SSブログ

Merry*Christmas! [お菓子]

最近良い蚤の仕事が忙しいので、今年のクリスマスは一緒にケーキ食べられるかな~と思っていましたが、23日急遽早く帰ってこられることになり、急いで買い物に行きました。

鶏の骨付きモモ肉(国産)が高い!高すぎる!一本500円以上しています。暫く悩んで、手羽先と手羽元買いました。なんか高いの買うの口惜しかったから(笑)

帰ってから慌ててケーキを作り始めました。BMちゃんのリクエストはショートケーキ。生地が薄い方が早く焼けるかな?と思いロールケーキにして、ビッシュ・ド・ノエル風にしてみました。

生クリーム難し~ヽ( ̄ー ̄ )ノおてあげ
しぼり出さなきゃよかったかな~まぁいっか・・・美味しかったし・・・

切ったとこ。
巻けてないし・・・切り口ボロボロになったし・・・


例の手羽先オーブン焼き・・・かえって美味しかったかも。


産まれて初めて自分で買った‘キャビア’(coopで安く売ってた)
やみつきになるお味でした。うふ♪


子供はシャンパン風ジュースです。
料理はオーブンで焼いたのと、生のものなので、簡単に出来上がりました。

良い蚤サンタからプレゼントもらった


キレイに色が出てないけど、本物はもっと裏地の色が鮮やかでお洒落。
嬉しい!

私が寒がりなので、良い蚤のプレゼントは毎年マフラーとかストールのあったかgoodsで、すでにマフラー5,6本もらっている・・・(受け狙い?)
今年はお財布でホッとしたよ・・・

とっても楽しいクリスマスになりました。

 


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 13

Kayoko

わー、なんて豪華なディナーでしょう!
それにケーキの断面図のおいしそうなこと!
スポンジがしっとりしてるのがわかりますよー。
…最後にクリスマスプレゼントもらったの、いつだっけなあ(ぐすん)
by Kayoko (2005-12-25 20:02) 

ホワイティーvv
ふわふわしておいしそうではないですか♪
お料理もクリスマス☆な感じで、お呼ばれしたいです〜。
うちは、きりたんぽ鍋でした。何故?
by (2005-12-25 23:08) 

ぐるぐる

☆Mimikoさん☆
ありがとうございま~す。
そうなんですよ!ガスオーブンにしてからスポンジもあっという間に焼き上がって、しっとりなんですよ。でもデコレーションはイケテマセンね~/(-_-)ヽ来年はもうちょっと頑張りたい・・・
クリスマスプレゼント交換したいですね♪^^

☆ナナヲさん☆
ナナヲさんちのクリスマスこそお呼ばれしたいですよ~!
あの美しいケーキがいただきたい!
きりたんぽ鍋も大好き。鶏つながりでアリです。大人のクリスマスですね。
by ぐるぐる (2005-12-26 00:09) 

sue

わー!おいしそうなクリスマスディナー♪
ケーキもかわいらしくって、スポンジがシットリおいしそうですね~^^ サンタさんが切り株のソリに乗っているみたい♪
プレゼント、もらえてうらやましいわぁ。気が付いてみたら私だけ何もなかったのTT 
by sue (2005-12-26 15:22) 

あらー、ここにも美味しそうなケーキがー
ご飯がー!
とっても良いクリスマスですね。
by (2005-12-26 18:54) 

ミナハイ

素直に羨ましいね。

(ー_ー+)ピキッ

。。。くっそ~~~~~!!←やり場の無い怒り(爆爆爆)

うんうん、良いクリスマスでしたね。
しかしケーキも料理もプレゼントも素晴らしいよ~。

え~っと私はイスラム教徒に変更ですから(爆)
では。
by ミナハイ (2005-12-26 19:17) 

emonemon

めっちゃ可愛いケーキですね!!
写真見ただけでおいしさが伝わってきます。
ディナーも素晴らしい!!
私のところにはサンタはまだなんですけど・・・
うらやましい^^
by emonemon (2005-12-26 20:58) 

ぐるぐる

☆sueさん☆
ありがとうがざいます~
24日にクリスマスする気だったので、慌てて用意したのですが
その慌しさがなんだか又楽しかったです。
「こんなもんか~」と力が抜けて良かったのかな?
プレゼント「気が付いてみたら私だけ何もなかったのTT」それは悲しいかもTT
ご家族にいつも美味しいものを作りまくっているsueさんなのに~

☆ruriさん☆
わぁ!来てくださってありがとうございます。
クリスマスが終わったら、あっという間にお正月。いつも教室のお献立を考えるの大変ですね。ステキなものばかりで感心してしまいます。
お体に気を付けて頑張ってください。

☆ミナハイさん☆
ハ・ハ・ハ・ハ・・・!
今年はミナハイさんもそうだけど、良い蚤も忙しくて予定が立たなかったけど、来年はうちでやりましょうよ~。Y基とかも呼んで。
プレゼント交換もありますから。^^

☆emonさん☆
ありがとうございま~す!
私はバタークリームのケーキ大好きなんですよ。emonさんの食べたかったな。
サンタさん、早く来てくれると良いですね。^^
by ぐるぐる (2005-12-27 00:14) 

ゆみのん

真っ白ノエル可愛いです~
苺ちゃんがとてもお似合い。
美味しそう♪
十分巻けてますよ~。
私以前に作ったのひどいことになってぼろぼろでした(^_^;
まくの難しいです~~。
クリスマスディナーとてもおしゃれ♪
お財布・・・・。いーなー。
私のお財布穴があいてるんです(涙)
by ゆみのん (2005-12-27 13:54) 

ぐるぐる

☆ゆみのんさん☆
ありがとうございます~。
苺の赤とクリームと粉糖の白で、雰囲気だけはなんとかクリスマスっぽくなったかな?って感じです。

財布の穴はまずいんじゃぁ・・・気付けば中身が無い! なんてことになる前に、買い換えた方が良いかも!^^
by ぐるぐる (2005-12-28 11:42) 

すごい、メルヘンチックなケーキにうっとり・・・^^ キャ、キャビア!しかも自分で買っちゃうなんてー!お1つ味見させてくださいな^^ うちの子は手羽先大好きなの!モモより美味しいかも。 素敵なお財布もいいなぁ。色がカワイイ!
by (2005-12-29 19:19) 

ぐるぐる

☆ichiroさん☆
はじめまして。niceありがとうございます。
ichiroさんは美しい写真を撮っていらっしゃるのですね。プロ?

☆zukkoさん☆
ありがとうございま~す!
キャビアって味わうほど食べたこと無かったから、買ってみたくなって・・・
サワークリームと一緒にクラッカーにのせて頂いてみたら、美味しかった!
zukkoさんにも食べて欲しかったわ。今度是非。^^
鶏もも肉もそうだけど、その時期だけ高くなるもの買うのってなんか悔しいような・・・今ならかまぼこ!(○`ε´○)
by ぐるぐる (2005-12-29 23:20) 

もうここで書いちゃうね

今頃ぐるぐるは絶対おせち料理57段位は作って積み上げているに違いない。
うまそうな食べ物をいつも楽しみにしております。
本年は書き込みなど頂き誠にありがとうございました。
寒いですが一家揃ってよい年をお迎えください。
では。
by もうここで書いちゃうね (2005-12-31 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シュトーレン大晦日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。