SSブログ

長いものあんかけ [料理]

 

長いもは良く使う食材ですが、今回は蒸して、海老とキノコのあんを掛けてみました。
        
長いもは潰して巾着型に蒸そうと計画していましたが、時間の関係で切って蒸すだけにしました。
これが簡単なわりに美味しかった!オススメです。
お芋の食感がやさしくて、あんかけで手が込んでいる様にもみえます(笑)
考えてみればレンジでチン!するだけで良かったな・・・

 

この日は鯛のアラがお買い得だったので久し振りに鯛めしを作りました。 

         
鯛の脂がご飯に合って美味し~♪ネギと海苔をのせていただきました^^

            
            鯛の残骸

           
        そしてこちらが良い蚤の唯一の得意料理
        「魚肉ソーセージを切ったもの」でございます(爆)
        「外で食べたら80円はとられる」(良い蚤 談)
         しかしこれが美味しかったりする(笑) 

~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~

 

先日は義父の誕生日だったのでロールケーキを作りました。
午前中に作り、慌てて持って行ったので写真を撮らないうちに食べてしまいました。
          
        帰ってきてから残っていた端切れを撮りました。
        苺、キウイ、バナナ入り

           
        こちらも実家に持っていった残り物のスペアリブ。
        圧力鍋でやわらか~く煮てからオーブンで焼きました。

あとはジャガイモとアスパラ、海老、チーズ、トマトのサラダを持っていきました。

喜んでもらえたので良かったです^^


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

yume_yume

長いものあんかけって、豪華~~
とろ~りとしてて、美味しそう♪
義父さん、手作りの品に、
大喜びされたでしょうね(^^)
私も、ロールケーキを頂きたいな!!
by yume_yume (2007-03-28 01:43) 

rira

ホント豪華なあんかけですね!
鯛めしもとっても美味しそう(^O^)デザートまで(^^)
by rira (2007-03-28 20:15) 

Kayoko

長いもって、火を通すとほくほくして生とは違う美味しさですよね。
あんかけはやったことがないので、試してみたいです。
薄く切ってお醤油塗りながら焼くのもカンタンでなかなかですよー。

あ、ちくわパンの画像は無いのね(笑)
魚肉ソーセージパンの方がよかったかしら。
by Kayoko (2007-03-28 21:01) 

ぐるぐる

昨日、今日と暖かくて花粉がすごい!
目が痒くてつら~いTT
今日は9回目の結婚記念日でした。(もう昨日になってしまった)
特に何か変わったこともせず、いつも通りバタバタと過しました。

☆ゆめさん☆
長いものあんかけはヒットでした。
簡単なのに手間が掛かってそうな味がします(笑)
義父はここのところ体調が良くないのですが、食べてくれたので良かったです。

☆riraさん☆
あんかけにすると本当に簡単なのに豪華にみえて得した気分です^^
鯛めしは鯛を焼いたり、最後に骨をとったりでちょっと手間が掛かりますが、安くて美味しいので頑張りました。

☆Mimikoさん☆
私も海苔をつけてフライパンで焼いたりはしていたんだけど、蒸してみたら簡単でgoodでした。
Mimikoさんのは網で焼くのかしら?今度やってみよう!

ちくわパンこれからupします!
魚肉ソーセージパン・・・ちくわパンとよい勝負って気がします(笑)
by ぐるぐる (2007-03-30 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。