SSブログ

プチシュー [小蚤手作り]

6月になってしまいました。

小蚤も今週から登校許可が出て、やっと学校に行き始めました。(嘔吐下痢と溶連菌で休んでいたので) 

 

5月の写真がたまっていたので先ずは小蚤の作品。 

なんだか自由な感じのデコレーションがされていますが、
5月の初め頃小蚤が学校で借りてきた本を見て作ったプチシューです。

DSC05035.JPG

シュークリームの作り方ならいくらでも本はあるのですが、「自分で借りてきて、自分で作りたい」みたいです。
そういうの大事ですよね。分かる分かる。

火を使うところは手伝いましたが、あとは計量等もひとりでやっていました。
後から考えるとよく普通に出来たなぁ・・・と思う。

しかしポイントは教えました。
シューの皮の水分がのんびり捏ねていると少なくなってしまうのできもち多めにしたらいいとか。
(捏ねは力が足りないので手伝いました)
強火で水分を蒸発させる力で膨らませて、弱めてしっかり焼くんだとか。
急に温度が下がると萎んでしまうとか。
話したら興味ありげに聞いてくれたので嬉しかったです。
これからいろんなことを教えてあげられたらいいな~

生クリームとカスタードクリームを作って詰めました。
チョコやら飴やらよく分からないものも入ってましたが(笑)美味しかったです。

大成功でした^^


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ミナハイ

小蚤ちゃんも元気になったようで何よりです。
梅雨ですねドンヨリしておりますが
それも楽しみたいものです。
では。

by ミナハイ (2008-06-03 08:03) 

ぐるぐる

どもども。
お陰様で元気になった小蚤ですが、口を開けば悪態をついてくるので困ったものです。甘えん坊の癖に口ばかり生意気だし・・・
今日はこれから授業参観なのです。
しかし先生が仰るには、小蚤は学校では良い子なのだそうです。
私に似て内弁慶なのね(笑)
by ぐるぐる (2008-06-03 12:33) 

rira

元気になってシュークリームまで
すごい!!やっぱり天才
立派なシュークリーム(^^

by rira (2008-06-03 13:49) 

ぐるぐる

★riraさん★
ありがとうございます^^
形はイロイロでかなり歪ではありますが、きっちりと膨らんで味もちゃんとしていました。
借りてきた本を結構真剣に読んで作っていました^^
by ぐるぐる (2008-06-04 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近頃のいろいろ5月分のパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。