SSブログ

パン作りのこと [パン]

最近、パンやお菓子づくりのブログを見ることに夢中で寝不足です。
使ったことの無い材料やレシピに興味津々で、イロイロ試してみたくなる!

特にパンは、粉や酵母や発酵温度や時間で変わるのがおもしろくて、実験気分になります。パンの本を読むのも好き。

今年の春、初めて某パン教室(日本各地にあるやつ)に通いました。
天然酵母の6回コース。勉強になることも沢山ありましたが、時間的に通うのが大変だったし、本を見て自宅で作ればいいかって気もしたので、次のコースには通いませんでした。

ずっと手捏ねでしたが、春にホームベーカリー(ナショナルBT103)を買いました。なかなか便利であまり手捏ねしなくなちゃった。今はクイジナートのフードプロセッサーが欲しいんですよね

 HBで焼いたパン
左)はるゆたかブレンド+全粒粉、ホシノ天然酵母使用
右)南部小麦テリヤ特号+全粒粉、ホシノ天然酵母使用 胡桃とレーズン入り
材料はほとんどクオカさんで買って、色々試しています。


天然酵母の生地はべとべとしがちで、キレイに成形出来ません・・・修行が足りない・・・

失敗不細工すぎる。
モルトパウダー入れすぎたのか?香ばしすぎでした。

 
レーズン酵母も作ってみました。2度目で成功 
もっと色々なもので酵母作りもしてみたい!

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

ミナハイ

遅い!更新が深夜だ。ぐるぐる寝不足+低血圧で朝起きれてないような気がします(爆)。

パンどれもうまそうですなぁ。ゴツイのもロシアっぽくって冬に泣きながら食べるのに良さそう。
しかしどれもチハ+車両4号とかまるで国鉄の暗号の様です。パンの世界も深いね。
これしかない!という様なぐるぐるオリジナル必殺パンの完成が楽しみです。

本日はこれから楽団音楽聞きに。
では。
by ミナハイ (2005-11-19 09:20) 

膝がっくん

やっと来ました!(会社のパソコンで・・・)
どれもこれもおいしそう!
夜なべしてるだけあるね。
うちのご飯も作って~!!!
ムスメのじゃすこも楽しみにしてるよーん
by 膝がっくん (2005-11-19 12:36) 

ぐるぐる

◆ミナハイさん◆
どきっ!見てた?
今朝は9時過ぎに起きました・・・するとBMちゃんが生協で買った
「黒大豆&昆布」を一人でバリバリと食べているじゃありませんか!!
余程 お腹が空いたのでしょう・・・
「ごめんね~」と抱きしめておきました。

普段はちゃんと起きて、お弁当も作ってますよ!本とに

◆膝がっくんさん◆
膝がっくんって・・・思い出すわ~笑かしてもらいました。くっくっくっ

>うちのご飯も作って~!!!
ファミリーで遊びに来てよ。大したものは有りませんが、ご馳走しますわ。

そんなことより、じゃすこチャンは元気になったの?
これからの季節も心配だよね。インフルエンザこわ~い(((p(>o<)q)))
by ぐるぐる (2005-11-19 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さつま芋堀りダンスのお披露目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。