SSブログ

最近の夕ご飯 [料理]

最近、家事がひと段落して夜ブログを見ようとしても開けなかったり、異様に時間が掛かり諦めてしまうことが良くあります。
昼に時間を作るのって結構難しい・・・
もっとササっと更新出来ると良いのですよね~

《昨夜16日の献立 》

  • 鶏のからあげ
    (ビニール袋に醤油、みりん、オイスターソース、ガーリックパウダー、ごま油、塩コショウを入れて下味をつけ、粉をつけて揚げました。2つに分けて、片方に醤油、酢、ゴマ油、ラー油、長ネギのみじん切りで作ったタレをかけました。)
  • いわしの丸干し
    (日曜日に実家へ行き、いただきました。)
  • サラダ
  • 長いもとわかめの酢の物
  • 大根の味噌汁
  • ごはん

 

《14日の献立》

  • 煮込みハンバーグとパスタ
    (おからが残っていたのでハンバーグに入れてみましたが、ちょっとモソモソしました。)
  • サラダ
  • 高野豆腐と根菜の煮物  
     

 

《13日の献立》

  • 鯛ご飯
    (鯛のアラ(200円で買った!))に塩をふり、グリルで焼き、お米とだし昆布、酒、醤油、塩と一緒に土鍋で炊きました。 )
  • 潮汁
  • 長いも(わさび、のり、お醤油でいただきます)
  • 春菊のおひたし
  • コロッケ(冷凍のを揚げました)

 

ひき肉のそぼろ。豆腐をいれてみたらなかなかgood!でした。


おからには出し昆布を入れました。
 


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 11

ミナハイ

夜は混むのでなかなか繋がらなかったりするのだ多分。
通勤電車が混むのと同じ理屈かもしれんなぁ(ありえないけどありえる)。

おおお久し振りにお料理写真!
13日は土鍋でしたか!

土鍋料理で凄いのあるんだけど。。。聞くぅ~?(大木こだま風に)
(爆)

では。
by ミナハイ (2006-01-17 17:51) 

ぐろぐろ

おからは美味い。
おからは美味い。
二回も言ってしまった。
それほどおからは美味い。
ミナハイの土鍋料理(土鍋スパ)も間違いなく美味そうである。
私の必殺醤油マヨネーズスパゲティに匹敵すると思う。
ぐるぐるがいないときやってみよっと!
by ぐろぐろ (2006-01-17 20:38) 

ぐるぐる

★ミナハイさん★
土鍋料理・・・例のあれですよね・・・
注意したいところが山盛りありますが、もう作らないであろうと・・・と思われるのでやめておきます。
もし万が一 再挑戦するときはお知らせください。
改善ポイントを書き出しますので。^^

★ぐろぐろ(良い蚤)さん★
会社から何書き込みしてるのかな?
良い蚤がおから好きなのは知っていますよ。( ̄ー+ ̄)
醤油マヨネーズスパはどうなの~?
by ぐるぐる (2006-01-17 23:44) 

halbes

から揚げと鯛ごはんと春菊のおひたし、注文しまーす(笑)
どれも美味しそうで目移りしちゃう。
偶然にも我が家は今晩、おからバーグです。
(付け合せはトマトとかそんなものですが。。。)
パン作りは好きだけど、夕食作りは面倒で手抜きばかり、
ぐるぐるさんちは品数がいっぱいですね~。お呼ばれしたい!
by halbes (2006-01-18 17:37) 

鶏のからあげの下味にオイスターソース入れるんですね、なるほどー^^ オイスターソースってなんか中華の炒め物にしか使わないので余らせて賞味期限切れになっちゃったりしてたので今度私もいれてみよう^^ うちも最近ヤマイモの登場回数が多いんです。野菜高騰中だけどヤマイモってわりとお安い気がしませんか?^^
by (2006-01-18 18:15) 

Kayoko

ほんとどれも美味しそう、それに盛り付けがきれいですねー!
私はついつい質より量、見た目は二の次、になってしまうので、時々ここ見て反省することにします…。
おから、うちは里芋入れてねっとりさせるんですよ。
by Kayoko (2006-01-18 20:14) 

emonemon

どれもおいしそう~
食べたい!!
by emonemon (2006-01-18 20:59) 

ぐるぐる

★halbesさん★
ご注文ありがとうございまーす!^^
halbesさんちも昨夜はおからバーグでしたか。おからは安いし、量が増えるから良い食材ですよね。でもドミグラス(デミグラス?)ソースにはいまいちでした。
私は同じものを沢山作るのが嫌いで、野菜を切るのも、少しずつ色んな種類だとあまり苦にならないのです。だから色々なものを少しずつ作るかな?あと主人がお酒好きなので、つまみになるものも・・・とか考えます。
こんなもので宜しければいつでもどうぞ!halbesさんのおいしいお酒とパンを持って来ていただけると大歓迎です!!

★zukkoさん★
そうなんですよ、オイスターソース。旨味成分を入れると美味しくなるものが多いので、めんつゆもよく使います。あと砂糖も少しいれると美味しいですよね。先日はお酒を切らしていたので、みりんにしましたが、酒と砂糖を入れたほうが焦げにくい気がする・・・のは気のせいかしら?
山芋、今旬?みたいで安いですよね。身体にもいいし!
by ぐるぐる (2006-01-19 12:37) 

ぐるぐる

★Mimikoさん★
ありがとうございま~す。
Mimikoさんのおうちは息子さんがいらっしゃるし、食べ盛りですよね。ちょこちょこ食べても食べた気しないかもしれない。私は女3人姉妹だったし、娘が一人だから、男の子を育てるのって大変そう・・・あまり想像がつかないのですよねぇ。
里芋入りのおから、すごく気になります~!今度機会がありましたらブログで紹介してください!

★emonさん★
ありがとうございま~す。
emonさんのル・クルーゼで作るお料理も美味しそうじゃないですか~
交換しましょう^^
by ぐるぐる (2006-01-19 13:04) 

たー助

煮込みハンバーグ!
これね。。。パスタがいっぱい付属していて
ソースに絡めると ぐー。。。ですね。
by たー助 (2006-01-21 20:31) 

ぐるぐる

あ、今気が付きました。こっちにもありがとうございます~
そうそう、絡めることねらいでつけてます(゜▽゜)(。_。)(゜▽゜)(。_。)
by ぐるぐる (2006-01-22 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。