SSブログ

ラズベリー&ヨーグルト酵母と桃酵母 [自家製酵母]

自家製酵母を起こすと冷蔵庫が壜でいっぱいになってくるし、
冷蔵庫を開けるたびに「パンを焼かなきゃ!」と気持ちが焦るので今は手をつけないでおこう
とずっと思っていました。

しかし・・・空き瓶と食べきれないフルーツなどを見るとツイツイ~
やっぱりやってしまった!


冷凍庫に頂き物のラズベリーが長いこと入っていたので気になってたんだもの。
ヨーグルトは発酵を助けそうな気がするので砂糖と一緒に入れてみた。
3日ほどでシュワシュワに^^


粉を入れて、3回かけ継ぎした元種120gに はるゆたか200g、ライ麦粉50g
砂糖、塩、バター、牛乳、水


捏ねているときから生地がゆるかったので高さが出ませんでした。
でも普通にふわふわのパンが焼けた。
なんか楽しい~
自家製酵母は「アンナモノからコンナモノが出来ちゃったよ~」みたいな感動があります。

しかしこの酵母はラズベリーの香りが強くて挟むものを選ぶ感じです。
甘いパンをあまり食べない我家ではちょっと使いづらいかも

 

 

(始まってしまうともう止まらない) 次はです。
これまた頂いたのですが、良い蚤もBMも食べるフルーツが限られているので私だけではどうしても食べ切れず残ってしまうのです。


2日でよい感じにシュワシュワしてきたのですが、3日目には甘い桃の香りに混じり少し漬物のような香りが・・・
慌てて漉して元種作り。
膨らみが悪いのでダメかもな~と半分諦めつつも焼いてみました。

 


上6個はラズベリー&ヨーグルト酵母で
オレンジピールと胡桃(賞味期限の関係で使いたかった)を入れて焼きました。
下3個は桃酵母でレーズン入り。


<ラズベリー&ヨーグルト酵母>
オレンジピールを沢山入れたのでしっとりしてます。


<桃酵母>
一次発酵の様子で膨らみそうも無かったので、クッキーのように食べられるかな?と薄く延ばして焼いてみました。
やはり膨らみは悪かったけど、変な癖も無く良い香りで美味しい。
ピザ生地くらいにはなりそうです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ビビッドなピンク!きれいな色の酵母ですね〜。
できたパンもおいしそう♪
自家製酵母…奥深いですなあ。
by (2007-07-25 20:56) 

Kayoko

わーい、自家製酵母パン大放出だー♪
ヨーグルトってなんとなく勇気がなくて酵母を起こしたことなかったんです。
ほらー、乳製品=腐敗っていう図式からなかなか抜けられなくて。
どんな味なのかな、食べてみたいです。
あー、うちも今、桃が余剰気味なのでした…いかんいかん、これ以上増やしては(笑)
by Kayoko (2007-07-25 21:02) 

rira

高級な酵母が・・・綺麗な色ですね!
天然酵母らしいぎゅうとうまみの詰まった感じのおいしそうなパンですよ(^^)
by rira (2007-07-26 13:30) 

ぐるぐる

あ~暑いですね~(-_-;)
思考能力が無くなる~

★ナナヲさん★
ベリー類はキレイな色がでますね~
しかしラズベリーは香りが強くて、かなり好みがありそうです。

パンの世界は本当に深い!
私は突き詰めるのを諦めて、行き当たりバッタリを楽しんでいます(笑)

★Mimikoさん★
Mimikoさんのようにデータを録れない私(笑)かなり適当です。
でも情報や知識を集めるのは結構好き。
ヨーグルトは本でもかなり起こしやすいって載ってました。
ヨーグルトとレーズン酵母を合わせるのもありみたいですよ。クイックヨーグルト酵母っていったかな?
フルーツみたいにクセのある香りもなく使いやすいと思います。

でもウチはパンの消費が少ないのでドンドン焼けなくて、すでに酵母のお世話が面倒になってます(笑)

★riraさん★
ホントですね~フルーツはお高いですよね。
私が子供の頃は果物なんか取り合うように食べていたと思うのですが、
1人っ子のせいかあまり飛びつきません。
ありがとうございます。
家の台所、酵母が育ちやすい環境になってきたのかもしれません?
by ぐるぐる (2007-07-27 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁当ブタさん鍋敷き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。