SSブログ

春休みの食卓(つくしetc) [料理]

春ですね~。
BMもすっかり元気なので、毎日遊びに付き合うのが大変です。

先日ご近所友達ゆかちゃんとゆかママと、近くの川の土手に土筆を取りに行きました。 
大漁とはいきませんでしたが、夕飯のおかずの一品になりました。

     
酒、醤油、みりん、ごま油、めんつゆ少しづつ入れて味付けしました。

はかまを取るのが大変ですが、美味しいのですよね~。春の味



  ~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~

 

全粒粉10%入れて食パンを焼き、お昼にロールサンドにしてみました。
焼きたてはやっぱり美味しい^^
最近は少しだけヨーグルトを入れてパンを焼くのが気に入っています。

 

  ~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~

 

それから紫蘇
色々なものにトッピングして食べていますが、先日はこんな風に食べてみました。

じゃが芋をレンジでチン!して潰して、とろけるチーズを入れて丸める。
BMちゃんにやってもらいましたが、チーズをいれて丸めるのは難しいのかチーズが余ってしまいました。
そこへ紫蘇を巻き、その上から薄切り牛肉を塩コショウして巻いてみました。
コロッケのように衣をつけて揚げる。
   
やはりもう少しチーズが入っているほうが美味しいかなぁ~

紫蘇の代わりにバジルを入れてもおいしそうです。
トマトを刻んでドレッシング風のソースをつくると合いそう。今度やってみよ~


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

ミナハイ

ども
気がついたら花粉はそんなでもなくなってる今日この頃。。。でもない?
気がついたらサクラが結構さいてやがるぞ!迂闊だった寒いからまだかと。。。
気がついたら3月も終わりだ。つーか4月1日がすぐそこだ!絶対騙す!(爆)
気がついたら、、、仕事だ!早く昼飯になれ!チーズかつ!
では。
by ミナハイ (2006-03-28 09:56) 

ぐるぐる

★ミナハイさん★
花粉まだまだですよ~。スギよりヒノキが多くなってきたのかな?
眠れないほどではないから、去年より良いけど・・・辛いはつらいです。TT
>4月1日がすぐそこだ!絶対騙す!(爆)
って何燃えてるんですか!
ミナハイさんのことだから、そんなことにかなりの時間や労力を費やすに違いない・・・自分がエイプリルフールになってますよ~(笑)
そんなことより花見計画です!
by ぐるぐる (2006-03-28 18:33) 

ゆみのん

昔祖母が元気だった頃はつくし、のびる、などを取りに行っては食卓に出てました。筑紫を取ってくると大体胡麻和え。
見た目虫っぽくて実は余り好きじゃなかったり(^_^;
目を瞑って食べました。味は美味しいのに。胡麻和えの配色のせいかも(笑)
紫蘇まき美味しそう♪
うちのとのさまは紫蘇アウトなのでバジルでやったら食べるかな~♪
ヨーグルトを入れてパンを焼くとなんかおいしい感じがします^^
ヨーグルトマージック~(笑)
by ゆみのん (2006-03-29 13:56) 

sue

つくしって食べてみたいな。
写真くらいのつくしを採って、はかまを取って、それをそのまま炒め煮って感じですか?灰汁抜きとかするんでしょうか?
作り方、ぜひご伝授くださいな。ごま油風味でとってもおいしそうなんだもの♡ゆみのんちゃんの所の胡麻和えもおいしそうだな~。
ダンナの実家にはつくしがあるので、GWにやってみたいなって思いました。寒いところなのでそのころにつくしが出るんです^^

おいしそうなのがいっぱいでお腹が暴れだしたわっ!ヨーグルト入り全粒紛ぱんもロールサンドもシソの揚げ物もとってもおいしそう♡バジルにして、トマトソースってそれもすごくおいしそうですね~~~♪
by sue (2006-03-30 11:09) 

ぐるぐる

★ゆみのんさん★
胡麻和えも美味しそうですね~
つくし、たしかに虫っぽいかも・・・
のびるも採ります。お味噌汁にしたり・・・ぬたはあまり好きじゃないので^^;
うちの主人も紫蘇あまり得意じゃないので、何も入れないのも作っておきました。「紫蘇が入ると他の味が消される」って言うんですよね~?
ヨーグルトってすごいですよね!入れると、パンが時間がたってもパサツキづらい気がします。

★sueさん★
そうです、そうです。
つくしは良く洗ってはかまを取り、重曹を入れたお湯で2、3分茹でて灰汁を抜き、水にさらします。2,3時間かな?
それから炒め煮にします。
胞子?のとこが苦いので、つくしの状態や、好みによってさらす時間や洗う回数など調整してください。
私も毎回違っちゃうんですよね~^^;。苦味がなくなりすぎても味気ないし・・・
もう一回つくって記事にしてみたいと思います。
by ぐるぐる (2006-03-30 13:22) 

膝がっくん

楽しかったようだね。ホント、残念でした・・・
でも激混みだったようで。
次回は超早起きして行こうね!
じゃすこは今日大事をとって休んだけど、さっき図書館に行って本を借りて来たよ。
次に会う時はBMちゃんも小学生!
体調には十分注意して楽しみましょう!!!!!
by 膝がっくん (2006-03-30 14:25) 

ぐるぐる

★膝がっくんちゃん★
じゃすこちゃん、大分元気になったようですね。良かったよ~
ディズニーランド、ほんとに激混みだから、春休みなら終わる直前がいいかもね。
夏休み最終日に行ったときは、かなり空いてたよ。
それでは、又連絡しま~す(^_^)/~~
by ぐるぐる (2006-03-31 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。