SSブログ

冷凍パン生地実験 [パン]

金曜深夜からBMが嘔吐の風邪になってしまいました。
BMはこの風邪に弱く、嘔吐が止まらなくなり点滴や入院になることが多いのです。
しかし今回は幼稚園の頃に比べるとかなりダメージが少ないようです。

そういえば熱を出すこともめっきり減ったし、体力ついてきたんだな~
逞しく成長しているのですね。

 

~※~~ ※~~ ※~~ ※~~ ※~~ ※~~ ※~~ ※~~ ※~~ ※~~ ※~

 

先日Mimikoさんのところでコメントしていて、休日の朝に焼きたてパンが食べたくなり、久し振りにパン生地を冷凍してみました。

今回はめずらしく本のとおりのレシピでつくりました。
リーンなテーブルロールです。

 
2:00PMに冷凍庫へ


粉(春よ恋)400gにバター、砂糖が20g入った生地。HBのパン生地コースで捏ねて、一次発酵が足りなかったようなのでそのまま更に20分ほど放置しました。
本のとおり20個に分割。

いつもは300g位捏ねて、8分割くらいでタッパーに入れて冷凍しちゃいますが、目的に合わせて分割しておいた方が扱いが楽ですね。

冷凍しないで焼いたものと違いが出るか試したくなり、ここで6個分焼いてみることにして取り出しました。
ベンチタイム15分、仕上げ発酵40分、180度で15分焼成。

 
      <通常通り焼いたもの>


 


10:00PMに冷凍庫から冷蔵庫へ移し、翌6:30AMの状態
解凍されていますが、発酵は進んでいません。

冷たいので、そのまま室温で20分ほどおきました。
小さく分割してあったのでゆるむのが早かった。朝から良い天気で暖かかったというのもありますね。
軽く丸めなおしてベンチタイム20分、成形して仕上げ発酵40分、180度で15分焼成。

 
         <冷凍生地を使ったもの>

問題なく焼けたと思います。 

今回はすぐに焼いた方も比較的発酵時間をたっぷりとっていたので、どちらも粉の香りもよく美味しかったです。

捏ねてから高めの温度で早めに発酵してすぐ焼いてしまうパンでは、冷凍生地の方が粉の香りや甘みが良くて美味しいような気がしているのですが・・・??同時に食べているわけでも無いのでハッキリとはいえません。(無責任発言。笑)

 


朝から焼きたてパン♪

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちくわパン [パン]

Mimikoさんのところでみた「ちくわパン」
練り物好きの良い蚤とBMが食いつくに違いない!と思い早速作ってみました。

     
本物はちくわにクリームチーズが入っているらしいが、代りにカマンベール入りの6Pチーズを詰め込んでみた。
焼いている途中に、ちくわからチーズが飛び出てしまうのでは・・・と思いちくわに切れ目をいれてパン生地でぐるぐると巻き込んでみたり、包み込んでから鋏で切れ目を入れてみたりした。
生地はリッチな気分ではなかったので、ライ麦を10%、水と塩、砂糖とショートニングを少し入れた生地にしました。

         
         切るとこんな感じです。

  意外と良い蚤もBMも飛びつかなかった・・・
  練り物好きにとっては邪道なのかもしれません・・・
  決してまずくは無いのですが、別々に食べた方がいいかなぁ~という
  Mimikoさん家と同じ結論に達しました。(笑)

  霧を吹いてもう少し堅く焼いたら良かったかな~?

        

        


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヨーグルトパン [パン]

 

まだ2月だというのに なんだか春ですね~

温暖化が進んでいると思うと喜んでもいられないのですが、お散歩していると、ポカポカとしていて花が咲いて良い香りがしてきたりするのでやっぱりウキウキ嬉しくなってしまいます。
(鼻のかみ過ぎで顔がボロボロでも・・・眼が痒くて充血していても・・・)



            
           <胡桃とレーズン入りヨーグルトパン>

ホームベーカリーについてきた「パンの本」のレシピに胡桃とレーズンを入れちゃいました。

強力粉250g全粒粉30gに、ヨーグルトが150gも入ります。

私はよく適当レシピでヨーグルトを大匙2杯ほど入れますが、それでも結構しっとりするので、これだけ入れるとどうかな~と思ったのですが・・・
もう少し減らしたほうが私好みです。たぶん(笑)

