SSブログ

チュイール [お菓子]

土曜の夜、卵白が余っていたので、初めてチュイールを焼いてみた。
180℃で10分焼くとなっていたので、焼き始めて3分程してから170℃に下げて、オーブンから離れてしまったら・・・
焼きすぎてる・・・
熱いうちに、麺棒で丸みをつけようと試みましたが、なんだかパリパリで割れます。

まぁ、味は悪くないからいいか!?

 
ゴマ入りと、アーモンドをのせたもの            丸みをつけようとして、割れたチュイール


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

南ハイランダー

うおっす
昨日のをもう一度読んでみたら、最初はレシピ細かかったのに最後の方になって料理名だけってのが笑った。「なんかもーてきとーですいません」とか言ってるし(爆)。

しかしうまそうじゃよ。今日の昼はカキフライ弁当。やっぱりフライは熱々を食いたいね。

さて。。。。チュイールって何じゃチュイールって?卵白を焼くって。。。

『カルメ焼き』とか?(爆)

年寄りにも分かる名詞希望(大爆)。
では。
by 南ハイランダー (2005-11-28 12:09) 

膝がっくん

いつもいつもおいしそうな毎日・・・
近くに住んでたら入り浸ってるね。
でも、私メは風邪っぴきでむかむかしており・・・
ハスキーボイスなのだ!
早く治して元気になりたいデス。
ぐるぐる家のみんなは元気?
by 膝がっくん (2005-11-28 12:56) 

こんにちは^^ チュイール、美味しそう♪ 卵白の消費にもってこいのお菓子ですね! あと、前記事も読ませていただいたんですけど、ぐるぐるさんお料理お上手!色合いがきれいだし手も込んでいそうなものばっかりで!
by (2005-11-28 14:14) 

ゆかママ

チュイール、いただきました!すんごくおいしかったわ。
ゆか、パパと共にあっという間に平らげてしまいました。
しかし、チュイールってーのは何語?どんな意味なのかしら?
まあ知ったとこでどうって事でもないんだが・・・。
by ゆかママ (2005-11-28 23:50) 

ぐるぐる

◆南ハイランダーさん◆
そうなんですよ~
段々大変になってきたんだけど
最初に写真載せたら、なんとなく後に引けなくなって・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪

チュイールは卵白を多めに使う、簡単な薄焼きクッキーです。
たぶん合ってる。
間違いなく『カルメ焼き』では無いです。(爆)

◆膝がっくんさん◆
風邪か~、流行ってるよね。
我家はなんとか無事です。私は眠い病です。

ムカムカは辛そうだね。病院行ったの?
早く元気になってね。
お大事に!

◆ zukkoさん◆
こんばんは!
卵白が余ると、我家ではよくココナツマカロンを作るのですが、
たまには違うものを・・・と思ったら焼きすぎました。お恥ずかしい(* v v)。
でも チュイールはあっという間に焼けて、時間が無いときに良いですね。

お褒めの言葉ありがとうございます。うれしー!!
私は料理とか、何か作ることは大好きなんですが、
片付けとか、アイロンかけ等の繰り返し作業が大嫌いなんですよ~
いつも後回しにして、深夜に仕方な~くアイロンかけをしてます。
今日もまだ・・・( ToT)
by ぐるぐる (2005-11-29 00:34) 

ぐるぐる

◆ゆかママ◆
おはよー!今日も寝不足だよ。
アイロンかけながら「24」を見たら、その後すぐに眠れなくなるんだよね~
おもしろいよね~

そうそう「チュイール」ってフランス語で「瓦」って意味なんだって。
私も勉強になったよ。
本当は焼きたての熱いうちに、麺棒なんかで丸みをつけると
もっと瓦っぽくなるんだけど、上手くいかなかったんだ~。
by ぐるぐる (2005-11-29 09:12) 

sue

おお!おいしそうですね~^^
ゴマ入り食べたいです。昨日は残ったメレンゲでメレンゲクッキー焼きました。
私もマカロンも大好きでです。

お料理見てたらお腹がせつなそうになきました。だってどれもとってもおいしそうなんだもの。夕飯のさんこうにさせてもらっちゃいますね^^
by sue (2005-11-29 11:54) 

ぐるぐる

◆sueさん◆
コメント&nice! ありがとうございま~す!
メレンゲクッキーもおいしそう!
バターたっぷりのケーキやクッキーもおいしいけど、砂糖菓子みたいなものに
最近惹かれるんですよね~。年齢的なものかしら?

料理、夕飯の参考になれば幸いです(*^.^*)
by ぐるぐる (2005-11-29 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毎日の献立隼人うり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。