型で抜きます。          削ったチョコレートも入ってます。

これにクーベルチュールチョコレートを湯煎にかけて溶かしかける。
好きなようにデコレーションして完成!

写真を撮るのを忘れ、袋に詰めてしまった・・・深夜の作業で、後戻りする気力はなかったのでした。

昨年はBMちゃんがチョコペンで文字を書いたりしてデコレーションしました。

タフィーの方もチョコレートコーティング


ラッピングして完成です!深夜3時近いですTT
愛しのY君と良い蚤の分です。



  ~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~


★おまけ★

発表会で意地悪なお姉さん役を熱演するBMちゃん(黄色いのの真ん中)



発表会が終わった後は、お義母さまと毎年恒例 会場近くの鰻屋さんへ
焼きたてで美味でした♪


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ミナハイ

深夜3時までお疲れ様です。やはりおかあさんは大変ですね。
しかし娘と一緒に料理をしたり発表会で劇をするのを見たりというのは
疲れを忘れさせてくれそうです。
いつになく神妙なコメントで。あ、疲れてんだなオレ(苦笑)
うなぎも良いなぁ。。。

では。
by ミナハイ (2006-02-21 09:46) 

ぐるぐる

発表会の間に何回あくびをしたかわかりません。あくびが出すぎて泣いてました。(笑)
お疲れですか?うなぎでスタミナをつけよう!
今度行きましょうよ、このうなぎ屋さん美味しいんですよ。
by ぐるぐる (2006-02-21 11:56) 

Kayoko

良く頑張りましたー、忙しいのに手抜きしないでエライ!

しかし…女の子はやっぱりおマセさんですね~。
うちの息子(小2)のところに来た女の子からの年賀状に「おととしは(年賀状)くれたのに、きょねんはくれなかったのね」と書いたのがあって、びっくりしました。(笑)
パパは心配なのでは?
by Kayoko (2006-02-21 16:28) 

halbes

3時ですか!お疲れさまです・・・。
ぐるぐるさんのお菓子作りは本当に丁寧で、尊敬しちゃいます♪
ハートのブラウニー、素敵☆ 私も欲しいなぁ〜。
ラブラブY君が羨ましいです(笑)
うなぎ大好き!美味しい鰻って、なかなか売っていないですよね。
やっぱり食べに行くのが一番♪
by halbes (2006-02-21 22:36) 

sue

おいしそー♪私もBFになりたいなぁ。
それにしてもお母さんはすごい!夜中の3時まで・・・お人形も出して。
その後にはおいしいご馳走がまっていてよかったですね~^^
今日はケーキを食べたかったけど、卵がないのでタフィーにしよっと♪大好きなんです^0^
by sue (2006-02-23 12:07) 

ぐるぐる

少々お返事が遅くなりまして(*_ _)人スミマセン
今日はまた寒いですね~雪が降るかもしれないとのこと・・・
春が待ち遠しいよ~
あ!でも今朝も花粉がけっこうきていました。( ̄/ ;\ ̄)ズルズル 春?

★Mimikoさん★
年度末は行事が多くてバタバタですね。
今日はこれから幼稚園で謝恩会の出し物の鍵盤ハーモニカの練習です(^^;

そうなんですよ!おマセでびっくりですよ!
昨年までは沢山のお友達に配っていたんですけど、今年は両思いらしく、Y君だけにあげるんだそうで・・・
「おととしは(年賀状)くれたのに、きょねんはくれなかったのね」ってちょっとコワイですね。息子さんモテモテなんじゃないですか?

★halbesさん★
丁寧なんて、お恥しいです。
halbesさんのプロ的なパンをみていつも「こんなパンが焼けるようになりたい~」と憧れていますのに
ブラウニーにチョコをかけたものは、型にバター塗ったり等の嫌いな作業を省いて、プレゼント向きに結構簡単に出来るので気に入っています。

うなぎ、焼きたてはやっぱり違いますよね~^^

★sueさん★
ありがとうございます^^
やっと雛人形だしましたよ。我家のも顔が怖くないタイプです。(重要ですよね)近々写真載せますね。
タフィー、歯に挟まるけど美味しいですよね。夫が「やばい、これ止まらなくなる!」と言いながら毎日食べてます。(カロリー高いから(^^;)
(2006-02-24 11:33)
by ぐるぐる (2006-02-25 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フロランタンお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。