SSブログ

こいのぼりケーキ [お菓子]

5月5日に良い蚤のバンド仲間のKさんと、前回も花見でご一緒したGREENさんをよんで
『こどもの日パーティー』
という名目の大人パーティー(ただの飲み会)をしました。

 
料理は
     ★スペアリブ
     ★サラダ
     ★茄子、椎茸、蓮根、ピーマンの揚げ浸し
     ★春巻き
     ★オクラのおかか合え
     ★野菜カレー
       (グリーンさんの息子さんの手作り!ココナツミルクも入っていて、めちゃウマでした♪)
   写真撮るの忘れましたが、
     ★あさりの酒蒸し
     ★じゃがいも、明太子、チーズ、万能ねぎ入りのオムレツ
     ★筍ごはん
   も作りました。

            
こちらはKさんの持ってきてくださった麦焼酎。私はあまり焼酎を飲まないのですが、飲みやすく美味でした。

 

 

そうそう、ケーキです!ケーキも作りました。

               『こいのぼりケーキ』
        
        
 

             
        BMが頑張ってデコレーションしました。

     中身はこんなです。
バナナと苺入りレアチーズ。
周りのチョコレートがナイフのつくので、断面が汚い・・・

周りのチョコレートが少し苦味があり、ちょっとティラミスをイメージして中のクリームにはチーズを入れてみました。

何故かというと、
          
先日ミナハイさんから届いた『お楽しみセット』にカカオ99%というニガーいチョコレートが入っていて、これを使ってみたかったからです。
クーベルチュールと生クリームを混ぜて使ったら美味しかった!いい加減に混ぜ混ぜしているので、ツヤとか悪いのですが・・・・
BMも喜んで食べていました^^

 

ちなみに去年のこどもの日は『こいのぼり寿司』作りました。
        

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

ミナハイ

おおおー!スンバラスィ~!
鯉のぼりケーキの飾り付けが特に独創的で素敵ですな。
中身も美味そうだしねぇ。

しかし、しいたけの中身ってこうなってるのか!(←開けたことがない・笑)
チョコレートもご利用頂き、送り甲斐があったというものです。

では。
by ミナハイ (2006-05-11 18:28) 

豪華なパーティですね~
これだけのラインナップで食べて飲めたら
大満足ではないでしょうか。
BMちゃんが仕上げたケーキもおいしそーなんですけど。(^o^)丿
外の中もアートしてますね~
オリジナリティもあってgoodです。
個人的にはラベルがファンキーは麦焼酎の正体も気になります(笑)
酵母生活は最近たのしめてますかー♪
by (2006-05-11 18:45) 

かわいいー!ちゃんと尻尾もくびれてるし!
中がレアチーズなんですね、巻くの大変じゃなかったですか?
うちはもらった柏餅とちまきだけでした^^;
去年のこいのぼり寿司もナイスです~、こんなの作ったらぜったい子供喜んでくれるだろうなぁ・・。子供の日終わっちゃったけど今度やってみようかな^^
by (2006-05-12 08:53) 

ぐるぐる

◆ミナハイさん◆
来ればよかったのに~
この日の揚げびたしも頂いた椎茸を使いましたよ。薬味を沢山のせて食べると美味しい!
ホイル焼きにしたり、パンにも入れました(細かくして、マヨと粉チーズパセリ等とマゼマゼしました)
ごちそうさまでした^^

チョコレートはすご~く苦くて、甘くなかった!・・・・ねらい?

◆lightgreenさん◆
こんにちは、暖かくなってきましたね~。
酵母生活たのしんでます。
酵母の動きも活発になって、展開が早いですね。楽しいけれど、早く使ってあげなきゃ~と焦り気味・・・
先日苺とレーズン酵母でパンつくりましたよ^^

麦焼酎は『無一物(むいちぶつ)』という名前でした。もうビンも捨ててしまったのでそれしか分かりません~ごめんなさい。

◆zukkoさん◆
ありがとうございま~す!
こどもの日の『こいのぼりメニュー』シリーズ化しそうです(笑)
しかし、毎年どこにも出掛けていないということですね^^;

ボッコンチーノ、ホシノの生地しこんであるので、今日リベンジする予定です。
美味しく出来るといいな~^^
by ぐるぐる (2006-05-12 10:07) 

森伊蔵定価で買えます

ブログ読ませていただきました。無一物、一度飲んでみたいですね。あと、もしよろしければTBさせていただいてもよろしいでしょうか?私、焼酎のブログを
つくっております。お願いいたします。
by 森伊蔵定価で買えます (2006-08-24 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。