SSブログ

フロランタン [お菓子]

あったか~い°。゜(# ̄ ▽. ̄#) °。

今日は春のようですね♪
しかし、昨日あたりから目がゴロゴロ、鼻がムズムズし始めました・・・・今年も来たな花粉が・・・
それでも断然暖かいのが好き!身体が自然に動きます。今朝は起きるのが楽でした^^


以前も記事にしましたが()、再び親戚筋より依頼をいただきお菓子を焼きました。
   
左上から時計まわりに
フロランタン、ポルボローネ、ココナツマカロン、キャラメルオレンジケーキ、抹茶マーブルケーキ、ココアマーブルケーキです。
   
ダンボールに2箱も作りました。乾燥剤などを入れてパックするのが結構大変でした。TT


今回はフロランタンを加えました。
    
sueさんのところで拝見して、おぉ、そういえば最近作ってなかった!と思い作ってみました。
sueさんの方がキャラメルたっぷりで美味しそうだな~今度はキャラメル増やそ~
  
真ん中より切り落とした端っこ部分が香ばしくて美味しかったりします。
中央を香ばしくなるまで焼くと、端っこが真っ黒になりそう。
加減が難しい・・・悩むところです( ̄ヘ ̄)ウーン


  ~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~


昨日はバレンタインデーでしたが、我家ではBMちゃんの幼稚園の行事が18日の土曜日にある為、そこに照準をあわせ作ることにしているので14日は何もなし・・・と思っていましたが、それも寂しいので急遽用意。

  
焼酎とつまみ

宅配便出しに行ったついでにコンビニで買ったのです(^^;)
ラッピングはしました。
しかしこれが、良い蚤には手作りお菓子よりもずっと嬉しそうでした・・・それも少し寂しい・・・
まぁ 喜んでもらえて何よりでございます(T^T)
  


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

いいなぁ~私ん家にも1セット送って欲しいなぁ~^^ 
小分けにしてパックにするとほんとにお店の焼き菓子みたいですね。これだけの種類だと1日で焼き上げるのは無理ですよね? フロランタンの端っこ、分けていただきたいわぁ^^
by (2006-02-16 13:48) 

sue

あ゛ー!うちにも1セットおねがいします~~~。
偶然にも今日、ココナッツマカロン作ったんですよ~。おいしくってだいすきなの。キャラメルオレンジ、激しく食べたいです。ハァハァ 
TBありがとうございました^^こちらからもさせてもらっちゃいました^^

花粉、ぐるぐるさんの所にもきてるのね?私も目が痒くなり始めたきがするのTT 旦那さんのバレンタイン、なんだか喜ぶ顔が見えた気がするわ^^
by sue (2006-02-16 18:50) 

sue

肉まんレシピのTBもさせてもらってしまいました。
よろしくおねがいします^^
by sue (2006-02-16 19:00) 

emonemon

我が家には夕方指定でお願いします^^
by emonemon (2006-02-16 21:31) 

ぐるぐる

あぁ・・・TVで恐ろしいニュースが流れています。気分が落ち込みます・・・

明日は(もう今日?)幼稚園の締めくくり的行事「生活発表会」
母は泊まりに来るし、明日は義母も来るので掃除して、雛人形だして、幼稚園のBFに渡すチョコレート作ってって・・・まだ完成してなかったりして・・・頑張らなきゃ~

★zukkoさん★
ありがとうございます。
一日1~2種類作って、深夜にパック作業を何日か繰り返します。
でもパックしちゃえば日持ちするので、そんなに焦って一気に作らなくても良いから便利です。
フロランタンは端っこがカリカリでほんと美味しいのですよ~^^人気があり端っこだけ既に無くなっちゃいました。残念!

★sue さん★
わ~TBありがとうございます!2つも!!
ココナツマカロンもあとで見に行かなくちゃ!
キャラメルオレンジはパウンドの中で今一番気に入ってます。よかったらお試しください。

sueさんも花粉症ですか~。今年は少なめという噂ですが、毎年本当に辛いですよね。肌も荒れるし、目、鼻もそうですが、私はすごく喉が痛くなり、ちょっと出血したりするのです。TT
画期的な対策は無いものでしょうかね~

★emonさん★
はいはい、夕方指定ですね。キャラメルシフォンと交換で!
ありがとうございま~す!^^
by ぐるぐる (2006-02-18 00:28) 

ミナハイ

ご無沙汰です。

いつもながら上手いね~お菓子。
この間は大変ありがとうございました。次回は是非
『ミナハイオリジナルケーキ!!!!!※キター(@-@;)』
というのを(これから)開発して(!)お返ししたいと思います(嫌がらせか?)。

バレンタイン焼酎と言うのもステキだ。
ではまた。
by ミナハイ (2006-02-20 06:30) 

ぐるぐる

★ミナハイさん★
お元気ですか?
今日はまた寒くなってしまいましたね~

『ミナハイオリジナルケーキ』は怖い、怖すぎます(ーー;)
お返しは要りませんから!

ところでミナハイさん、バレンタインはどうでした?
あ!これは触れてはいけないところだったか?イッケネー(・ω・;ゞ⌒☆ペシッ
by ぐるぐる (2006-02-20 12:58) 

段ボール2箱分も!おつかれさまです。
フロランタンもいい色ですね。香ばくておいしそう♪
もうひと箱、横においてみたりして(笑)
by (2006-02-20 21:24) 

ぐるぐる

★ナナヲさん★
ありがとうございま~す。
実はこれは、送れる状態のものをダンボールに2箱作ったので、端切れやら形の良くないのを入れると3箱以上作ったかも・・・
今うちにはブラウニーの端切れとか、タフィーの残骸とかもたっぷりありますので、空き箱には自動的にそのようなものが入りますが・・・。(笑)
by ぐるぐる (2006-02-21 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。