SSブログ

シュトーレン [パン]

シュトーレン、一昨日作りました。8本も!
買い置きのフルーツMIXを使い切りたかったので、沢山作ってご近所に配ったりしました。ラム酒漬けのレーズンもたっぷり入れましたが、フルーツMIXを使った分お酒の風味が控えめだったせいか、BMちゃんも喜んで食べてくれました。(BMちゃんはシナモン等のスパイス大好きなのです)
そうそう、ドライイーストとあわせて自家製リンゴ酵母も使ったのですが、良い効果があったのかは定かではありません・・・



断面はこんな感じ↓

 

 

 

今日は 昨日は冬至だったので・・・

南瓜のいとこ煮を食べました。
頂き物の手作り味噌と、これ又頂き物の肉厚しいたけで、うどん。美味しかった♪ごちそう様です!

  

柚子湯にも入りました。
刺激が強かったようで、肌がチクチクしてしまったけど・・・

 

 

今日は膝がっくんちゃんのお誕生日だ!おめでとー!!


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

シュトーレンおいしそうですね!
クリスマスはこうこなくっちゃ。
パンはつくりますけどお菓子はまだまだ勉強不足で。
ぐるぐるさんのように季節にあわせてお菓子をつくれ
たらいいなーって、おもいますね。
冬至にあわせて、柚子湯にはいったり、かぼちゃを
たべたり。日本人ならではの伝統文化を日常的に
たのしんでますね。私もそうありたいです♪
せる
by (2005-12-23 11:51) 

emonemon

シュトーレン1本くださーい!!
おいしそうじゃないですか!!

私は昨日バブの柚子湯はいりました^^;
by emonemon (2005-12-23 15:44) 

膝がっくん

シュトーレンって、ドイツのだっけ?
クリスマスケーキみたいのだよね・・・たしか・・・
冬至ね~ ばたばたしてて忘れてたよ。乾燥してお肌ぱりぱりだしサ
(関係ないか)

ところで、ありがとう!!
いよいよ私もハタチか~ ぐるぐるちゃんと同い年だね。
さーて、おばあちゃんとお出かけ中のじゃすこが帰ってくるから、
骨付お肉の準備でもしようかな!
by 膝がっくん (2005-12-23 16:45) 

Kayoko

おおーっ、私も今日シュトーレン焼きました!
あんまりリッチすぎないのが好きなのですが、それでもひと晩は寝かせようと今おあずけ状態です(笑)
シュトーレンもいろんなレシピがありますよね。
ぐるぐるさんのりんご酵母入りはどんな味なのかなー、食べてみたいです!
by Kayoko (2005-12-23 19:57) 

ぐるぐる

◆lightgreen さん◆
お越し下さってありがとうございます。
シュトーレンは初めて焼いてみたのですが、なかなか好評です。毎日少しずつ食べていくのがクリスマス気分が盛り上がって楽しいですよ。^^
そのうちそっぽ向かれちゃうかもしれないので、出来るときはなるべく季節ごとのイベントを子供と楽しみたいと思うのですよね~。
lightgreen さんのブログで、また酵母の勉強させていただきますね!

◆emon さん◆
こんばんは~!
シュトーレンなかなかに美味しく出来ましたよ。
出来ることならお届けしたい!^^

私もバブで良かったかも・・・乾燥で皮膚が弱っていてなんかピリピリしてしまって・・・今日もちょっと痒いです。(笑)

◆膝がっくんちゃん◆
おめでと~!!20歳!!って・・・・倍の方が近いし・・・

シュトーレンはそうそう、ドイツのクリスマスを待ちつつ食べるようなお菓子ですよね。
骨付きお肉(鶏)!今日 じゃない昨日買いに行ったらあまりに高くなってるからやめちゃったよ!なんか悔しかったから。

◆Mimiko さん◆
おぉー!そうですか!シュトーレン仲間ですね。^^
私は毎日少しずつ食べて、変化を楽しんでます。はじめは軽い感じでしたが、段々とフルーツも馴染んでしっとりしてきました。美味しくなってきた気がします♪明日も食べるの楽しみだな~
参考にしたレシピでは、たしか前日からヨーグルトを入れて生イーストの種を仕込んでおくと書いてあったので、それをリンゴ酵母種で代用してみました。
本当に色々なレシピがありますよね。
私もMimiko さんのシュトーレン食べてみたいで~す!
by ぐるぐる (2005-12-24 02:28) 

膝がっくん

昨日はクリスマスやって、一人でワイン1本近く飲んじまったゼ!
でも今日も仕事なのさ・・・

会社に戻って見たら、コメントの時間夜中じゃん!!!
意外にタフね~
私は明日午前中だけ仕事だから早く寝るよ・・・
お休みなさ~い zzz
by 膝がっくん (2005-12-24 14:31) 

ミナハイ

仕事だぜ。恵比寿は凄いことになってるぜケッ!

シュトレーン、クリスマスのお菓子は良いねえ。
肉厚しいたけうどんもナイスだ。
明日は。。。明日も仕事じゃ(爆)。
メリークリスマス!
では。
by ミナハイ (2005-12-24 17:43) 

ゆみのん

わ。シュトレンだけでなくかぼちゃのいとこ煮までいっしょです~♪
冬至は柚子湯でほっこリ温まりました(。^_^。)
今日はどんなクリスマスでしたか?
by ゆみのん (2005-12-24 20:58) 

ぐるぐる

皆様 コメントありがとうございます。Merry*Christmas!

☆膝がっくんちゃん☆
クリスマスもお仕事とは、大変だね。
良い蚤も忙しくて、ずっと仕事なんだ。
23日は早く帰ってきたので急遽クリスマスやったよ。

昼間もいつも眠いのに、峠を越して深夜2時3時になるとすごく目が冴えてきたりして・・・いけませんね。(^^;)

☆ミナハイさん☆
こちらもお仕事ですか。お疲れ様です。
恵比寿かぁ・・・行ってないな~。都会のイルミネーションはいろんな方のブログで楽しませていただいてます。
今夜はチエコお母様と、greenさんとお食事に行く予定です。
では、良いクリスマスを!

☆ゆみのんさん☆
我家では、主人の仕事の都合で23日にクリスマスケーキを食べたりしました。
昨夜は娘のところにサンタさんが来ましたよ。^^
「良い子にしてないと来ない」と脅してあったので、今朝「良かった~、来てくれたんだ」と寝起きにボソボソ言ってました。(笑)
by ぐるぐる (2005-12-25 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BOOMMerry*Christmas! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。