秩父、長瀞 [日々の出来事]

先週末のことですが、私の祖母の四十九日と納骨があり、秩父のお墓に行きました。

せっかくなので長瀞も観たいし、久し振りに一泊しよう!ということになりました。
犬猫が我が家に来てから初めての外泊です。犬猫は母にお願いしました。

宿は洋風が良いという小蚤の希望で探したところ、ホテルのコテージをみつけました。
長瀞の隣の駅から歩いて行きました。10分も掛かりませんでした。

初めて歩く場所で、何も無いのがまた新鮮で、3人でウキウキしながらホテルまで歩きました(笑)

リビングにはカラオケが!(使わないけど)  ツインのベッドルームが4つも付いてます。今回は3人だったので、2部屋は鍵が掛かっていました。2家族で来たりしたら楽しそうです。

すぐ裏は川が流れています。

夕食はホテルのレストランでフレンチのコースが出ます。
朝食もこのレストランでいただきました。
お味は・・・普通かなぁ。ですがお値段を考えるとかなり良いほうだと思います。

宝登山で蝋梅(ロウバイ)が見頃ということで、次の日ロープウェイで登りました。

蝋梅は終わりかけていましたが、梅園もあって少し咲いていたので、両方楽しめました。

宝登山には小動物公園もあり、猿やウサギに餌をやったり出来ます。

鹿が放してあって触れるところもありました。
公園内が山で昇り降りが多く、結構体力使います^^;

お昼にお蕎麦屋さんに入りました。

私が食べたのは「おっ切り込みうどん」ふっというどんでした!
野菜も沢山入ってお出汁が優しい味で美味でした!
柚子の香りも良かったです^^

小蚤が食べたのは「とろろ蕎麦」
太さが不揃いで手打ち!というかんじでモチモチしてました♪

良い蚤が食べたのが「ずり上げうどん」というのですが、釜揚げのようにお湯の中にうどんが入っているのですが、その上に天ぷらやワカメや鶏肉やネギやら色々のっています。それをポン酢のようなお出汁につけて食べるというめずらしいものでした。これもまた美味しかったです^^

他にも長瀞の町には「鮎飯」や「つくしのパスタ」など食べてみたいものが沢山あったのですが、日帰りでも来られる距離なのでまた来よう!ということになりました。

イチゴ狩りや紙漉きやライン下りなどやってみたいこともイロイロあるので、また近いうちに行きたいな~^^

oreganoちゃん

おっ切り込みうどん、気になります!
ほうとうみたいなのかしら?
美味しそうです ^^
by oreganoちゃん (2008-02-24 22:54)

膝がっくん

いろいろお疲れ様でした。
もうすぐ私達もハタチ(2回目の)、
体大事にしようね。
今年の私の抱負は[健康]だしね!
by 膝がっくん (2008-02-25 12:33)

ぐるぐる

ソネブロのメンテが終わりましたが、なんだか良くわからないことが多くなってます。文字の色が変わって文章の中に勝手に広告が・・・
新しい機能も使えないまま月日が過ぎてしましそうな予感です。

★oreganoちゃんさん★
そうそう、「おっ切り込みうどん」はほうとうが長~くなったようなものでした。
ちっちゃい「っ」↑が入るのが気になります(笑)
どれも手作りの優しい味で美味しかったです^^

★膝がっくんちゃん★
本当にね~どうにもならない病気はあるけど、健康は大切にしないとね。
自分がいないと困る人がいると思うと辛いよね。
毎日出来ることをして、笑ってられる時間を増やしていきたいですね。
またランチ行こう!
by ぐるぐる (2008-02-28 09:37)

ミナハイ

何と書き込んだつもりが。。。それにしてもこの認証難しくネエか?(笑)

何よりも良かったのは強風の先週末じゃなくて良かったということです。私は武蔵野線に閉じ込められました。

温泉なかったあ?温泉もあったらもっといいのに!

では。

by ミナハイ (2008-02-28 18:55)

ミナハイ

すまん、時間差で書き込まれてた!片方削除お願い!では。

by ミナハイ (2008-02-28 18:56)

★ミナハイさん★
メンテの後はかえって調子悪くなったりしますよね~ご迷惑をおかけしてます。
武蔵野線はここのところ強風でちょくちょく止まっているようですね。賭けですね(笑)

コテージにはユニットバスしかなくて、ホテルで提携している温泉に送迎してもらいました^^気持ちよかったですよ~
15分ほどで着くところなのですが、山道が凍っていてちょっと怖かったです。

by ぐるぐる (2008-02-28 20:54)

rira

2度目の成人式
良いですねその呼び方(^^)
by rira (2008-03-01 19:02)

★riraさん★
一回目の成人式からもうそんなに経ってしまったのかと思うとちょっと怖いですが、子供が大きくなっているのをみるとそりゃ~歳もとるなぁと納得したりします(笑)
by ぐるぐる (2008-03-05 13:24)