SSブログ

自家製酵母適当実験 [自家製酵母]

自家製酵母は失敗が多い私ですが、
いろいろなもので酵母作りをしていると、やけにベタついたり、ダレダレの生地が出来てしまうことがあり気になっていました。 

キウィで酵母を作ってみたとき、粉を多めに入れて捏ねても、驚くほど生地がベッタベタで、いくら粉を足してみてもホットケーキの種のような状態になってしまうことがありました。

酸が強いから?酵母の状態が良くないからか?

試しにパイナップル酵母も作ってみました。
DSC04797.JPG

レーズン酵母も作って比較してみました。

ダメもとで100gずつストレート法で捏ねて丸めてみた。

パイナップル酵母               
DSC04966.JPG

レーズン酵母
DSC04967.JPG
丸めたときはほぼ同じ状態だったのに、2時間位経つと高さが違ってきます。

DSC04973.JPG
パイナップル酵母の方は円盤型になりました。
DSC04971.JPG
レーズン酵母はまぁまぁかな(深夜に撮影)

何故なのでしょう?知っている方がいたら教えて下さい<(_ _)>

 

 

 

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

  • 作者: 佐原 文枝
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本

↑の本を参考にレーズン酵母からクイックヨーグルト酵母を作り、中種を作りました。

DSC04979.JPG
すごく元気に出来ました^^

クイックヨーグルト酵母で作ったパン
DSC04983.JPG
牛乳で捏ねた丸パン
「はるゆたか」はやっぱり美味しいな~

DSC04985.JPG
こちらは「はるゆたか」7割とお友達ママのご実家(九州)で作っている小麦粉3割で焼いたミニフランスパン。
成形は下手だけどやっぱり粉の味がすごく美味しいし、ドライイーストより良い香り。
翌日もパサつかなくて美味しいし♪

本日の良い蚤のお昼はこれにハム、タマゴ、チーズ、レタスをサンドしたのと、白身魚フライとレタスをサンドしたものをです。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

ぐるぐる

★そらまめさん★
niceありがとうございます^^

★oreganoちゃんさん★
niceありがとうございます^^
by ぐるぐる (2008-04-16 10:52) 

rira

お見事おいしそうな自家製酵母パン!!

by rira (2008-04-18 21:35) 

ぐるぐる

★riraさん★
ありがとうございます^^
クイックヨーグルト酵母は香りも癖が無く小麦の香りが立つようで美味しいですよ^^
by ぐるぐる (2008-04-22 12:51) 

Mimiko

わーい、適当実験好き好き♪
私の手持ちの本には、パイナップル、キウイ、パパイヤ、メロンなどたんぱく質分解酵素を含む果物は、発酵はするけど、パンを作っても膨らまない、とあります。
でも、別のところでメロン酵母から作ったパンを見たことがある(あいまいでスミマセン)ので、膨らまなくてもいいパンやお菓子ならいいのかも?

なーんて書いていたら、私も酵母起こしたくなったなー。
クイックヨーグルト酵母っていうの、私もすごく気になっています。
by Mimiko (2008-04-24 17:05) 

ぐるぐる

★Mimikoさん★
あ~やっぱりそうでしたか!たんぱく質が分解されるからか?とは思ったのですが、私も他所のブログでパイナップル酵母のパンやワッフルを見たことがあったのでありなのか?と思ったのですが・・・ワッフルくらいなら出来そうですね・・・でもやっぱり向いていないと思われます。
良い香りですが、中種を作ろうとしても時間が経つほどドロドロだし、すごい分解力なのですね~
教えていただいてありがとうございます。
パイナップル酵母をヨーグルトに少量入れて、クイックヨーグルト酵母パイナップルバージョンは作れるのか実験中です(笑)

by ぐるぐる (2008-04-25 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。