SSブログ

チョコチップ&アーモンドクッキーとクイックヨーグルト酵母パン [お菓子]

最近おやつを作りまくっている(簡単なものばかりだけど)

何故かといえば、賞味期限が危険な材料がいっぱいになってきたから!(爆)
犬猫が来てから頼まれてプレゼント用のお菓子を作ることはお断りしているので、お菓子の材料の減りが悪くなっていたのです。

そんなわけで昨日はチョコチップ&アーモンド細切り入りクッキーを焼きました。

〈材料〉
バター              50g
ショートニング          50g
砂糖               70g
卵白                30g
アーモンドプードル       40g
バニラエッセンス        少々
チョコチップ           50g
アーモンド細切り        50g
小麦粉             160g

小麦粉はお友達ママのご実家の手作りで、全粒粉が混じったような粉なので香ばしく仕上がります。 

作り方はいつものように手抜きで、
ビニール袋に小麦粉、チョコチップ、アーモンド以外の材料を入れてよく混ぜます。
まんべんなく混ざったら粉とチョコチップとアーモンドを入れて力を入れずに優しく混ぜます。

DSC05000.JPG
軟らかめな生地なのでつまんで並べて行き、

DSC05002.JPG 
7~8mmくらいの厚さに潰します。
170℃のオーブンで18分程焼きました。
DSC05003.JPG  

 

 

 

クイックヨーグルト酵母で焼くパンがとっても美味しいので、最近はパンも毎日のように焼いています。

DSC04998.JPG 
小さくてシンプルな丸パンは色々な食べ方が出来てやっぱり便利
良い蚤のランチ用にハム&タマゴやカレー味チキンソテー&チーズ
クオカさんのバーガー袋がとても便利です^^

DSC04999.JPG
コンデンスミルクとバターを混ぜたクリームを挟むのも最近のお気に入りです♪
    

DSC04950.JPG
これは少し前の写真ですが、ホシノ酵母で捏ねた生地を小蚤が成形したもの

串に刺してあると食べるときも楽しくて、ホシノの生地はもっちりお団子っぽい感じもありぴったりでした。
餡子&きな粉とタラコ&マヨで食べてみました。美味しかったで~す^^


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

sue

わおー!同じだ(爆)冷凍だと賞味期限を忘れる私でっす^^
お友達ママのご実家の・・・全粒粉が混じったような粉・・・これはたまりませんなー。
うふふ、私もこのショートニングのクッキーレシピで作ってみるね^^ホント、バターをケチる日々だったの。
ヨーグルト酵母のクイックって言葉に妙に反応してしまったんだけど、そういえば、そろそろ再開してみようかな~。串刺しはよくするんだけど、餡子&キナコは衝撃的だわ♡楽しそうだね~。
by sue (2008-04-18 12:48) 

スカビオサ

こんばんは~
時々、食品の賞味期間チェックをしまーす。
物によったら食べたり使っちゃいますが~(笑)
私も最近のパン作りは、クイックヨーグルト酵母とこだま酵母です。
クイックヨーグルト酵母!いいですよねー。
串に刺したパン、食べ易そうで可愛いですね~♪
by スカビオサ (2008-04-18 20:05) 

rira

小蚤いつも思うのですが天才です!!
by rira (2008-04-18 21:32) 

ぐるぐる

☆sueさん☆
賞味期限、忘れますよね~(笑)
1個気が付いて気にしてみるとアレもコレもヤバい!ってことになっていて慌てて消費してみたりしてます(;^_^A
昨年もこの粉頂いたんだけど香ばしさがクッキーにピッタリなのですよね~
パンに使っても美味しかった!
バターは本当に手に入り辛くなってきましたね。あってもお高くなっていてびっくりです(-_-;)
クイックヨーグルト酵母はレーズン酵母を完成させてからヨーグルトと水の中にレーズン酵母を少量入れる作り方で、翌日にはもうブクブクしてくるのですよ。癖がなくて、小麦の香りがいきてるパンが焼ける気がします。オススメです^^

☆スカビオサさん☆
そうですよね~多少賞味期限過ぎていても様子みて使っちゃいますよね。
一年もつのに何日か過ぎてもどうってことないし~(笑)
スカビオサさんもですか~クイックヨーグルト酵母!いいですよね~
増やしやすいし、暫く続きそうです^^

☆riraさん☆
ありがとうございます^^
小蚤が喜んで調子に乗りそうです(笑)

by ぐるぐる (2008-04-22 13:13) 

ぐるぐる

☆そらまめさん☆
nice!ありがとうございます^^

☆oreganoちゃんさん☆
nice!ありがとうございます^^


by ぐるぐる (2008-04-23 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。