SSブログ

バナナキャラメルパウンドとパン [お菓子]

1本残ったバナナがかなり熟してきましたので、以前作ってみた「バナナキャラメルパウンド」に再び挑戦しました。

フライパンにバナナ、砂糖、バター、生クリーム、ラム酒を入れ、キャラメル状にします。アニスパウダーで香り付け
カトルカールより卵多め位のリッチな生地に、アニスシードを入れ、バナナキャラメルをマーブル状になるように入れました。

気泡が入ってしまったけど、美味しく焼けました。

前回は生地にアニスシードを入れなかったけど、入れるとちょっと癖が強くなって好みがあるかもしれません。
生地もこんなにリッチじゃなくてもいいかも?次回はまた配合を変えてみたいと思います。

 

   ~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~



これまた一個残ったリンゴを半分煮てみました。

ちょこちょこ色んなものを作るのが好きなのです(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

ちょっと焦がしました・・・(あっちもこっちも一度にやろうとするから~ヽ( ̄ー ̄*)ノ)
初めからキャラメリゼしようとしてたんだ~って感じで完成!
パンに入れて、アップルリングみたいにしようと思ったけど、↑で使ったばかりのパウンド型が手元にあったのでそれに詰めてみた。
なんか虫っぽくて気持悪い?

   

丸い型使えばよかったな~とちょっと後悔しましたが、
味はおいしかった!リンゴが焦げたのが良かったと思う。
「失敗は成功のもと」ですね。

生地の半分は、いつものパンに。


そして、残りのリンゴの半分は懲りずに酵母ちゃんに

 

ヨーグルト酵母で、元種製作中です。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

Kayoko

あーん、ここにも美味しそうなものがいっぱい!
アニスシードって使ったことないなー。
ぐるぐるさんちには高級スパイス(?)がいろいろあるんですね。
キャラメル色のりんごのパンもおいしそうです。
虫っぽいと言われればそんな気も(笑)
by Kayoko (2006-01-25 20:49) 

emonemon

どれもおいしそう~
夕食食べたばっかなんだけど
おやつ食べたくなってきました^^;
by emonemon (2006-01-25 21:45) 

ぐるぐる

☆Mimikoさん☆
こちらにもありがとうございます!
アニスはバナナに合う甘いようなスーっとするような?なんといったらいいのでしょう・・・そんな香りです。(笑)豚肉などにも合います。
以前花屋の友人が店にハーブをおくというので、一緒に色々調べたことがあり大好きですが、子供が産まれてからは手持ちのハーブの量もめっきり減りました。ハーブって苦手なひとも多いですよね。
いも虫でこんな模様のありません?^^;

☆emonさん☆
おひとつど~ぞ~^^
湯種食パンと交換して下さい!
by ぐるぐる (2006-01-26 10:20) 

のこたん

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます^^
すっご~い!!ソンケー♡
こんなステキなのを作れちゃうんですね!
わたしはパン、作ってみたいな~と思いつつ、なかなかはじめられていません(-"-;)
これからも時々覗かせて頂きますね(*^^*)
by のこたん (2006-01-26 10:51) 

膝がっくん

改めて見返してみると、ホント、ちょこちょこチャン・・・
毎日が実験のようで楽しそうだ!
私はというと・・・  朝からじゃすこを怒り(しかる。ではなく)、
反省しているところ・・・これから学校で行事に参加するので謝ろう。ゴメンって。
ところで!
今年はまた野菜の種を植えようと思ってるんだ!
狭いし東向きのベランダだけど、コロちゃん好みの葉っぱでも育てようと
計画中! 新芽ってかわいいよね。
何かお勧めな~い?
by 膝がっくん (2006-01-26 11:16) 

ぐるぐる

☆のこたんさん☆
来て頂いてうれしいです。ありがとうございま~す。^^
パン、最近はホームベーカリーを使って捏ねることが多くて楽チンなんです。
初めは1つのボールで手捏ねをするやり方でやっていました。
それからハマってしまい、教室に通ったり(少しだけ)もしましたが、奥が深いのですよね~。化学の実験みたいです。ご一緒にいかがですか?^^
作ると安い!っていうのも魅力ですね。

☆膝がっくんちゃん☆
そうそう、実験好きなの♪
あるよね~そういうこと・・・ついつい苛々しちゃうんだよね~
感情的になっちゃいけない!と分かっていてもブリブリ怒っちゃうと止まらなくなったりして・・・私も謝りますよ。
野菜?おすすめね~
寒くて土いじりに興味が持てないのよ、最近。
浮かばないので、思い付いたら連絡するね!
by ぐるぐる (2006-01-26 22:33) 

ミナハイ

凄いぞぐるぐる!井村屋とか不二家ならいつでも就職できるぞ(爆)
スマンジョークジョーク!

それにしても美味しそうです。

!美味しくないのも作れるんでしょうか?
硬いロシアパンとか(爆)料理人の私から言わせて貰うと本末転倒ですがね。
私の場合美味しく作っている筈なのに(以下省略)。

のだめ送付。秘密ペンでお楽しみください。
では。
by ミナハイ (2006-01-28 12:24) 

ぐるぐる

☆ミナハイさん☆
昨日届きました!「お楽しみセット」
BMちゃんはさっそく秘密ペンをおばあちゃんの家に持って行き、喜んで使っていました♪
のだめの続きは?(笑)
by ぐるぐる (2006-01-29 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。