SSブログ

お弁当 [料理]

昨日は幼稚園のお別れ遠足。
BMちゃん達は、先生方と役員をやって頂いているママ達(いつも本当にお世話になっています)に付き添っていただいて、上野の博物館に行ってきました。


お弁当を作るのもあと何回かで終わり。
いつもは冷凍食品などを利用してチャチャっと作るのですが、遠足ということでちょっと頑張ってみた。


なんだか、頑張りが空回りした感もあります。
普通に詰めた方が美味しそうなんじゃぁ・・・

 

普段はこんな感じです。同じ週のお弁当なので、入っているものがかなりかぶっていますね。

 

            

小学校は給食だから楽チンだ~!

 

  ~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~

 

先日焼いたパン

今回はほとんどBMちゃんに成形をお任せしました。
私のマネをしようとしてるみたいで、それらしい形をしています。


私が作ったのはこれだけ。ドライフィグと胡桃入り

クオカさんで買った粉「道春」を使いました。 
すごく香りが良くて、ふっくらおいしかった!かなり気に入りました^^

 


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

Kayoko

わあー、毎日お弁当なんですね、えらいなー。
うちは、こういうカワイイ系のお弁当作らないまま、子供たち大きくなってしまった…
BMちゃんの成形、nice!ですよー。
それもこんなに色んなパン!
お母さんのはさすがですが。(あっ、芥子の実だー!)
by Kayoko (2006-02-25 20:58) 

ぐるぐる

★Mimikoさん★
お弁当は週3回なんですよ。2回は給食があります。
3つのお弁当は先週の分です。
娘は今週風邪で木曜日に休んで、金曜は遠足には行ったのですが、翌日(昨日)は早朝から熱を出し病院へ・・・しかし昼にはかなり元気になってました。
おかげで昨日、今日は久し振りに家でぐうたらしてます。
一旦だらけると、洗濯さえも面倒くさい・・・

芥子の実、せっせと使わないとね♪
by ぐるぐる (2006-02-26 13:24) 

yuzuo

かわいいお弁当ですね~~(*^^*)
かおのおにぎりがかわいいvvv
私もだんなさんのお弁当を毎日作っているんですが、とにかくおなかにたまるものを!って感じなので、とっても新鮮でした。
by yuzuo (2006-02-27 08:11) 

空回りだなんてとんでもない!がっつりしっかり回ってますよー!蓋を開ける楽しみってこういうお弁当なんだなぁ。私は絶対作れない~!ごめん、うちの子よー。
BMちゃんのパン成形お見事パチパチパチ!ぐるぐる巻きウインナーパンなんてほぼ完璧じゃない?この写真うちのお兄ちゃんに見せたら奮起しそう^^
道春、美味しかったですか!?要チェックですね。
by (2006-02-27 09:39) 

ミナハイ

素晴らしいぞ可愛いお弁当じゃん。
今日はワシもお弁当です。おかずはキャベツと春巻き

…のみっ!

つまりは余りモノを入れてきたんだ!(爆)先日はキャベツだけだった。
ここで写真撮って見せたい位、黄緑色と白色だった!おかずはコンビニで。
せっかく可愛いお弁当なのに春からはなしなんだぁ。
そっかぁ春からピカピカの一年生なの~!?(早いねぇ)
お祝いだなあ!
近々。
では。
by ミナハイ (2006-02-27 11:25) 

ぐるぐる

花粉が、花粉が辛いです~
鼻水、頭痛、くしゃみ、咳で、胸が筋肉痛になってます。
ボロ雑巾の気分・・・TT

先日子供が熱を出し病院へ行ったところ、インフルエンザ、お腹にくる風邪、おたふくが流行っているとのこと。(幸い娘は軽めな風邪ですみました。)
皆様もお気を付けください!

