SSブログ

雛祭り [お菓子&料理]

 

今年の雛祭りは簡単かつ、お財布に優しくをテーマに用意しました。

 200803 011.jpg
チラシ寿司、鶏のから揚げ、蛤のお吸い物

チラシ寿司は2月の恵方巻きのときに煮て冷凍しておいたかんぴょうと干し椎茸に蓮根をプラスして混ぜ込みました。

 

 ケーキもデコ用小物は購入しませんでした。

200803 010.jpg
この栗は!

 

200803 001.jpg
ロールケーキの生地に抹茶に卵白、小麦粉、砂糖、バターを混ぜたものでお絵かきしてみました。楽しい^^

ちょっと焼きすぎて色がついてしまった。

 

ここでやっと登場!2ヶ月も冷凍されていた栗きんとん!

200803 007.jpg
いくつかの栗は取り出し、キッチンペーパーでフキフキ(笑)デコレーション用に

残りの栗を潰してまぜ、そのまま生地に塗ってみた。

さらに生クリームを巻きました。

 

再利用したものが多かったので手間が少なく楽でした^^

 

 

 

 

 

これは別の日に作ったチョコレートケーキ

200803 004.jpg

コーヒー風味の生地にラム酒シロップをぬり、ガナッシュをサンドしました。

本とはブランデーにしたかったけど、切らしていたので

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

oreganoちゃん

模様入りのロールケーキ、かわいい~!
niceすぎます~!!
大人な色使いもかなりタイプ(笑)
こんなステキなケーキでの雛祭り、うらやましいです。
ちらしも美味しそう♪

by oreganoちゃん (2008-03-05 19:02) 

ミナハイ

そう言えばひな祭りであったか。
ハッピープリンセスフェア!
小蚤ちゃんも大きくなったかな。

桜はまだ先なんじゃ?4月前と見たぞ。
最近外注意して歩いてないけどさ~。今日も寒いし。
では。

by ミナハイ (2008-03-06 07:44) 

ぐるぐる

☆oreganoちゃんさん☆
ありがとうございます^^
模様部分はしっかりと抹茶味でした。楽しくて使えそうです。今度は餡子と合わせてみようと思います。
oreganoちゃんさんの酵母パン、楽しみにしてますよ~^^

☆ミナハイさん☆
16日は桜じゃないですよ。
良い蚤が言ってました。
代々木の方で何か・・・緑色の服を着て行くとか・・・(笑)
by ぐるぐる (2008-03-06 09:39) 

ミナハイ

おお!あれかぁ。忘れてたぞ(爆)
どうすっかねぇ~。。。
by ミナハイ (2008-03-06 15:13) 

rira

ケーキの模様がかわいくてかわいくて(☆☆)
今年はちょっと手抜きしたので反省!
by rira (2008-03-08 11:07) 

のこたん

かなりお久しぶりです(^-^;
お元気でいらっしゃいましたか?
ロールケーキの模様、可愛いですね!
ちょっとしたアイデアで、こんな可愛く出来るんですね~(*^^*)
by のこたん (2008-03-10 22:36) 

ぐるぐる

お返事が遅くなってしまいました。スミマセン
暖かい日が多くなって嬉しい反面花粉がね~


☆ミナハイさん☆
良い蚤と小蚤は緑のTシャツを購入しました(笑)
私も小蚤も見たことがないので、どんなものか行ってみたいと思っています。
夜は練馬の実家の方によるかもしれません。

☆riraさん☆
ありがとうございます^^
riraさんあれだけいつも沢山の美味しいものを作られているのに反省なんて!必要ありませんよ~

☆のこたんさん☆
本当にお久し振りです!来て頂いてありがとうございます^^
子供(&犬猫)中心の生活でバタバタした毎日を過ごしています。
お互い焦らずブログも楽しめるといいですね^^
私もめちゃくちゃのんびり更新なのですよ。
by ぐるぐる (2008-03-13 16:21) 

スカビオサ

簡単かつお財布に優しい料理だなんて最高ですね。
それに、美味しそうだしぃーー!
ロールケーキの生地のお絵かき、素晴らしい~~~!
巻く前に書いたんですね。見事なアクセントですね♪
チョコレートケーキも美味しそう!
チョコのコーティングがテカテカでたまりません!!!
by スカビオサ (2008-03-15 17:14) 

ぐるぐる

☆スカビオサさん☆
ありがとうございます。
お絵かきは楽しいです^^イロイロ試してみたいです

ライムちゃん大変でしたね。お察しします。
でも早めに退院できて良かったですね。お大事に!
by ぐるぐる (2008-03-16 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。