SSブログ

今年初肉まんとサフランライス [料理]

また作りました。
300gの粉で通常8個位の肉まんが出来ますが、12個にしたので、おやつにぴったりの小振りサイズ。

クオカさんで購入したバーガー用袋。お友達のところに持っていくときにもすごく便利でお気に入りです♪

  

アツアツをトングでつかんでこの袋に入れるときが、中華まん屋さん気分ですごく楽しい!^^

   ~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~


昨夜はサフランライス&カレーでした。

昨年末 BMちゃんが幼稚園で育てたサフランの球根を持ち帰ってきたので、
「これは高級スパイスだ!」と思い雌しべを乾燥保存しておいたのでした。

ぬるま湯に入れてみた。

お~!キレイな色が出ました。

シーフードが合いそうなので海老のカレーにしました。
海老の殻を炒めてダシをとってみたら「旨っ!」でした。^^

 
牛乳たっぷり子供用と             唐辛子を入れた大人用


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 15

キッキ

サフランライス 自家製とは思えないほど きれいな色、でてますねえ
サフランを育てるなんて素敵な幼稚園ですね! カレーもおいしそうう~~
横のホイル・・・ 中身が気になるわ^^
肉まんもおいしい季節ですよね  家で蒸したてっておいしいんだろうなあ・・・
by キッキ (2006-01-20 22:30) 

うわー。おいしそー。
肉まんの仕上がりはプロっぽいですね、
ちなみにレシピを教えていただければうれしいです。
つくってみたいので…
自宅でもこんな風にできるのですね~びっくり。
カレーもおいしそー。
ほのかな色あいがおしゃれです♪
by (2006-01-21 11:53) 

ゆかママ

話には聞いていた「サフランライス」ねっ!
すんごいおいしそうね~・・・。家でやっちゃうあたりが
さすがです。
肉まんもおいしかったよっ!肉々しくて贅沢な感じ。

P.S 今日のゆかの爆弾発言には驚いたね。
    あまり言わないようにしないと何を外で言うか・・・。
    気をつけますわ。
by ゆかママ (2006-01-21 18:54) 

ゆみのん

おおっ!手作り肉まん~~!!
憧れです~。
先日「作ってみたいなぁ~」って思ったのですが、作り方わからず( ̄▽ ̄;)
昔作ったとき、皮ががちがちになってかむのが大変だった記憶も・・・。
サフランは買うと確かに高いですよね~。
BMちゃんいいもの持って帰ってきてくださっていたのですね♪
by ゆみのん (2006-01-21 19:40) 

たー助

>トングでつかんでこの袋に入れるとき

かっこいー! お店みたいです。。。
by たー助 (2006-01-21 20:30) 

ぐるぐる

今日は本格的に降りましたね~。
娘は外に出て雪遊びをしたがるので、仕方なく外の雪掻きをしたり、遊びに付き合ったり・・・・私は少々風邪気味で不調です(T^T)

皆様コメント&niceありがとうございます。

◆キッキさん◆
ありがとうございます。
幼稚園のサフランの雌しべを全部集めたら、幾ら分になるだろう?などと卑しいことを考えてしまった私です。ヾ(_ _。)ハンセイ…
ホイルの中身は椎茸でした。幾ら食べても太らない!
肉まんの湯気って幸せ気分になりますよね~

◆lightgreenさん◆
お褒めの言葉嬉しいです。ありがとうございます。
レシピ、いつも勘に頼る部分が多いのできちんと量っていないものも多いのです。いい加減ですみません。参考になればよいのですが・・・

肉まん(8個分)
《皮》
薄力粉        150g
強力粉        150g
ドライイースト    小さじ1
砂糖         大さじ2
塩           小さじ1/2
ぬるま湯 100cc
牛乳 100cc
サラダ油 大さじ1

《タネ》
豚挽き肉 250g
玉ねぎ 1/4個
長ネギ 10cm
椎茸 中3枚
たけのこ水煮 中1/2
(↑肉以外は毎回変えています。レンコンを入れたり、キャベツか白菜を入れても美味しいです。)
生姜のみじん切り 小さじ1
酒、醤油、オイスターソース 大さじ1
ごま油 大さじ1と1/2
中華スープの素 小さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
塩 小さじ1/2
調味料も正確ではありませんが、大丈夫だと思います。
今度作るときに量ってみますね。

