SSブログ

くるみベーグル [パン]

遅ればせながら最近我家ではベーグルが人気です。

イメージで我家ではうけないだろう~と思い込んでいて作らなかったのですが、
食べてみるとこのモッチリ感にハマります。


くるみベーグルが1番人気です。(ある程度整っているもの)


全部写すとこんなに不細工さんばっかり(笑)


こちらはコーヒー入りの生地にホワイトチョコを入れたベーグルボール(胡桃のせ)
ココア生地にセミスイートチョコを入れたベーグルボール
すぐにお友達にあげてしまったり、食べてしまったので、翌日残り物を写真に撮りました。
茹でるとき砂糖か蜂蜜をお湯に入れているのですが、このときは忘れました!
シワッっているのはそのせいかしら?茹ですぎ?


次の日削ったチョコや、ローストした胡桃が残っていたのでクッキーにしました。

 

 

最近はイーストのパンばかり焼いています。

レーズン酵母を起こし、レーズン酵母+ヨーグルトでクイックヨーグルト酵母を起こし、
元種を作ったのですが・・・・


このときは良い感じできっと上手くいくと信じきっていた・・・

パンを焼いてみるとなんだか高さが出ず、がっかりの焼き上がりで、写真を撮る気も起きなかったのでした。3、4回やってみましたがダメでした。

適当にやって上手くいっちゃうときもあるのに・・・自家製酵母は奥が深い
次にやる気になるのはいつの日だろう・・・春かな~(笑)

 

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

スカビオサ

ベーグルは美味しいですよね~
私はこの夏にベーグルにはまりましたっ!
自家製酵母、私はレーズンで起こしてそれっきり!(笑)
なかなか自家製酵母デビューが出来ない私です。
この時期は自家製酵母って大変なのかしら~?
春になったらまた頑張って下さいね~。
by スカビオサ (2007-12-17 17:40) 

rira

美味しそうなベーグルですよ(^^)
発酵の後茹でるんですもの立派な出来上がり!!
酵母は気まぐれですよね、
昨日まで元気だったのになんて子もいますよね1
by rira (2007-12-18 20:32) 

ぐるぐる

☆スカビオサさん☆
スカビオサさんは夏でしたか~
以前から皆さんのブログでベーグルを見る度、気にはなっていたのですが、我家では人気無いだろうな~と思ってたんです。
ところが作ってみるとかなり評判が良いし、食感が癖になってます^^
このブームはいつまで続くかしら?

寒い時期の自家製酵母は発酵に時間が掛かる分、失敗したときのショックも・・・TT

☆riraさん☆
ありがとうございます^^
本当に自家製酵母は難しいですね。
良さそうだぞ と思っても捏ねてみると・・・??みたいな時ありますよね~
by ぐるぐる (2007-12-20 23:43) 

ぐるぐる

☆oreganoちゃんさん☆
nice!ありがとうございます^^
by ぐるぐる (2007-12-20 23:45) 

もっちりかぶりつきたいです!
わたしもくるみ好きなので、なんでも何種類かあったらクルミ入りを選んでしまいます。
しわしわなボールのほうも、表情があってかわいいと思いますよ〜。
by (2007-12-24 21:10) 

ぐるぐる

☆ナナヲさん☆
ありがとうございます。
クルミは何に使っても美味しいですね^^
しわしわなボール(笑)(笑)
コレがなかなか美味しくて、小腹が空くとかじってました^^
by ぐるぐる (2007-12-27 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ずいきクリスマス三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。