SSブログ

ヨーグルト酵母の胡桃パン [自家製酵母]

大きなビン入りヨーグルト、残りが少なくなってきた。
「これに水を入れたらどうなの?」と手抜きな実験をしたくなり、やってみました。 ̄m ̄ 
なんだかいい感じにポコポコしてきましたので、元種からパンを作ってみました。


まさかこんなに上手くいくとは思わず、写真を撮っていなかった。使いかけの酵母液


元気に育つ元種

パンは一次発酵が上手くいかず、今ひとつでした・・・
先日Mimikoさんのブログで、HBの種おこしを使って一次発酵するとよいと学習したばかりだったのに、すっかり忘れていました...(o_ _)/[壁]
発酵が長くかかるので、温度管理が難しいのですよね~

 
最近はドライイーストのパンが多かったので、なつかしい味。
しっとりして、香ばしくて、和食が合いそうな・・・

 

  ~~*~~*~~*~~*~~ *~~*~~ *~~*~~ 

 

ミナハイさんからお楽しみセットが届きました。(^ー^* )フフ♪
私にはのだめ。
BMちゃんには秘密ぺん。(描いても見えないが、ペンについているライトをあてるとみえる!)
良い蚤にはDVDやら色々。

ありがとうございま~す!^^ 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

sue

わわわっ!ステキな泡ぶくが見えててすごいですね~。私がやったヨーグルト(乳清だけですけど)はいろんな浮遊物が・・・(涙)

ホントしっとりしていてなんだかクリームチーズぬったくって食べてみたいな。
肉まんもあいかわらずおいしそう♪ぐるぐるさんの肉まん見てからお猿のようにそればっかり作ってます。今度ぐるぐるさんレシピで作ってみまーす^^
by sue (2006-01-31 18:06) 

Kayoko

なんか呼ばれた気がして来てみたら…わー、ほんと、元気にプクプクしてる!
残り少ないヨーグルトでできるなんて、気軽で経済的で、まさに私好み(笑)
写真見る限りではおいしそうですけど?
HBの一次発酵は、今のところうちの設備と私のズボラさではベストかな、と思ってますが、下からあたためるので、底の方がべたつく、など問題点も…
もっといい方法あったら教えてくださいね!
(私、年中同じこと言ってるわねー<sueさん!)
by Kayoko (2006-01-31 20:14) 

ヨーグルトに水でできるんですか。
ほほ〜。おもしろ〜い。
和食があいそうなパンっていうのも、食べてみたいですvv
お、秘密ペン、ちょっと使ってみたい。秘密メモを書くのに(笑)
by (2006-01-31 21:23) 

ぐるぐる

今日は雨ザーザーで寒いですね。
のんびりと過ごしたいところですが、明後日、勉強机が届くので子供部屋の模様替えをしなくては・・・本棚やら大移動です・・・もっと早くパパがいるときやっておけよ!ってことですよね~

皆様 nicea&コメント ありがとうございま~す! m(_ _)m

★sueさん★
このヨーグルト加糖のものだったので、ほんとに水入れただけでできちゃったのですよ!やってみるものですね~
でも、焼き上がりは重くてまだまだ・・・という感じですTT

肉まんは、古い雑誌でみたレシピをちょこちょこ変えて作っているのですが、生地に卵白を入れるレシピとか、ベーキングパウダーとイースト両方使うのとか色々あるみたいです。sueさんはどうやってます?

★Mimikoさん★
テレパシー?通じちゃいましたね^^
ヨーグルトはでかいビンだったので、雑菌が入らないよう注意しながら食べていたので、もしかしていける?と思いましたが、こんなに元気に育ってくれるとは!
しかしパンは重かった・・・難し~(捏ねすぎもあったかな~(-_-;))
今度は一次発酵HBでやってみます!( ̄0 ̄)/

★ナナヲさん★
ヨーグルトに水で出来てしまったのですよ。子供の実験気分です。
パンは味噌っぽいような香ばしい香りがして、醤油をつけて焼いても合うような感じです。
でもまだまだの出来(_ _。)・・・シュン
ナナヲさんはどんな秘密メモを書くのかしら?気になる~
by ぐるぐる (2006-02-01 17:05) 

たー助

こんばんわ。

手打ちそばの萬吉禎さんへ行ってきました。
TBさせて頂きました。

よろしくお願いします。
よろしくぶー(^0_0^)///
by たー助 (2006-02-03 18:31) 

膝がっくん

寒い・・・ ぐるぐるちゃん、固まってるでしょ?!
日曜日も寒かったよね。でもね・・・じゃすことアイススケート行って来たよ!
午後から行ったんだけど、案の定「まだやる~!」攻撃により、6時までいたよ・・・  すんごく寒くて、泣きたかったよ。
随分前に、皆で行かなかったっけ?
違ったかなー。 あの頃よく遊びに行ってたからそんな気がしただけかな。
また遊びたいね。 子連れでサーモンくんとかも一緒にさ!
by 膝がっくん (2006-02-07 11:54) 

ぐるぐる

お久し振りです。先週はバタバタでPCの前に座ることなく過ぎてしまいました(T_T)
皆様のブログチェックもしなくては!

★たー助さん★
わー!ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ 初TB
TBってやったことがないのでやり方わかってないのです・・・ハハハ
私も今度やってみよ~

お蕎麦はどうでした?私もまた行きたいな~

★膝がっくんちゃん★
固まっていたいところですが、実はそれどころではなかったのだ!
日曜は静岡で例の姉の結婚式があったのですよ! 
次の記事でチョロっとのせようと思います。

スケート行ったよ!E子ちゃんとかと後楽園のね~
若かったわ・・・...( = =) トオイメ
by ぐるぐる (2006-02-08 13:53) 

こんにちはー
えっ。びっくりです。ヨーグルトでこんな展開ができる
とは。酵母マニアとしてはこのあたりも押さえておき
たいところです。それにしてもパンがおいしそうにで
きてますね。刺激をうけてこの週末につくりたくなり
ましたよ~
by (2006-02-08 14:00) 

ミナハイ

おおおおー風邪で弱り目のミナハイです(T-T)。
一口百万回転のグルグル堂のパウンドケーキ本日到着!
会社で美味しく頂いております。

一口四萬七千日長生きしそうです。ありがたやありがたや。
まずは御礼まで!風邪要注意!
では。
by ミナハイ (2006-02-08 17:24) 

ぐるぐる

★lightgreen さん★
こんにちは!
ヨーグルト酵母はパンに向いているみたいですよ。
飲むとどんな味なんだろう・・・

lightgreenさんのパン楽しみにしてま~す^^

★ミナハイさん★
包んでいるときは会社に送るとか何も考えてなかったんで、会社ならもっと沢山入れておけば良かったですね。
甘いものあまり食べないと思って。
今度は肉まんですね。了解です。^^
日光に持って行きましょうか?もちろん来て頂いても歓迎しますわよ。
by ぐるぐる (2006-02-09 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。