SSブログ

苺ジャムとお弁当 [料理]

今日は「晴れ」と』聞いていたので朝から働くぞ~と思っていたのに雨がザーザーです。
なんだかな~

 

先日苺が1パック198円だったのでジャムを作りました^^v


ヘタをとり、グラニュー糖と一緒に鍋に入れ、火にかけて、灰汁をとりつつ煮詰めつつ味を見つつ甘さが足りなければグラニュー糖をプラス。私は果肉をぐちゃぐちゃに潰した方が好み。最後に酸味が足りなければレモン汁を入れたり、香り付けにブランデーを少々入れたりというアバウトな感じで作っています(笑)

 

 

先週のお弁当(4日間作ったけど写真はやっとこ撮った2枚です。)

バタバタだったので携帯で撮影。
前日のアサリの酒蒸しを利用して朝シメジと炊き込みにしました。
春菊の胡麻和えと玉子焼き、アジフライ、前日のスペアリブをカットしてベビーリーフのサラダの上にのせました。

 
こちらは「今日は作れないかも・・・材料ないし・・・」と思いつつ作った金曜日のお弁当(笑)
湯葉ひろうすとちくわの煮物、水菜とすりゴマとマヨをハムで巻いたもの、
チーズとトマトのオムレツ、鮭 です。

 

ちょっと空が明るくなってきたみたいです。


 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

rira

いちごジャムおいしそー!いつも形を残すんですけど
今度潰しって作ろうかなと思いました。

お弁当おかずがたっぷりおいしそうです(^^)
by rira (2007-06-11 10:31) 

Kayoko

こちらは昼ごろから晴れてきました。
今日はプール開きだそうです。

いつも小粒の安い苺でジャムやシロップを作るの、楽しみにしていたのですが、今年はとんと見かけないのです。
いいなー、おいしそう~!

お弁当、私もすっかりやる気なしな感じで、でも作っています。
>「今日は作れないかも・・・材料ないし・・・」と思いつつ作った
すっごいリアルで笑ってしまいました。
by Kayoko (2007-06-11 13:28) 

ミナハイ

むむむむむ(ーー;)あっぱれじゃ。

ここのを見ていると私の二色弁当というのは
他の星の話に思えてくるな(爆&号泣)。
またのお弁当写真を楽しみにしております。
それ見て二色弁当食べるから(爆)。
では。
by ミナハイ (2007-06-11 19:12) 

スカビオサ

私もいちごを買い漁ってジャムを作りましたが、プリザーブなので形の残っているいちごジャム。
でも、潰したいちごジャムもいいですよね~!
またイチゴの季節になったら、今度は果肉を潰してみます~。
お弁当、おかずが盛り沢山で美味しそうです!
by スカビオサ (2007-06-11 22:23) 

ぐるぐる

暑い~(;´д`)ゞ
今日は暑すぎますね。
今からこれでは夏が怖いです。
北海道に住んでみたいな。寒いのが苦手なので一度も行ったことが無いのですが・・・ハハ
ちょっと壊れ気味です。


☆riraさん☆
ありがとうございます。
お弁当作り、基本的にチマチマした作業が嫌いじゃないので、夕飯よりは苦になりません。
買い物に出るのが面倒で、毎朝無計画に作っています(笑)


☆Mimikoさん☆
プール開き、こちらは来週です。
今日あたりプール日和なのにな~

私も小粒の安い苺をやっと発見しました。
何故でしょうねぇ?・・・あんまり買い物に出てないだけかしら?(最近生協メインになってます)

お弁当作り、そんなに嫌いじゃないのですが、やっぱり疲れてくると朝は辛いですね。
今日は出来るのか?出来ないのか?みたいなのもスリルがあって良いかな?と(ちっちゃいスリルだな~)


☆ミナハイさん☆
ミナハイさんもお弁当作りましょうよ~2色じゃないやつ
すごく普通の作ってもネタにならない!と思ってません?
いまや冷凍食品もそのままお弁当箱に入れてOKなのがあるんですよ~
休日にスーパーに行って買い貯めしましょう!


☆スカビオサさん☆
苺ゴロゴロもよいのですが、潰したものの方がパンにものせやすくて、食感も好みみたいです。

スカビオサさんのお弁当、ヘルシーで美味しそうで、いつも感心しています。卵が入れられないと大変ですよね~黄色がね~
by ぐるぐる (2007-06-12 17:13) 

ぐるぐる

☆hamukoさん☆
niceありがとうございます^^
by ぐるぐる (2007-06-13 16:39) 

ジャムきれいな色ですね。ブランデーも入るんですか。
うわお、おいしそう♪
それにしても1パック198円とは激安!
わたしも先日、いちごジャムつくりました。
あの灰汁って牛乳にいれるとおいしいですよ。
ふわふわイチゴミルクになります。
by (2007-06-25 23:09) 

ぐるぐる

☆ナナヲさん☆
198円は安いですよね~^^勝った!って感じ(何に?笑)

灰汁を牛乳に!
すごい斬新な発想ですね~
ふわふわイチゴミルクって名前だけで美味しそう♪
今度やってみます^^
by ぐるぐる (2007-06-26 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。