SSブログ

毎日の献立 [料理]

寒い~、眠い~
冬ってなんでこんなに眠いの?(春もそんなこと言ってた気がするけど)

昨夜、そろそろ更新したいと思いPCの前に座ったものの、睡魔と戦うだけに時間を費やし、結局更新出来なかったのでした・・・
毎日作ったものを載せていこうと思ってたのに、写真ばかりがたまってきました。
まとめて載せちゃお~

 
左)●サラダ(サニーレタスをちぎって水きり、玉ねぎスライスほんの少しをよく揉んで水にさらす。多めの油で大蒜スライスをかりっと焼いて取り出す。その油で、とりむね肉1/2枚薄切りにして塩、コショウ、小麦粉をつけて焼く。さらにその油で(しめじやマッシュルームでも何でもいいんだけど)しいたけのスライスをソテー。全てを盛り付ける。)
しいたけを取り出したフライパンに白ワイン(日本酒でもOK)大匙2,3杯かな?を入れて煮る。火を止めて、オイル、お酢、塩、コショウ、バジル、めんつゆを適とー(無責任)に入れてドレッシングをつくります。トマトとブロッコリーものせてみた。
●カルボナーラ●砂肝のからあげ(良い蚤お気に入りおつまみ)
右)●てんぷら(BMちゃんの掘ってきたさつまいも、えびが無かったから、豚の薄切り肉、にんじんと三つ葉のかきあげ、ピーマン、しいたけ)●うどん●トマト●かぼちゃの煮付け●鰹お刺身



私は 特別リクエストがある日や、来客があるとき以外は、献立を決めて買い物に行くことはまずありません。
安いもので、緑の野菜とか、きのこ類とか魚とか肉とか、偏らないように買っておいて、いざ 作るという時に冷蔵庫をみて考えるのが好きです。ゲームみたいで・・・

左)鯖、長芋を揚げて、三つ葉と長ネギで合えました。
右)牛肉とニンニクの芽のオイスターソース炒め


左)●炊き込みご飯●秋刀魚の野菜あんかけ●豆腐(男前豆腐がお気に入り)
右)●とりと大根の煮物●ナスとピーマンの味噌炒め黒練りゴマいり 


●きのこパスタ●トマトなすポテトグラタン●キャベツスープ


左)●えびと大蒜の芽の炒め物
右)●ゴーヤのサラダ●イカフライ(生協の冷凍食品)●そば(そばつゆは、しいたけや、ナス、ねぎ等あるものと、豚や鶏肉を少し入れて作ると良いダシが出て美味しいです。冷たい麺に温かい汁でいただきます。

●鍋●じゃが芋と鶏のオーブン焼き

左)●ホウレン草のサラダ
右)●じゃが芋とかの細切り炒め(なんかもーてきとーですみません)


左)●蓮根のマーボ風(辛くしなかったので物足りなかった)
右)●豆腐の中華風あんかけ

あぁ・・・疲れた・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

南ハイランダー

うわーうわーうわーすげーすげーすげーすげー!
ヨッパなんで詳細は後ほど。

タクシー乗り場の後ろに清○君が女の子たくさん連れていて
「あ、○○さん!お久し振りです」と挨拶してくれてビミョーに嬉しかった(爆)

では。
by 南ハイランダー (2005-11-26 01:21) 

ぐるぐる

ヨッパなのに、コメントありがとうございます。
すっきりしたくて、見る人のことも考えず山盛りになってしまいました。
すみません。

>清○君が女の子たくさん連れていて
へ~~!!なんか意外・・・
ビミョーに嬉しかったって!?
by ぐるぐる (2005-11-26 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダンスのお披露目チュイール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。