SSブログ

クリスマス三昧 [お菓子&料理]

先週ガトーショコラを焼き、ひとつは金沢の友人へ送り、
もうひとつは22日に私の母と姉妹家族と集まり、皆で食べました。


クリスマスなのでフルーツと生クリームものせてお洒落してみました。

この日はその後、皆で焼肉を食べに出掛けました。

 

23日家族でクリスマスしました。


生協でたのんでおいたチキンがすごく大きくて、びっくりしました。ガスオーブンで焼くとやっぱり美味しい♪キャビアも生協で出ていたのでまた購入してしましました^^
ポテトサラダをリース型に盛り付けて・・・・主食的なものは何にしようか?と話しあった結果、なんだかさっぱりしたものがいい!ということになり手巻き寿司に。


家だと贅沢しても外食より安上がりで嬉しい^^

良い蚤もBMも食事をしているときいつも「ウマっ!ウマっ!」とか「生きてて良かったね~」などと言い、ふざけて笑ってばかりで楽しそうに食べます。

この日はプレゼントも貰っちゃいました。
良い蚤とBMっちから、犬の散歩用にと中綿入りのコートとバッグ

金沢の友人A子ちゃんから
自分のお店(花屋)のカレンダーとボールペンと・・・

 巨大なヘビ!!彼女の手作りです(笑)

 

24日毎年恒例お義母さんとgreenさんとのクリスマス会
いつもは中華料理屋で行われるのですが、今年はみんなの予定が合わずgreenさんのお店で。

今年はgreenさんの娘さんのYちゃん(今年結婚しました!)も参加でBMも大喜び。
久し振りにカクテルなど飲んで、みんなでプレゼント交換(予算1000円)をしてきました。

 

25日は朝サンタさんからBMに一輪車のプレゼントがあり、早速練習に付き合わされる。
かなり腕が疲れますた(-_-;)

夜はお義母さんの北海道土産のタラバ蟹が届きみんなでいただきました^^

デカッ!冷凍してないからすっごく美味しい!BMも大喜びでした。

更に残っていたキャビア
う~ん贅沢です。あとはサラダとパスタでまたまたクリスマスディナーになりました。

そしてケーキ
  
今年はこんな感じに作りました。
美味しかった♪

楽しい毎日が続きました(ちょっと大変だったけど)

あっという間にお正月きちゃいますよ~!明日は実家の大掃除に行ってきます。

 

<おまけ>
26日は残ったカニで蟹ご飯
カニの汁を入れ味付けして炊いたご飯に、後から蟹肉を混ぜ込みました。
これまた最高でした!


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 11

スカビオサ

ぐるぐるさ~ん!ご馳走が沢山あり過ぎて何をどうコメントしていいのか?
分かりません~~(笑)
ガトーショコラもとってもお洒落だし~、本当に美味しそう~~♡
残ったカニでカニ飯だなんて贅沢だぁーーー!
by スカビオサ (2007-12-28 09:09) 

oreganoちゃん

ご馳走の数々、おいしそう~♪
外ゴハンに負けない?イヤ勝ってる!
こんなステキなホームパーティー、したいです ^^

チキンも蟹も大迫力ですね♪
by oreganoちゃん (2007-12-28 12:43) 

Kayoko

すっごいご馳走の数々ですねー。
クリスマスも普段のごはんも、やる気なしモードな自分が恥ずかしいです。
心を込める=手間ひまを惜しまない、ということなのかな、なんて考えてしまいました。
ガスオーブン、いいないいなー!
by Kayoko (2007-12-28 20:29) 

ぐるぐる

★スカビオサさん★
今年のクリスマスは焼肉(母の奢り)や蟹(義母のお土産)までプラスされ、連日贅沢しちゃいました( ̄m ̄* )ムフッ♪
特にカニご飯は蟹の旨みがご飯にしみ込んでいて、カニが・・・とにかく美味しかったです!
暫くこんな贅沢なことは無いと思いますが(笑)

★oreganoちゃんさん★
ありがとうございます。
偶然もあり、贅沢な日が続いたクリスマスでした。
うちご飯は帰りのことも気にしなくて良いし、寛げて大好きです。
寒さも苦手なので、冬は特に家が1番!^^

★Mimikoさん★
みんなで楽しく美味しいものを食べられるのは幸福だな~と思います。
楽しいことはなるべく増やしたい!といつも思いつくことを全てやりたくなるのでバタバタしています(^^;)
でもMimikoさんの方がよっぽど毎日いろんな事をこなしていて(次々マフラーとか作品を完成させちゃうし、パンデータも記録してるし)尊敬ですよ!

ガスオーブンは高かったけど、その価値有りです!予熱も早いし、仕上がりも違うし、お勧めです!私は丸江さんで買いました。http://www.marue.com/goods/485/
by ぐるぐる (2007-12-29 01:07) 

rira

豪華絢爛!!
おいしそうすぎですよ(^^)
ケーキもとっても可愛い(*^^*)
by rira (2007-12-30 21:35) 

ミナハイ

しまったぁサンタの振りして行くのを忘れた(爆)。
ごちそう食べ損ねたぞ。

今年もお世話になりました。
ぐるぐるさん一家が良い年を迎えられますように。
では。
by ミナハイ (2007-12-31 13:52) 

良い蚤

あっ、ドーモ。良い蚤です。
いつも心配かけてばかり、いけない夫のわたしでした。
というわけで、来年もひとつよろしくお願いいたします!
by 良い蚤 (2007-12-31 23:26) 

ぐるぐる

★riraさん★
いつもコメントをありがとうございます。
今年はriraさんのブログで美味しそうなパンを沢山見せていただき楽しませていただきました。来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

★ミナハイさん★
今年もイロイロありましたが、穏やかに年を越せそうで良かった良かった。

来年こそ!良い年になりますように!
あ~もう間に合わない~
by ぐるぐる (2007-12-31 23:58) 

ぐるぐる

★良い蚤さん★
出た!(笑)

こちらこそ宜しくお願いま~す!!
by ぐるぐる (2008-01-01 00:00) 

sue

出た♡なんだかステキなご夫婦だわ~。ものすごく美味しそうできれいなケーキとたくさんのご馳走!かわいい子供とたくさんの笑顔が見えそう^^
ガトーショコラ、こんな風に飾るともっともっと美味しそうになるのね~。ブッシュドノエルは好みだわ♡焼肉~蟹~きゃっきゃキャビア~~~ハァハァ・・・今年もよろしくお願いしまーす!!
by sue (2008-01-08 12:00) 

ぐるぐる

★sueさん★
お恥ずかしいわ(笑)
>いつも心配かけてばかり、いけない夫のわたしでした
このフレーズ、森進一の「おふくろさん」に挟んで話題になったやつをパクっているのです。いつもこんなふざけた事ばっかり言ってるんですよ~

蟹はマジ旨でした!^^
私もsueさんみたいにステキなデコが出来るようになりたい!
by ぐるぐる (2008-01-12 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くるみベーグル良いお年を! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。