糖分が入らないレシピだったけど、砂糖を入れたほうがいいかもな~(ブツブツ)


 

 

        


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近のパン [パン]

生活のペースが変わり、パンを焼く回数がメッキリ減った今日この頃。
週に1回くらいしか焼いていないけど、これくらいのペースが食べ過ぎなくて良いのかも・・・

        
しらす、海苔、チーズのパン
ウインナー、ケチャップと粒マスタードとバジルのパン
プレーンな丸パン
牛乳を多めに入れて捏ねたドライイーストの生地です。

   
蜂蜜バターシナモンのミニロール
中に蜂蜜バターを入れてみたらどう?とやってみたらベタベタに・・・

チョビチョビといろんな味のパンを焼きたくなる欲張りな私。

  

           
        リーンなパンも食べたくなって、焼いてみました。
     リスドォルと強力粉、全粒粉を一割入れました。モルトパウダーも少々 

  
 切ってみたら・・・

           
           大きな見通しの良い穴が!  幸先が良い?
           修行が必要ですね・・・


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うまうまっ!ボッコンチーノ風(かなり違ってたけど・・・) [パン]

zukkoさんのブログで拝見して、無茶苦茶たべた~い!と思った
ボッコンチーノ
適当自分レシピで作ってみました。

強力粉       300g(スーパーカメリアと春よ恋をミックスしました)
バター        30 g
砂糖         30g
塩            5g
溶き卵        30g
牛乳         130ml
ホシノ液種     大匙2杯

たしか27個くらい(えらい半端)に分割した。
たしか190℃で5分、160℃で5分くらい焼いた。かなり濃目の焼き色。

焼きたてをバターと蜂蜜を温めてまぜまぜしたものに絡める!


粉糖ふりすぎ?
すごく美味しくて、近所に配った!子供たちにも大好評!

 

一回目は焼き上がりが子供のお迎えの時間になってしまい、熱々を蜂蜜バターに絡めることが出来なかった為、バターがしみ込まず、イマイチな出来上がりになってしまいました。



正解レシピも味わってみたくなったので、本を探してみたいと思います!
いいもの教わっちゃった!

zukkoさんありがと~~!!

   

 ~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~

 

 こちらはBMが小学校の図書室で借りてきた『しずくちゃん』の本に載っていたレシピで作ってみたクッキー。

食紅を使ったら、食べ物とは思えぬ色合いに・・・^^;
BMとの共同制作です。

  
いろんなグッズも出ています。     買わされたぬりえ↑

 

 ~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~

 
21日 日曜日に図書館で
   『天然酵母でつくるお菓子』  の本かりてきました。

私が作っていたものは、《ボッコンチーノ》と全然ちが~う!!
ということが分かりました。

配合もかなり違いますが、バターの混ぜ込み方が変わっているし、
分割も倍近く細かくしちゃうんだ~~

これは近々試してみなくては!

 

しかしコレはコレで美味しかったので発見!ってことで・・・前向き思考でいきたいと思います。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

レーズン酵母といちご酵母 [パン]

久しぶりに苺酵母とレーズン酵母をつくりました。

5日程でかなり元気にシュワシュワしてきました。

普段はあまり飲む気が起きないのですが、苺酵母はかなり良い香りで美味しそうなので飲んでみた。なかなか美味でした。

苺酵母でパンを焼いてみた。
中種を起こさずに、酵母液をそのまま使いました。
しかし苺酵母のパンはふくらみが悪い予感がしたので、ズル?をしてホシノ酵母の種を300gの粉に大匙1ぱい入れてみた。

 
なかなか良く焼けました。


切り口に苺ジャムをぬり、クリームと苺をはさんで、粉砂糖をふった♪



反省点としては、焼きあがって冷めたらすぐクリームをはさんで食べてしまったけど、酵母の香りが少し気になった。翌日の方が良い香りになったと思う。

   ~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~

 

レーズン酵母はすっごく元気に育ち、ビンがパンパンになって恐ろしいほどでした。開けたらスゴイ勢いで溢れました。
これは期待できそう!と全粒粉で中種をおこしました。

しかし・・・・発酵中にすぐ忘れたり・・・・買ったばかりの発酵カゴにべっとり張り付いたり・・・・焦げたり・・・・
とてもお見せする気になれないものになりました。
(なのに無謀にも人にあげたりもしちゃいました^^;)

 
一応レーズンとくるみを入れた。


最後のが一番まともに焼けたかな?

