SSブログ

春ですね。(つくし&ヨモギ) [料理]

23日(金)はポカポカ暖かかったので、BMとお友達のAちゃんと一緒に近所の川の土手に出かけました。
子供たちは「春さがし」に出掛けるなどと洒落たことを言い合って盛り上がりつつ出発!
子供たちはベンチで絵日記をかいたり、川原でハート型の石を拾ったり、つくし採りをしました。
私はつくしとヨモギのみに専念(笑)

 川沿いの桜並木に提灯がかかっていました。ワクワク♪

たっぷり遊んで子供たちも満足♪
結構収穫があって、私も満足♪


 

       
               つくしとヨモギ

昨年のつくしと同じ作り方で調理しました。
塩茹でしてササっと水にさらしただけでしたが、苦味もほど良く美味しかったです。

        
BMが半分以上食べました。大好きらしいです。
BMは甘いものはあまり食べず、こんなのが大好き・・・お酒飲みになるのかなぁ~(笑)



       
よもぎはお団子にしてきな粉と黒蜜でいただきました。
春ですね~


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

rira

春満開(^^)春満腹(笑)私も春で心も体も潤したいな!
by rira (2007-03-26 07:59) 

ぐるぐる

★riraさん★
ありがとうございます。
暖かくなっていよいよ春!という感じになってきましたね^^
この川の近くに越してきてから、つくし採りが春の恒例行事になっています。
by ぐるぐる (2007-03-26 15:03) 

yume_yume

つくし採り、子供の頃にした記憶が。
懐かしいな~~
もう、春なんだなぁと、実感しますね☆
ヨモギ団子も美味しそう(^^)
by yume_yume (2007-03-26 21:22) 

ぐるぐる

★ゆめさん★
ありがとうございます^^
私も子供の頃よく行きました。父が土筆やセリ、ナズナなどを採りに行くのが好きだったので。
ヨモギ団子はヨモギの香りが強くて美味しかったですよ^^
by ぐるぐる (2007-03-27 16:45) 

Kayoko

ぼんやりしてたら私としたことが「ぐるぐるニッキ」の更新を見逃してた!(笑)
一年生の宿題に、秋見つけ、春見つけ、というのがありました、そういえば。
ヨモギの香りがしたのね?それも強く。
いいなー、食べたいなー。
by Kayoko (2007-03-27 20:38) 

ぐるぐる

ふ、ふ、ふ・・・
珍しく今日も続いて更新してしまいました。
むちゃくちゃ不定期な更新ですがよろしくお願いします(笑)

あ~授業でそういう課題があったのかも?
季節の変化とか体感できて、楽しめる環境があるって幸せだ~と思います。
ヨモギは噛むほどに香りがプ~ンときて「やっぱり買ったのとは違うね」などと言いつつ食べました。
やはりMimikoさんのは違う葉だったりして・・・(笑)
by ぐるぐる (2007-03-28 00:09) 

sue

ヨモギ団子おいしそ~♪家にもお団子ができそうなくらいヨモギが映えてきたんだけど、肝心な、生ヨモギを使ったヨモギ団子の作り方を知らない私・・・。去年のツクシも教わったけれど、生のヨモギを使ったお団子の作り方を、良ければ教えてくださいな。
ひな祭りのケーキも、とってもかわいくっておいしそうだね~♪
by sue (2007-03-30 20:03) 

ぐるぐる

★sueさん★
ヨモギ団子の作り方は(すごくいい加減ですが)
ヨモギの新芽の柔らかいところを摘んで、良く洗い、塩ゆでして冷水にとり、水気を取り すり鉢でゴリゴリとしまして
(今回は面倒だったのでフープロでガーっとやりました。まわり辛かったので水と粉を少し入れて・・・すり鉢の方が良い香りに出来ると思います。)
団子粉にヨモギと水を入れて丁度よいやわらかさにして丸めて茹でます。
粉はお好みでよいと思います。
蒸して使うタイプの粉は蒸した後にヨモギを混ぜると良いみたいです。

ホントにいい加減でごめんなさい。
今度ちゃんと分量とか量ってみます。

子供の頃 家に餅つき機があって、餅をついた中にヨモギを入れました。
それも美味しかったな~あんこつけて♪
by ぐるぐる (2007-03-31 12:35) 

sue

ぐるぐるさん、ありがとう♡さっそくやってみるね!塩湯でして使うの知らなかったから、yenに摘ませて一緒に作ったらきっと楽しくなりそうです。
いえいえ、私も目分量レンゲ女ですので(笑)そういうの得意です^^v
本物のお餅でついたヨモギ餅って、考えただけでじゅるー!!!本当にありがとうございました。
by sue (2007-04-02 19:13) 

ぐるぐる

☆sueさん☆
>いえいえ、私も目分量レンゲ女ですので(笑)そういうの得意です^^v
(笑)私もsueさんはこれで大丈夫だと思っていました。
yenちゃんも気に入ると良いですね~♪
by ぐるぐる (2007-04-03 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

H19 ダンス発表会長いものあんかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。