SSブログ

スチューベン+ヨーグルト酵母 [自家製酵母]

久し振りに酵母を起こしてみました。
スチューベンという葡萄、種ありで酵母向きな感じがしたし、
食べるのが面倒になってきたから(笑) 

DSC05499.JPG

クイックヨーグルト酵母の要領で、ヨーグルト、水、砂糖、スチューベン酵母少々を混ぜて
スチューベン+ヨーグルト酵母を作ってみました。

翌日には元気にブクブクして使えます。
DSC05545.JPGDSC05548.JPG
 写真が無かったので冷蔵庫から出して撮ってみました。


DSC05507.JPG
元種作り 1日目

左がスチューベン+ヨーグルト酵母、右がスチューベン酵母のみ
3時間後位です。ヨーグルトのパワーすごい!
この後は両方ヨーグルト入りの酵母液を使用して元種を作りました。


DSC05518.JPG
4日後、完成したスチューベン+ヨーグルト酵母種で
普通に良い蚤のお弁当用にパンを焼きました。
コーンマヨとハムチーズと・・・

DSC05521.JPG  
カツをサンド

DSC05526.JPG
ハムチーズ断面。
もうちょっと発酵してから焼けばよかったかな?
前日眠さに負けて早めに焼いてしまいました。
でも酵母の香りも癖がなくて美味しいです^^



DSC05537.JPG
フランスパンにも挑戦したけど・・・又忘れて過発酵になってしまった(TT)不細工

でも自家製酵母のせいか、ヨーグルトパワーか、あまり硬くならずに美味しく食べられました^^


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

oreganoちゃん

元気にぶくぶくしてますね ^^
ウチのパン種くん、すっかり野性味を失くしているので、そろそろ何かしら酵母液を足そうかと思ってます。
それにしても、どのパンも美味しそう~、この時間に目の毒です(笑)
by oreganoちゃん (2008-11-07 23:14) 

Mimiko

ほんと、どれも美味しそう~!
特に最後のフランスパンがそそられます。
スチューベンが酵母向きな感じが、というのに笑ってしまいました。
何故って…先日、私も同じことを考えながらスチューベン食べていましたから。
小粒で皮が剥きにくいんですよね…全部食べてしまったけど(笑)
ヨーグルト酵母、いつか挑戦したいのですが、瓶を入れるスペースが冷蔵庫にないのです。
いつも同じこと言ってるわねー、私(^^
by Mimiko (2008-11-09 21:16) 

ぐるぐる

★oreganoちゃん さん★
ありがとうございます。
ヨーグルトを使うと俄然元気になってくれるので、自家製酵母でも普通に食べやすい美味しいパンが焼けて嬉しいです^^
そういえば干し柿酵母も試したいと思いつつまだやってません。
誰かから頂き物しないかしら(笑)

★Mimikoさん★
ありがとうございます。
やっぱり~Mimikoさんも同じことを・・・(笑)
酵母向きな食材の発見っていつも頭の片隅にあるのですよね(笑)

りんご酵母も成功してよかったですね^^ジャムも美味しそうでした。
先日Mimikoさんのところにコメントしようとしたらエラーが出て出来なかったのですよね。又チャレンジしてみます。

ヨーグルトとりんごを混ぜてもすごく元気なのが出来そうですね。
うふふ^m^

by ぐるぐる (2008-11-10 14:04) 

ミナハイ

つ、つぎは葡萄酒を!

| ̄ー ̄)フッ

では。

by ミナハイ (2008-11-10 18:18) 

pan-nohi

時間のかかる自家製酵母のぱん焼いてみたいです。
ぷくぷく元気に育っておいしいぱんになりましたね!
いただきたいです♪
by pan-nohi (2008-11-10 20:59) 

ぐるぐる

娘の風邪がうつり、気合で治ると舐めていたら意外に長引いてしまいました。
やっと治りかけていますが、今度は良い蚤がズルズルとしてきました。
皆様も気をつけてくださいね~^^

★ミナハイさん★
さすがに葡萄酒は~(笑)

ミナハイさんも風邪やらインフルエンザやら流行ってますのでお気をつけて!

★pan-nohi さん★
pan-nohi さんも是非是非!
ちょっと面倒になるときもありますが、実験のような、ペットを飼っているような・・・酵母が育つのを観るのって楽しいのですよ^^
by ぐるぐる (2008-11-17 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お花の髪ゴム*☆Christmas☆*2008 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。