我家ではHBで捏ねていますが、ふつうにパンを作るときと同じで(これも色々なやり方がありますが)全部一度に捏ねて大丈夫です。
一次発酵中に、タネを捏ねて冷蔵庫に入れておく。
一次発酵後、分割、丸めてベンチタイム(10分位)、この間にお肉を分割して丸めておく、生地を伸ばしタネを包みます。
クッキングシート(シリコンペーパー)を肉まんがのる大きさに切っておいて、のせます。(大きすぎると蒸気のまわりが悪くなりますので小さめが良いです)
二次発酵15分くらいとって、蒸します。20分位
位 が多くてすみません(笑)
by ぐるぐる (2006-01-21 22:58) 

ぐるぐる

◆ゆかママさん◆
ふぁふぁふぁふぁ(思い出し笑い)
ゆかちゃんの発言傑作でした。無邪気さが危険だね~

ところで体調はどう?寒いのも辛いのよね。
私も風邪が本格化する前にくい止めないと!

◆ゆみのんさん◆
皮がガチガチに?蒸したのに?不思議です~
イーストかベーキングパウダーを入れなかったのかな?
失礼ですが、ゆみのんさんぽくてなんか楽しい。ふふっ
是非またチャレンジしてください^^
そうそう、サフラン高くて買う気はしないんですよね。贅沢しました♪

◆たー助さん◆
トング、おままごと気分でほんとにワクワクしますよ♪
by ぐるぐる (2006-01-21 23:27) 

ミナハイ

サフランライス綺麗!カレーも2種類とは素晴らしい!
あとはグルグルさんが運転の腕をあげればカレー屋台はもう目前ですね。
あげれば!

また寒い日に肉まんとはなかなか大陸的だ。湯気モウモウで良いね~。

馬賊マントウ団首領の良い蚤を捕まえるため満州に渡った時を思い出します。
良い蚤はこれを見て影で泣いていたことでしょうフッフッフ。

また休日のボケッとしております。
では。
by ミナハイ (2006-01-22 13:35) 

ぐるぐる

◆ミナハイさん◆
さむ~い!今日はえらく寒いですね。BMちゃんが幼稚園バスに乗って行ってすぐ、雪がちらついていましたよ。一瞬でしたが
はやく春になって欲しい!

休日のボケッも終わってしまいましたね。
また一週間頑張りましょう!
by ぐるぐる (2006-01-23 10:42) 

肉まん・・ステキだ☆
あつあつを外ではふはふしながら食べたいですv
幼稚園でサフラン栽培!?
まさか、ターメリックとかまで・・(笑)
ああ、カレーもおいしそうv
ぐるぐるさんちは、おいしいもので溢れてますね。
by (2006-01-23 22:41) 

ぐるぐる

外を歩きながら食べるのってちょっとお行儀悪いけどおいしいですよね~。
夏はアイスクリーム、冬は焼き芋、中華まんですね!
サフランは球根を水栽培していたのですよ。花だけじゃなくおまけの楽しみがあるから、娘も嬉しそうでした。^^
ターメリック・・・地味めな栽培になりそうですが、パパは身体に良くてよろこびそう!
nice&コメントありがとうございま~す。
by ぐるぐる (2006-01-24 12:59) 

膝がっくん

眠い・・・・・・・
会社にて頂き物のロールケーキをふたつも食べて、同僚Tさんとふたり、
睡魔と闘っております。。。
おいしかったけど、ぐるぐるちゃんのちょっぴりおやつ、いいねえ!
今度、画面を押すと実物が飛び出すようにぐろぐろさんに改良してもらって
おいてね!!
by 膝がっくん (2006-01-24 16:09) 

ぐるぐる

◆膝がっくんちゃん◆
おつかれ~
ロールケーキいいなぁ
ぐろぐろがコメントを見て、「その技術があれば今頃ヒルズ族だ」と言ってました。そうだよね~
でも出てきたらいいよね~(* ̄。 ̄*)ウットリ
by ぐるぐる (2006-01-24 20:54) 

Kayoko

肉まん、カレー、どちらもそそられます!
肉まんの中身(あん)はいまいち納得できるものがなかったので、これはぜひ試してみたいです。
幼稚園でサフラン…すごいですね~。
幼稚園で育てる球根といえばチューリップ、と決めてかかってましたが。
その球根育てれば、高級スパイスが沢山できますね!
by Kayoko (2006-01-25 20:45) 

ぐるぐる

◆Mimikoさん◆
肉まん、昨日も作ってみたのですが上記↑の配合だといつもより味が濃いめになりました。お好みなのですが・・・
ちょっと修正して記事にしたいと思います。
良かったらそちらもご覧ください。
そうそうサフラン、子供にも育てられるくらいだから、家で沢山つくればいつでも本格パエリアやブイヤベースが・・・良い考えですね!
by ぐるぐる (2006-01-26 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。