SSブログ

肉まん [パン]

今年の秋冬は肉まんだ!と思い立って今日で6,7回目の肉まん作り(ハマり易い?)

今回は金沢の友人が送ってくれた、加賀レンコン入りです。


生地の水分が多かったようで、形がダレてしまいました。(国産小麦を使ったというのもあるかな?) 

夕方からBMちゃんのピアノ教室の為、熱々を食べる時間がありませんでした。
帰ってから食べたけど、美味しかった!!からし醤油で

写真はすっかり冷めた肉まん。
お友達に配ったり、冷凍しておいて好きなときに蒸して食べます。

前回作った肉まんの写真もアップしようと思ったのに、見つかりません・・・
又の機会に

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

南ハイランダー

荒らしではありません南ハイランダーです。同じって思ってない?
凄いところを発見してしまい今、喜びに打ち震えております。
ブログで分かんないところがあったらブログ300年のこの私に聞いてください。
一緒に考えましょう(爆)。肉まん食べに行きたいくらいです。
では。
by 南ハイランダー (2005-11-15 13:43) 

ぐるぐる

◆南ハイランダーさん◆
ふぁふぁふぁ!やはり来ていただけましたか、南ハイさん。
ありがとうございま~す。
本とに分からないことだらけで大変ですよ~お恥ずかしいですわ。
白熊忘年会 楽しみにしてます♪
by ぐるぐる (2005-11-15 16:25) 

双子ちゃん

お店で売っている肉まんみたいですね。ところで、ぐるぐる日記のぐるぐるって、
BMちゃんのいたずらがき?
by 双子ちゃん (2005-11-15 19:46) 

emonemon

肉まんは作った事ないから今年こそはつくりたーい!
おいしそう^^
by emonemon (2005-11-15 21:08) 

ぐるぐる

◆双子ちゃん◆
おばちゃんのいたずらがきなんだよ~
今度BMちゃんのいたずらがきも載せておくね。そっちの方が上手だったりします。
又来てね~。

◆emonさん◆
わーい!うれしー!!来て頂いてありがとうございます。
肉まんはいろいろ中身が変えられるし、皆が喜んでくれるので気に入ってます。
あんまんに蒸したさつま芋の角切りを入れたのも、よく作ります。
美味しいですよ!
by ぐるぐる (2005-11-15 22:53) 

sue

こんにちは。
わぁ~!私も肉まんを作ったことがないので、作ってみたくなりました。
私にも出来るのかしら???
とってもおいしそうですね~^^
by sue (2005-11-21 14:45) 

ぐるぐる

◆sueさん◆
わぁ~お!長いこと気がつきませんですいませんで、すいません(*_ _)
うれし~!
もちろんsueさんなら もっとbeautifulな肉まんが作れると思いますよ。
生地はドライイーストと天然酵母両方試してみましたが、
蒸すと天然酵母はもっちりしすぎる気がしました。(お好みによると思いますが・・・)
我が家では、こういうお惣菜系なパンの方が人気があって、
ウインナーロールとかカレーパンとかよく作ります。
カンパーニュとか焼きたいけど、売れ行きが良くないんですよね~・・・
by ぐるぐる (2005-11-25 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。