SSブログ

簡単おやつ(カップケーキとココナツクッキー) [お菓子]

最近バターが手に入らなくなってきて本当に困ります(・_・;

クッキーやマフィンはパパッと簡単に作れるのでおやつによく登場しますが、
これからはバターじゃなくマーガリンとか使わなきゃならないかも・・・

最近はショートニングとバターを合わせて使ったりしています。

DSC04982.JPG
ココナツシナモンクッキー

〈材料〉 
バター            60g
ショートニング        30g
砂糖             60g
卵白             1個分
ココナツ           60g
アーモンドプードル      30g
シナモン           適量
小麦粉            130g

今回はこんな材料で作りました。
作り方は超簡単に、ビニール袋に小麦粉以外の材料を入れてよく混ぜて、まんべんなく混ざったら小麦粉を入れて優しくよく混ぜる。小麦粉だけは捏ね過ぎると堅くなるので
170℃のオーブンで20分ほど焼きました。(ガスオーブン使用です)


 

 

 


DSC04978.JPG
人参カップケーキ (チョコ入り)

DSC04975.JPG
人参カップケーキ(ウインナー、チーズ、バジル入り)

今までおやつのカップケーキは始めにバターと砂糖をホイップして作っていましたが、
最近はマドレーヌ方式で最後に溶かしバターにして混ぜています。 
すごく早く楽に作れるし、しっとりして気に入っています^^



 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

ナナヲ

バター不足は深刻ですね。
わたしも1000円のカルピスバターを買うはめに……。
ショートニングのクッキー、その手がありましたか!
バターより軽い感じになるのかな?
ココナッツとあいそうですね。
by ナナヲ (2008-04-17 23:48) 

ぐるぐる

★oreganoちゃんさん★
nice!ありがとうございます^^

★緋炎さん★
nice!ありがとうございます^^

★ナナヲさん★
そうそう!あってもすっごく高いですよね~バター(-_-;)
今回はコンパウンドマーガリンを注文してしまいました。今日届く予定です。
台風なみのお天気だけど大丈夫かしら・・・

ショートニングだとサクサクと軽い仕上がりになりますが、風味が物足りない気がするので半々くらいにしてます。ナッツとか入ると香ばしくてカバー出来ますね^^ココナツはちょっとミルキーな風味も大好きです。
nice!ありがとうございます^^

★そらまめさん★
nice!ありがとうございます^^
by ぐるぐる (2008-04-18 09:04) 

ぐるぐる

★スカビオサさん★
nice!ありがとうございます^^

★riraさん★
nice!ありがとうございます^^
by ぐるぐる (2008-04-22 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。