SSブログ

隼人うり [料理]

日曜日 
来年からBMちゃんもいよいよ小学生ということで、勉強机をみに家族でお出掛けしました。
下見のつもりが「人気があるものは年明けには無くなる」などと言われると
ついつい・・・買ってしまいました。
パイン材の明るい色で、なかなか良い感じ♪
今頼んでも、届くのは来年の2月ということで、結構ギリギリ。
そういうものなんですかね~。まぁ良かった良かった

予定外でしたが、近所で「農業祭」というのがやってまして、出店なんかもあり楽しそうなのでのぞいてみました。
色々な野菜が並んでいて、賞が付いていました。

この辺はニンジン畑が多かったんですよね~。ピカピカのニンジン


発見!はじめて見る「隼人うり」
zukkoさんのところで見て、気になる~と思ってたんですよ。
購入したのは、農家のおばさんに薦められた薄緑色で大きめパパイヤ位のもの、2つで100円でした。

その日の夜、さっそく酢の物にした。
皮も食べられると言われましたが、なんか食べずらかったので剥きました。
それに、けっこう青臭かった・・・のでツナも入れて、更にゴマ油も少々。
美味しくいただけました。
zukkoさんのおっしゃっていた通り、大根ときゅうりの中間みたいな感じ。
白の隼人うりの方が、食べ易いのかもしれません。


昨夜は鶏とお出汁で煮てみました。生姜も入れたら美味しかった!
しかし、冷めてくるとやっぱり青臭いような、泥臭いような・・・

今度はどんな風に調理しようかな~


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

南ハイランダー

おお、そうそう冬はあんかけみたいにしたお汁もうまいよね。
体が暖まるのだ。今日から週末辺りまでまた寒そうだからねぇ。
今日はイイ肉の日だぞ!1129だから!
では。
by 南ハイランダー (2005-11-29 19:19) 

ぐるぐる

◆南ハイランダーさん◆
お~、あんかけは良いですね!うりに合いそう。
今夜は牛肉と炒めてみた。1129の日ということは考えてなかったけど・・・
どうも、クセがあるんですよね~「隼人うり」

南ハイさん、今日は肝臓を休ませてますか~
これから忙しいシーズンですよねぇ・・・
では。
by ぐるぐる (2005-11-30 00:30) 

あぁー!隼人うりだ!^^ それにしてもなんて大事に扱われている隼人うり達!クッション入りの箱に詰められてるなんて^^アタシがであったのはみんなビニールにテキトーに入れられてたなぁ。こういう青いパパイヤ大のが一番多かったです、確かに・・。でも私は安いって理由でぐるぐるさんの写真の中にもある白いのを選びました。青いとやっぱりちょっと青臭いんだね。鶏と一緒の煮物、冬瓜みたいで美味しそう♪
by (2005-12-06 08:39) 

ぐるぐる

◆zukkoさん◆
nice! &コメントありがとうございます(^O^)
実は、隼人うりで酵母作りに挑戦していますが、なんかシュワシュワはしてきたけど、白く濁り、すっぱい匂いがしています・・・これって失敗かしら?
とりあえず、どうなろうともパンを焼くまではやってみたいと思ってます。
そのうちupしたいと思いま~す。
by ぐるぐる (2005-12-06 19:03) 

はじめまして。(だと思います)
「農業祭」って面白そうですね~  人参も美しく見えます~
by (2005-12-13 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。