SSブログ

苺ジャムとお弁当 [料理]

今日は「晴れ」と』聞いていたので朝から働くぞ~と思っていたのに雨がザーザーです。
なんだかな~

 

先日苺が1パック198円だったのでジャムを作りました^^v


ヘタをとり、グラニュー糖と一緒に鍋に入れ、火にかけて、灰汁をとりつつ煮詰めつつ味を見つつ甘さが足りなければグラニュー糖をプラス。私は果肉をぐちゃぐちゃに潰した方が好み。最後に酸味が足りなければレモン汁を入れたり、香り付けにブランデーを少々入れたりというアバウトな感じで作っています(笑)

 

 

先週のお弁当(4日間作ったけど写真はやっとこ撮った2枚です。)

バタバタだったので携帯で撮影。
前日のアサリの酒蒸しを利用して朝シメジと炊き込みにしました。
春菊の胡麻和えと玉子焼き、アジフライ、前日のスペアリブをカットしてベビーリーフのサラダの上にのせました。

 
こちらは「今日は作れないかも・・・材料ないし・・・」と思いつつ作った金曜日のお弁当(笑)
湯葉ひろうすとちくわの煮物、水菜とすりゴマとマヨをハムで巻いたもの、
チーズとトマトのオムレツ、鮭 です。

 

ちょっと空が明るくなってきたみたいです。


 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャガイモご飯 [料理]

昨夜は炊き込みご飯が食べたい気分になりましたがめぼしい具が無く、
試してみたのがジャガイモご飯。

   
あえて塩のみ入れて炊いてみました。
炊き立てにバターと醤油を入れてひと混ぜします。
お好みで胡椒をパラパラしたり、タラコをのせても当然ですが合いました。 
お米が足りない!というときに良いかも(笑)
嵩が増えるし、イモはお腹がふくれました。

    
昨夜の夕飯。
デジカメが手元に無かったので携帯で撮影。

   ~※~~※~~ ※~~※~~ ※~~※~~ ※~~※~~ ※~~※~~ 

    < ご報告 >

先日近くのホームセンターに買い物に行ったところ、またまたたこ焼きプレートの前で物欲しそうに立ち止まる良い蚤。
そして、とうとう購入したのです!良い蚤が自腹で! 

   
これはもしや?!
そうです。Mimikoさんと御揃いではないですか!
しかもニィキュッパで千円も高い!もう少し探した方が良かったのでは・・・と少し引っ掛かる私でしたが、良い蚤はご満悦でした(笑)

 

そしてこちらはsueさんの記事をみて欲しくなってしまったブルーベリーの苗木。

         
お店の方に勧められたサンシャインブルーです。
ちゃんと食べられる実がつくのかな~楽しみ♪

 

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タコ入りたこ焼き [料理]

買い物に行ったらこんなものと目が合ってしまった。(笑)

     

Mimikoさんの三角焼き(たこ焼き風?)とsueさんの タコなしたこ焼きの記事で盛り上がっていた我家、もうたこ焼きしかないでしょ!ということで夕飯はたこ焼きになりました。

   
このたこ焼き器は良い蚤が以前、会社のイベントの景品?か何かで貰ってきたもの。
1度に10個しか焼けないので効率が悪いのです。

    

たこ焼きにそれほど思い入れの無かった私は「たまに作るだけだし」とあまり気にしていなかったのですが、たこ焼き好きの良い蚤は、沢山焼ける電気式のたこ焼き器を見る度に欲しそうにしているので、買っちゃおうかな~といつも迷います。

電気だと焼くのに時間がかかるという話も聞いたことがあるし・・・どうなんでしょうかねぇ?

 

他には
      
   すでに食べかけのわかたけ煮        アボカドサラダ 

      
肉が無いな~と生姜焼きを焼いてみたり・・・   菜の花のおひたし

    なんだか作っているうちにめちゃくちゃなことになっている・・・

      
    最終的にはなんでもありです(笑)
    ホタテのバター焼きやら、チーズを焼いてみたり、これが楽しくて美味しかったりする♪

 

 

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お花見 [料理]

昨日は暑かったですね~
近くの川でお花見イベントがあり、行って来ました。


桜が満開でキレイでした。
川の中州にステージが設置され、そこでBMのダンススクールの子供たちが踊りました。

出店もありました。
 
焼きそば               すいとん


ソーセージとビール
暑かったからビールが美味しいこと!

