SSブログ

BOOM [自家製酵母]

う、腕が痛い~(>_<;)
庭木用のデカイ鋏で、バッサバッサと木を切ったら、腕が只ならぬ痛さになってきました・・・

木曜から幼稚園も午前保育でなんだかバタバタです。

しかし最近本当に嫌なニュースばかりで、気分が暗くなります。
特に小さい子供が狙われる事件が多い・・・

近所のママ情報で、「この近辺で、包丁を持った人がフラフラしていて、まだ捕まってないらしい」とか「隣町で子供の連れ去り未遂が何軒か起きている」とか、ぞぞ~っとすることを聞きました。
子供一人で外になんか絶対出せない!と思いました。
嫌なご時世です・・・

 

BMちゃんが幼稚園で紙すきをして、カードを作ってきました。
 
紙すきブームがきました。


窓に貼り付けて、紙を干しています。 

 

私は酵母作り実験ブーム。

隼人うりと林檎


隼人うりは2日目くらいでプクプクしている。
しかし、6日目位でなんだか元気がなくなてしまった。

もう一度やってみた。

4日目でこんな感じ。


バナナヨーグルトもチャレンジ!全て適当・・・
見てるのが楽しくて、何目的か自分でもよく分からなくなってきた・・・
パン作らないと!




nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

膝がっくん

お仕事毎日忙しそうだね。
自分では出来ないのでいつも会社で見てのんびりした気分にさせて
もらってるよ。
私も仕事が忙しくて、結局年賀状もまだ出来ていないんだよ・・・
楽しいけど落ち着かないノダ!

腕が痛いの?
私は毎晩(でもないか)ダンベルで鍛えてるよ。
なんかやらないと、だらーんとしちゃうからね。(カナピ)

そういえば、BMちゃんは元気になった?
今夜からものすごーーーーーーーーーーーーく寒くなるらしいから
暖かくしてぬくぬくしよう!
そうしないと、ぐるぐるチャンは凍っちゃうからね!
by 膝がっくん (2005-12-17 13:52) 

halbes

本当、最近のニュースは嫌になりますね。
親御さんは、心配がたえませんね。。。

バナナヨーグルト酵母!
発酵したら、どんな香りなんでしょう♪  
隼人うりも楽しみです♪
自家製酵母は、過程を見ているのが楽しいですよね。
我が家のカリン酵母、完成したのに冷蔵庫に入れたまま。
私もパンを作らなくちゃ(笑)
by halbes (2005-12-17 16:23) 

ぐるぐる

☆膝がっくんちゃん☆
お仕事毎日お疲れ様!お休みはいつから?
うちも年賀状も大掃除もまだまだ・・・
昨日は良い蚤の実家に行きましたが、BMっちの調子がいまいちなんですよ。
風邪流行ってるよね~

ダンベルか~偉い・・・スタイル維持してるもんね~
近所のスポーツ大好きゆかママにも、スポーツとかした方がいいよ!と進められるのですが・・・ほんと運動不足です。
特に冬は無理。(>_<;)

☆halbes さん☆
最近 危険な事件が身近に迫っている感じがして恐ろしいです。
弱いものが狙われるのが嫌ですね。

そうなんですよ!酵母を見てるのが楽しくて(*^^*)
モノによって発酵のスピードが違ったり、香りが変わっていくのがまた興味深いです。
隼人うりは、はじめ漬物みたいであまり好きな匂いではなかったけど、段々梅酢のようないい香りになってきました。
パンにするのに向き不向きがありそうですね。
実験またレポートします♪
by ぐるぐる (2005-12-18 10:19) 

ほんとだね、うちは男の子だからけっこうほったらかしだったけど、さすがに怖い事件が続くと帰りがちょっと遅いとそわそわしちゃう。お互い気をつけましょうね。
紙すき楽しそう♪子供の手作りものってかわいいですよね。隼人うり酵母チャレンジなんですねー!私もね、色々試したけどパン作りに使えたのはほんのわずか^^;実験みたいで楽しいよね^^
by (2005-12-19 08:03) 

ぐるぐる

☆zukkoさん☆
これから冬休み(うちは21日から)。子供に注意しないといけませんね。
紙すき楽しいですよ!形や色も変えられるから、娘が色々試してます。やはりモノ作りは好きみたいです。

やはりそうですか~。パンに使えるものは少ないのですね・・・
ピザとかフーガスくらいにはなるといいけど・・・
パン向きなよい酵母を発見できるといいな。頑張ります!(*^o^*)
by ぐるぐる (2005-12-19 10:31) 

ミナハイ

今日はテンション落ち気味。
しかし我慢は今週いっぱいだっ!(多分)
のどもと過ぎて熱さを忘れようっ!ボー年会ボー年会!
ではっ!
by ミナハイ (2005-12-21 08:28) 

ぐるぐる

☆ミナハイさん☆
お仕事の方 大変そうですね。
かなりの凹み気分とお見受けしますが、そんな時は飲んで寝るに限る!?
忙しいときは「集中力でカバー」ですよ(爆)
           ↑コレ中学のときの数学の先生の口癖 R子も覚えてるかなぁ
by ぐるぐる (2005-12-22 10:09) 

キッキ

こんばんは 酵母楽しみですねえ あたしも結果楽しみにしてます♪
あたしも以前 レーズン酵母なるものにトライしてみたのですが・・・ なんだかとっても堅い詰まったパンになっちゃって それっきりです^^
そうそう いやな事件続いてますね うちも 同じ年代の女の子2人いるので本当に心配です わが国も本当に治安が悪くなって悲しいことです
by キッキ (2005-12-22 21:57) 

ぐるぐる

☆キッキさん☆
コメント&nice!ありがとうございます。
レーズン酵母、私もチャレンジしました。美味しく焼けるときもあるのですが、重いパンになってしまうことも多かったです。酵母作りは楽しいけど、生き物だから早く使ってあげたいと思うのがプレッシャーになってきたりしてねぇ・・・
作るのに時間がかかるから、最近は冷蔵庫にほったらかしになってます(_ _。)・・・
物騒な世の中・・・嫌ですね。お互い気をつけましょう。
by ぐるぐる (2005-12-23 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

抹茶クッキーシュトーレン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。