SSブログ

クッキーとミニシフォン [お菓子]

 5月は体調を崩しやすいですね。

思えば去年も一昨年もこの時期体調が悪かったっけ。
蕁麻疹が出たり、目眩や吐き気がしたりで病院へ行ってたなぁ・・・

今年はGWの頃ひどく鬱々イライラしていて、まさに五月病だ!と思っていましたが、その後は私の周辺で体調を崩す人が続いてしまい、そのことでバタバタとしていました。

先週は私の祖母が亡くなり、葬儀がありました。
お正月は元気そうだったのですが、3月に末期癌とわかりそれからあっという間でした。
92歳でしたが、すごく賢く頭もはっきりしていて、曾孫の名前もみんな覚えているし、よく掛ける電話番号は携帯までもみんな暗記していました! 
ずっと痛みも無く元気そうでしたが、亡くなる2、3日前に急変して、家族に囲まれて息をひきとりました。
良い先生が自宅に通ってくれていたし、家族に囲まれていたし、きっと幸せだったと思います。

 

   ~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~

 

相変わらず毎日いろいろ作っています。
同じようなものばかりだけど・・・

 クッキーはほぼ常備していますが、バターが高いので試しにコンパウントマーガリンだけでクッキーを焼いてみた。
DSC05020.JPG
軽い仕上がりですが、やっぱり風味が物足りないです。

DSC05023.JPG
ココナツとチョコチップ入り。
やはりバターも少しは入れた方が美味しいですね。
ナッツ類を合わせると香ばしさで補えるかな。

 

DSC05032.JPG
コレは(早く使ってしまいたかった)きな粉を入れたもの
ポルボローネのような食感になりました。

 

DSC05022.JPG
百均の型で作ったミニシフォン

いただき物の紅茶をよく見ずに入れたら、茶葉が大きくて昆布の佃煮が入っているみたいになってしまった!(笑)

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

ミナハイ

確かに今日も天気が分からないらしいし。
体調注意!とりあえず私もこんなところで撤収!
では。

by ミナハイ (2008-05-19 15:52) 

ぐるぐる

★oreganoちゃんさん★
nice!ありがとうございます^^

★ミナハイさん★
どもども、ご無沙汰しております。
本当にね~この時期体調を崩すのは気候の影響が大きいのかもしれませんねぇ。
ミナハイさんもお忙しそうですね。お体に気をつけて下さいませ。
by ぐるぐる (2008-05-20 12:36) 

rira

天気があまりにころころ変わって
体調だって崩れますよね
元気にクッキー焼かれていて
今年は大丈夫そうですね!!

(明治生まれの方はしゃっきとして
お元気ですよね。
きっとお幸せな最後でしたよ!)

by rira (2008-05-21 21:59) 

ぐるぐる

★riraさん★
ありがとうございます^^
今年は友人や実家の家族のトラブルやら周りに心配事が沢山あって
自分の体調どころではなくなってました(笑)

おばあちゃんみたいに最後まで元気で、沢山の人に囲まれて生活していられたら、最高に幸せな人生だと思います。周囲から頼られるような人でした^^
by ぐるぐる (2008-05-25 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

良い蚤&小蚤作ご飯近頃のいろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。