  
中種10日以上冷蔵庫に入れておいたけど、結構元気でした。


翌々日位のほうが美味しかったです。

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュトーレン [パン]

シュトーレン、一昨日作りました。8本も!
買い置きのフルーツMIXを使い切りたかったので、沢山作ってご近所に配ったりしました。ラム酒漬けのレーズンもたっぷり入れましたが、フルーツMIXを使った分お酒の風味が控えめだったせいか、BMちゃんも喜んで食べてくれました。(BMちゃんはシナモン等のスパイス大好きなのです)
そうそう、ドライイーストとあわせて自家製リンゴ酵母も使ったのですが、良い効果があったのかは定かではありません・・・



断面はこんな感じ↓

 

 

 

今日は 昨日は冬至だったので・・・

南瓜のいとこ煮を食べました。
頂き物の手作り味噌と、これ又頂き物の肉厚しいたけで、うどん。美味しかった♪ごちそう様です!

  

柚子湯にも入りました。
刺激が強かったようで、肌がチクチクしてしまったけど・・・

 

 

今日は膝がっくんちゃんのお誕生日だ!おめでとー!!


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン作りのこと [パン]

最近、パンやお菓子づくりのブログを見ることに夢中で寝不足です。
使ったことの無い材料やレシピに興味津々で、イロイロ試してみたくなる!

特にパンは、粉や酵母や発酵温度や時間で変わるのがおもしろくて、実験気分になります。パンの本を読むのも好き。

今年の春、初めて某パン教室(日本各地にあるやつ)に通いました。
天然酵母の6回コース。勉強になることも沢山ありましたが、時間的に通うのが大変だったし、本を見て自宅で作ればいいかって気もしたので、次のコースには通いませんでした。

ずっと手捏ねでしたが、春にホームベーカリー(ナショナルBT103)を買いました。なかなか便利であまり手捏ねしなくなちゃった。今はクイジナートのフードプロセッサーが欲しいんですよね

 HBで焼いたパン
左)はるゆたかブレンド+全粒粉、ホシノ天然酵母使用
右)南部小麦テリヤ特号+全粒粉、ホシノ天然酵母使用 胡桃とレーズン入り
材料はほとんどクオカさんで買って、色々試しています。


天然酵母の生地はべとべとしがちで、キレイに成形出来ません・・・修行が足りない・・・

失敗不細工すぎる。
モルトパウダー入れすぎたのか?香ばしすぎでした。

 
レーズン酵母も作ってみました。2度目で成功 
もっと色々なもので酵母作りもしてみたい!

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉まん [パン]

今年の秋冬は肉まんだ!と思い立って今日で6,7回目の肉まん作り(ハマり易い?)

今回は金沢の友人が送ってくれた、加賀レンコン入りです。


生地の水分が多かったようで、形がダレてしまいました。(国産小麦を使ったというのもあるかな?) 

夕方からBMちゃんのピアノ教室の為、熱々を食べる時間がありませんでした。
帰ってから食べたけど、美味しかった!!からし醤油で

写真はすっかり冷めた肉まん。
お友達に配ったり、冷凍しておいて好きなときに蒸して食べます。

前回作った肉まんの写真もアップしようと思ったのに、見つかりません・・・
又の機会に

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっと書いてみました。 [パン]

ブログ 解らないことだらけでどうなることやらですが、始めてみました。

今日は娘(BookMark以下BMちゃん)の幼稚園の行事で、合唱と演奏の会がありました。
鍵盤ハーモニカで「涙そうそう」を演奏して、「世界にひとつだけの花」を合唱しました。
頑張っていて可愛かった~
園児だけじゃなく、いろいろな方が出演されるので、かなり長くてちょっと疲れました。

夫の良い蚤は会議と称し、バンド仲間と夕方から飲みに出掛けました。
良い蚤はサラリーマンですが、ラケンローラー(こう発音している)でギター弾きなのです。
年末ライブの曲を決めたそうです。

そんな訳で 今日はあまり料理していません。
先日焼いたパンの写真を載せてみます。ドライイースト使用です。

レーズンと胡桃入りとハムチーズです。


焼けました。ガスオーブンにしたら、かなり美味しく焼けるようになりました。


巻くものは 成形の加減が難しいですね・・・飛び出てます


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。