★yuzuoさん★
はじめまして。来て頂いてうれしいです。
私もたまに主人の分も作るのですよ。(出勤先の都合で、お弁当食べる所があるときだけ)
子供のお弁当は、小さいからおままごと気分で作れるのでちょっと楽しいです。
お弁当が大きくなると、冷凍食品では辛いから大変ですよね~。

★zukkoさん★
がっつりしっかり回ってますか?
zukkoさんにそう言っていただけると嬉しいわ^^
幼稚園では小学校に備えて20分以内に食べるとか、残しちゃいけないとかあって、娘は「小さいお弁当箱にして!」というので極小のお弁当を持って行っています。早く食べ終わると沢山遊べるかららしいです。
道春、おいしいですよ。私はすごく好きな香りでした♪

★ミナハイさん★
お弁当を自分で詰めて持っていくなんて、エライですね。
冷凍食品はオススメですよ。冷凍だと変なもの入ってなくて、結構美味しいのがあるから、レンジでチン!して入れていけばバッチリですよ。
でも早く作ってくれるひと見つかると良いですね~
DVDばっか見てちゃだめですよ!春ですから

お祝い!花見!行こう行こう!
by ぐるぐる (2006-02-27 12:46) 

sue

果物は別容器・・・メモメモФ 卵ひとつでいろんなのができるんですね~♡
私、今年から初めてお弁当を作るので、なんだか目から鱗なおべんとうでした♪めいっぱいさんこうにさせてもらっちゃいます!

BMちゃんの成形、すばらしい!怪獣もいつかソーゼージにグルグルできるようになるのかしら??ドライフィグのパンもたべたいなぁ~♪
by sue (2006-02-27 17:02) 

ぐるぐる

★sueさん★
怪獣ちゃんの幼稚園もお弁当ですか?
毎日お弁当だと大変ですよね。うちは週2回は給食で楽できます。

冬場はお弁当を幼稚園で温めてくれるので、アルミのお弁当箱にして、果物や、トマトは別に入れています。それ以外の季節も、匂いが移りそうなものは別に入れるかな~
年少さんのときは、小さいおむすびとか なんでも一口で食べられるものばかり入れていましたよ。
最近は可愛すぎるのは嫌がったり、周りをみて色々注文してきます。生意気になってきましたよ~(ーー;)
niceありがとうございま~す。
by ぐるぐる (2006-02-28 10:39) 

膝がっくん

今日は雨だけど、花粉の季節になって来たね~
昔は春好きだったのに・・・
BMちゃんは、いよいよ小学生だね!
物の準備もさることながら、心の準備も大変だよね。
ぐるぐるちゃん、ストーカーになるかも、って言ってたもんね。
そういえば、今日は甥っ子(Iぺー)の高校受験発表日、無事合格したそうな。
生まれた時はしわしわで、「梅干タロー」って呼んでたのに・・・
びっくりのがっくんです。
by 膝がっくん (2006-03-01 15:42) 

ぐるぐる

★膝がっくんちゃん★
実は今、またBMが具合悪くって幼稚園休んでるんだ。嘔吐、下痢の風邪。
BMは吐き気が治まりづらい体質みたいで、嘔吐で2回の入院経験があるからドキドキだよ。
土曜日はダンスの発表会で、衣装やら色々用意してきたのに出られないかも・・・と心配していたけど、今朝は吐き気が治まったいるみたい。

小学校の準備・・・春休み、春休み

甥っ子が高校生って!なんか早いね~おばさんなんだね・・・私達TT
by ぐるぐる (2006-03-02 11:53) 

たー助

おべんと可愛い~。。。

こんなお弁当毎日食べたいです。。。

いつもイチゴのおまけ付きなんですね!
by たー助 (2006-03-07 18:24) 

ぐるぐる

★たー助さん★
ありがとうございま~す。
でもこのお弁当たち、なんだかかなり似通ってますね。
年長さんではお弁当を残さず食べましょう!と言われるので、ついつい子供の好きなものを入れると、こんな感じになります。
たー助さんのタコさんウインナーのお弁当もとっても美味しそうでしたよ!
by ぐるぐる (2006-03-09 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。