 

お弁当も作りましたが、出店でお腹も膨れたし、あまりの暑さに約1名死者が出そうだったので(笑)、夕方から夜桜で花見にしようということに・・・
しかし夕方外に出ると風が強く、寒くなってきたので結局家で飲み会になりました。
Kさんをお誘いして、いつもの会議のようになりました。(笑)

        
ぶり照り焼きと筍(やっと出てきた木の芽を添えました)、玉子焼き、苺

        
タンドリーチキン、ブロッコリー、チーズとアスパラと生ハム、プチトマト、エビフライ(冷凍のを揚げました)

         
         おむすびは鮭、明太子、おかか梅干
       可愛いかな?と思い形を丸くしてみたけど、海苔はつけ辛いし
       なんだか無駄に苦労してしまった感が少々・・・

     お酒はKさんが持ってきてくださった美味しい焼酎とワイン
     翌日は仕事なので、今回は早めに宴会終了しました。 

       良い天気で楽しい一日になりました^^


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長いものあんかけ [料理]

 

長いもは良く使う食材ですが、今回は蒸して、海老とキノコのあんを掛けてみました。
        
長いもは潰して巾着型に蒸そうと計画していましたが、時間の関係で切って蒸すだけにしました。
これが簡単なわりに美味しかった!オススメです。
お芋の食感がやさしくて、あんかけで手が込んでいる様にもみえます(笑)
考えてみればレンジでチン!するだけで良かったな・・・

 

この日は鯛のアラがお買い得だったので久し振りに鯛めしを作りました。 

         
鯛の脂がご飯に合って美味し~♪ネギと海苔をのせていただきました^^

            
            鯛の残骸

           
        そしてこちらが良い蚤の唯一の得意料理
        「魚肉ソーセージを切ったもの」でございます(爆)
        「外で食べたら80円はとられる」(良い蚤 談)
         しかしこれが美味しかったりする(笑) 

~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~

 

先日は義父の誕生日だったのでロールケーキを作りました。
午前中に作り、慌てて持って行ったので写真を撮らないうちに食べてしまいました。
          
        帰ってきてから残っていた端切れを撮りました。
        苺、キウイ、バナナ入り

           
        こちらも実家に持っていった残り物のスペアリブ。
        圧力鍋でやわらか~く煮てからオーブンで焼きました。

あとはジャガイモとアスパラ、海老、チーズ、トマトのサラダを持っていきました。

喜んでもらえたので良かったです^^


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春ですね。(つくし&ヨモギ) [料理]

23日(金)はポカポカ暖かかったので、BMとお友達のAちゃんと一緒に近所の川の土手に出かけました。
子供たちは「春さがし」に出掛けるなどと洒落たことを言い合って盛り上がりつつ出発!
子供たちはベンチで絵日記をかいたり、川原でハート型の石を拾ったり、つくし採りをしました。
私はつくしとヨモギのみに専念(笑)

 川沿いの桜並木に提灯がかかっていました。ワクワク♪

たっぷり遊んで子供たちも満足♪
結構収穫があって、私も満足♪


 

       
               つくしとヨモギ

昨年のつくしと同じ作り方で調理しました。
塩茹でしてササっと水にさらしただけでしたが、苦味もほど良く美味しかったです。

        
BMが半分以上食べました。大好きらしいです。
BMは甘いものはあまり食べず、こんなのが大好き・・・お酒飲みになるのかなぁ~(笑)



       
よもぎはお団子にしてきな粉と黒蜜でいただきました。
春ですね~


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たいやき [料理]


先日久し振りに鯛焼きを作ったところ、BMのお気に召してリクエストにより連日作りました。

 

            ※ 変り鯛焼き イロイロ ※

        
               <明太子とチーズ>

        
                <お焼き風>
     茄子と長ネギ、鶏ひき肉を味噌とすりゴマ等で炒めました。

        
          <ミートソースとウインナーとチーズ>
       焼いているときすごく美味しそうな匂いがします。

        
    飛び出たチーズとミートソースがカリカリになってまた美味しい!!

