SSブログ

ジャガイモご飯 [料理]

昨夜は炊き込みご飯が食べたい気分になりましたがめぼしい具が無く、
試してみたのがジャガイモご飯。

   
あえて塩のみ入れて炊いてみました。
炊き立てにバターと醤油を入れてひと混ぜします。
お好みで胡椒をパラパラしたり、タラコをのせても当然ですが合いました。 
お米が足りない!というときに良いかも(笑)
嵩が増えるし、イモはお腹がふくれました。

    
昨夜の夕飯。
デジカメが手元に無かったので携帯で撮影。

   ~※~~※~~ ※~~※~~ ※~~※~~ ※~~※~~ ※~~※~~ 

    < ご報告 >

先日近くのホームセンターに買い物に行ったところ、またまたたこ焼きプレートの前で物欲しそうに立ち止まる良い蚤。
そして、とうとう購入したのです!良い蚤が自腹で! 

   
これはもしや?!
そうです。Mimikoさんと御揃いではないですか!
しかもニィキュッパで千円も高い!もう少し探した方が良かったのでは・・・と少し引っ掛かる私でしたが、良い蚤はご満悦でした(笑)

 

そしてこちらはsueさんの記事をみて欲しくなってしまったブルーベリーの苗木。

         
お店の方に勧められたサンシャインブルーです。
ちゃんと食べられる実がつくのかな~楽しみ♪

 

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

yume_yume

お~~~、
素晴らしい発想のご飯ですね!!
じゃが芋ご飯に、バター醤油♪
うんうん!!美味しそう~~~
うちも、やってみようっと(^^)
by yume_yume (2007-04-18 16:18) 

ぐるぐる

★ゆめさん★
ありがとうございます。
ゆめさんちの雑穀ご飯にジャガイモ入れても美味しそうですね^^
コンソメ入れて炊こうか迷ったのですが、今回はシンプルにしてみました。
by ぐるぐる (2007-04-19 09:58) 

Kayoko

うわー、おんなじだー。
値段は勝った!←シュフ的にはここ大切
直火タイプのたこ焼き器比べて火力がどうか、一度しか使っていないのでちょっと心配ですが、ご主人の自腹なら、まいっか(笑)
二つ並べれば大人数のたこ焼きパーティーにも対応できますね!

サツマイモは炊き込みご飯にたまにするけど、ジャガイモはやったことないなー。
じゃが芋好きなので試してみたいです。
味付けはシンプルが良さそう、雑穀も入れようかな。
by Kayoko (2007-04-19 14:50) 

rira

ジャガイモごはん試してみよう、おいしそー(^^)
プレート欲しいですいいなー(笑)
by rira (2007-04-19 16:35) 

ぐるぐる

★Mimikoさん★
負けた~!(笑)そう、主婦的にはココが大きいです。
しかしまぁ自腹だから(笑)
今までカセットコンロを出していたけど、こちらのプレートは沢山焼けるわりに場所をとらなくて良いみたい^^
たこやきパーティーだ!

★riraさん★
ジャガイモご飯は少し喉が渇きます。(笑)
ジャガイモの種類によってもかなり味が違うと思います。

riraさんもたこ焼きパーティーいかがですか?かるく誘惑(笑)
by ぐるぐる (2007-04-20 11:17) 

すごいなー。素晴らしい発想だわ
私も作ってみます!醤油バターってのがキモだと理解。うんうん
by (2007-04-20 11:20) 

ぐるぐる

★ruriさん★
ジャガイモくらいしか無かった我家です(恥)
やってみると色んなアレンジがききそうでジャガイモご飯の可能性を感じました(笑)
by ぐるぐる (2007-04-21 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サイボクハムクマさんホットケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。