SSブログ

肉まんレシピ [料理]

肉まん(8個分)

《皮》
薄力粉           150g
強力粉           150g
ドライイースト       小さじ1
砂糖             大さじ2
塩              小さじ1/3
ぬるま湯           100cc
牛乳             100cc
サラダ油          大さじ1

《タネ》
豚挽き肉           250g
長ネギ            15cm
玉ねぎ            1/4個 (60gくらい)
椎茸             中2枚 (60gくらい)
たけのこ水煮        中1/2 (60gくらい)  

↑肉以外は毎回変えています。
 レンコンを入れたり、キャベツか白菜を入れても美味しいです。)
 キャベツ、白菜を入れるときはレンジで1~2分程チン!して粗熱をとってから水気を絞って入れます。

今回はタケノコの変わりに
レンコン            60gくらい
キャベツ            60gくらい
を入れました。


生姜のみじん切       小さじ1
酒、醤油            大さじ1
オイスターソース       大さじ1/2
ごま油              大さじ1と1/2
中華スープの素        小さじ1/2
砂糖               大さじ1
塩                小さじ1/3
コショウ             少々
ガーリックパウダー      少々

調味料は、中に入れる野菜の量やお好みで調整してください。

我家ではHBで捏ねていますが、ふつうにパンを作るときと同じで(これも色々なやり方がありますが)全部一度に捏ねて大丈夫です。
一次発酵中に、タネを捏ねて冷蔵庫に入れておく。
一次発酵後、分割、丸めてベンチタイム(15~20分位)、この間にお肉を分割して丸めておく。生地を伸ばしタネを包みます。
クッキングシート(シリコンペーパー)を肉まんがのる大きさに切っておいて、のせます。(大きすぎると蒸気のまわりが悪くなりますので小さめが良いです)
二次発酵15分くらいとって、蒸します。20~25分位



私もまだまだ研究中ですので、参考になれば幸いです。

sueさんの中華まんレシピ は丁寧に書かれてあって、かなり参考になりますよ!^^
抹茶のあんまんも紹介されていて、おいしそ~です♪


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 11

emonemon

ううう~おいしそう~^^
神戸まで送ってください・・・
by emonemon (2006-01-26 12:43) 

ぐるぐる

☆emonさん☆
ありがとうございま~す!いくつ送りましょうか?^^
肉まん作って、材料量ってみたのでレシピのせてみました。
by ぐるぐる (2006-01-26 22:43) 

のこたん

お、おいしそう~♡
うちも送ってくださ~い(^O^)/
by のこたん (2006-01-27 17:11) 

ぐるぐる

わーい!またご注文が入ったわ。
ありがとうございま~す。
クール便で送りましょうか?^^
by ぐるぐる (2006-01-27 20:47) 

halbes

すごい! 肉まん大好きです♪
そういえば、今年はまだ食べていなかった・・・
ぜひ私にも送ってくださーい。
特大サイズでお願いします(笑)
by halbes (2006-01-28 01:59) 

ぐるぐる

☆halbesさん☆
お!またまたご注文だわ。
特大ですね、ありがとーございまーす!^^
葉ものが入るとジューシーになって沢山食べられる感じ。オススメです
by ぐるぐる (2006-01-29 12:39) 

ミナハイ

あ、ここは下のと別か。

肉まんいいねえ。
半分肉で半分餡というオリジナルまんを売り出すのはどうでしょうか?(爆)

私読んだ奴は白馬の知り合いに送っちゃったのよ。
その1巻は落とし穴用です。2巻からは自分で調達してください(爆)
では。
by ミナハイ (2006-01-29 13:52) 

たー助

なんて美味しそうな肉まんでしょう。。。

皮が美味しそうにできていますよね。
肉まんは 中身もさることながら「皮」が猪木・・・・

いやっ 命!だと思ってます。
by たー助 (2006-01-30 15:59) 

ぐるぐる

☆ミナハイさん☆
昨日はネットの接続が悪くて、自力でネットを開けなくなりました。/(-_-)\ コマッタァ・・・
良い蚤が深夜に帰ってきて直してくれたのでした。

が~ん!落とし穴!?
続き借りようと思ってたのに・・・
お楽しみセットの写真のせちゃいました。
週末 静岡行くので、何か変なものあったら買ってきます。

☆たー助 さん☆
「皮」が猪木・・・・
 ̄m ̄ ふふふ  勇気あるダジャレありがとうございます。

たー助さんは日本全国美味しいもの食べまくり!という感じでうらやましいです。
by ぐるぐる (2006-01-31 14:06) 

Kayoko

作ってみました!
ついデキゴコロで百合根なぞ入れたのは失敗でしたが、その他はぐるぐるさんのレシピ通りの中身の肉まん。
予想通り、おいしかったです!
以後、肉まん作るときはこれ参考にすることにしますね。
あまり意味のないトラバしてみましたので、ご笑覧していただければ幸いです。
by Kayoko (2006-02-10 20:03) 

ぐるぐる

☆Mimikoさん☆
わ~うれしいなぁ~参考にしていただけるなんて(^ー^* )フフ♪
早速うかがいます!
by ぐるぐる (2006-02-10 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。