        
           定番の <あんこ> も作りました

        
        爆発!
        焼きすぎ?あんこを欲張って入れすぎたから?

 

どの組み合わせもナカナカいけました♪
更に新しい組み合わせを試したいな~
家にあるもので考えられて楽しいです^^
BMは学校から帰ってから4、5個ペロリと平らげました。小振りとはいえ食べ過ぎでは・・・

 

   Mimikoさん家の三角焼きもふんわりとっても美味しそうです! 

 


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

★クリスマス(外食編)★ [料理]

ここ何年かクリスマスが近くなると良い蚤のお母様と、お友達のグリーンさんと中華を食べに行くのが恒例になっています。
近くに安くて美味しいお店があるのです。^^
メニューもすごく沢山あって、まだ食べたことがないものもあります。

      
    ふかひれ、エビチリ、鶏とカシューナッツの炒め、豚とニンニクの芽。

        
        おこげ。
        まだまだ沢山頂きましたが、写真がありません。

         
         紹興酒がまた美味しいのですよね~!
         私は温かいのにザラメを入れるのが大好きです。

プレゼント交換もします。千円の予算でプレゼントを用意しておき、今年はBM案の手作りビンゴで勝った人からプレゼントを選びました。
お菓子や、パズルや、入浴剤。
毎年良い蚤の選ぶプレゼントに注目が集まります。
今年は手作りの高級楊枝。かなりまともでした。
昨年はヨン様靴下でした。・・・・

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『国際プロレス』結成会議 [料理]

あ~なんか良い蚤のブログみたいな変なタイトルになってしまった。

先日 良い蚤のバンド仲間 Kさんが来て、恒例の会議が行われました。
良い蚤(ギター)とKさん(ブルースハープ)は他2名と4人で『カイカンセンセー』というバンドを組んでいますが、新たに2人で『国際プロレス』?というバンドを組むらしいのです。

そんなわけで、2人は会議と称しプロレス話で盛り上がりつつお酒を飲むのでありました・・・。

会議のメニューは

    

 

こんな感じでした。

 

  ~※~~ ※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~

             

こちらはハロウィンの日に作ったカボチャのスープです。

       

BMが以前学校の図書館で借りてきたお料理本に載っていた、丸ごとのカボチャを器にしたスープ。
ずっと作ってくれと言われていましたが、「丸ごとのカボチャが売っていたら作るね。」と先延ばしにしてきました。
ハロウィンだし・・・作ってもいいなぁと思って近所のスーパーで聞いたら、あっさり裏から持ってきてくれました。

圧力鍋で蒸したカボチャは甘くて美味しかったです。

 

 

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あおりいか [料理]

                 

                       み、見てる~~~!! 

             
       
ご近所のお友達、ゆかママから釣りたての大きな《あおりいか》をいただきました。
パパさんが釣りに行き、大漁だったということで。
ありがとうございま~す!

         
                                      でかい!
この桶が直径40センチ位あるので、イカは60センチ位はありました。
そして もう動かないのに、まだ生きているかのように色が変わる・・・

 

イカと格闘すること数十分。

         
                 《お刺身》
新鮮だと歯ごたえがすごいです。
翌日食べてみたら柔らかくなっていました。
どちらも美味しいけど、柔らかい方が好みかなぁ

 

         
             《イカ墨とニンニク炒め》
あおりいかはわたが少なくて、墨袋が大きいのでびっくりしました。
墨とわたにイカを漬けて、下味をつけて一時間ほど冷蔵庫で寝かし、ニンニクと唐辛子とオリーブオイルで炒めました。

イカ墨炒めが半分くらい残ったので、翌日 更にニンニクとトマトとハーブを炒めて合わせ、パスタソースにして絡めたら美味しかった♪

 

イカのてんぷらが一番美味しかった!ぷりぷりでした^^
(何故か写真がありません・・・余裕が無かった)

 

ゆかママご馳走様でした~


 


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。