SSブログ

お花見弁当 [小蚤手作り]

う~ん
カテゴリーのことを考えると記事を分けるのが難しい・・・
とりあえず小蚤の手作りは分けておきたいと思います。

 


本日はgreenさんと娘のYちゃんと良い蚤家で近所の川にお花見に行きました。

小蚤は「私がお弁当を作る!」と張りきって古本屋で購入した愛用のお料理本をみて、何日も前からメニューを考えていました。

通園べんとう―ママの愛情たっぷり!

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単で美味しいものが載っていて小蚤のお気に入り^^

 

「コーン入り味噌つくね」と「キャベツの海苔チーズ巻き」を作る事に決定。
材料を書き出して、一緒に買い物に行きました。

当日は私が犬の散歩やら掃除やら忙しくしている間に、良い蚤にちょっぴり協力してもらいつつ、ほぼ1人で料理をしていました。

DSC04909.JPG   DSC04912.JPG(良い蚤撮影)
味噌つくねをビニール袋でコネコネ    ジュージュー

DSC04916.JPG
小蚤盛り付け、撮影です。出来るものですね~

 

しかしこの後部屋の色んなところにひき肉がこびりついていた・・・( ToT) まぁ、いいけど・・・


DSC04926.JPG
お弁当はgreenさんが持ってきてくれたご飯物や私が作ったものもありこんな感じでした。
greenさんの持ってきてくれた海苔巻き(牛肉とアスパラをサンドしたもの、梅ちりめんをサンドしたもの、鮭卵をサンドしたもの)
小蚤のコーン入り味噌つくね、キャベツの海苔チーズ巻き
私作、玉子焼き、菜の花の辛し和え、とりササミと菜の花と春雨と玉子入り春巻き、ベビーリーフと海老のサラダ
他にローズマリー風味のスペアリブとかヨモギ団子やつくしもありました。


小蚤の作った料理は本当にちゃんと美味しく出来ていて、greenさんたちにも大好評でした^^

 

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

Mimiko

すごいすごい、小蚤ちゃん!!
本を見て一人でこれだけできるなんて。
ほんと、将来が楽しみです。
私が初めて買った料理本は冷たいお菓子の本だったな、なんて思い出しました。
小蚤ちゃんよりもっと大きくなってからだったけど。
またおいしいもの作って見せてね!
by Mimiko (2008-03-31 19:33) 

ぐるぐる

★Mimikoさん★
ね~私も散歩から帰ってきたらキャベツを巻いたものが出来上がっていたのでちょっとびっくりしました。
つくねの生焼けだけは怖かったのでチェックしましたが・・・
私もお菓子の本を買ってクッキーとかプリンとか作ってたな~

小蚤がMimikoさんのコメントを大変喜んでいました。
ありがとうございます^^
by ぐるぐる (2008-04-01 14:27) 

スカビオサ

分かりますよぉー!
カテゴリの事考えると記事がって・・・!
小蚤ちゃん、この年でこんなにお料理がお上手でタジタジしちゃいます~。
お料理好きなんでしょうね~♪
いい奥さんになるゾ!

by スカビオサ (2008-04-03 12:09) 

sue

「りっこんおめでとう」 ^^ なんだかどきどきしちゃったわ。
本を読んでってところですでにお姉さんだな~って思ったのだけど、お散歩行ってる間にって!!ひとりでちゃんとできるのね~。どれもとってもおいしそうだー!私も参加していただいてみたいわ。味噌つくね、それいだだきっ!
by sue (2008-04-03 18:55) 

rira

将来が楽しみ
母を鏡にしてますね!!

by rira (2008-04-04 09:19) 

ぐるぐる

昨日は犬のうららの具合がまた悪くなってしまい、病院へ行ってきました。血液検査では異常はないようでした。注射を打ってもらうと吐き気や下痢もだいぶよくなりました。老犬なので弱ってきているのかなぁ・・・
なるべく元気に楽しい老後をおくってもらいたいと思います。

★スカビオサさん★
ありがとうございます^^
カテゴリーまめに分けておけば良いのだろうけど・・・考えると面倒で更新できなくなってしまいそうなので適当にやってます(笑)

小蚤は最近料理好きになってきました。
食いしん坊だし、甘いものより食事が好きみたいです。
次は片付けを教えたいと思います。私も得意ではないのですが(^^;)

★sueさん★
ありがとうございます^^
主人も料理をする人ではないので、2人でどうやって作ったのかな~とびっくりしました。意外と綺麗に出来上がっていたので、細かいこと(野菜はよく洗ったの?とか)は聞かずにおきました(笑)
味噌つくねはビニール袋にとりひき肉とコーンと長ネギと味噌を入れてまぜるだけ!あとは海苔を巻いて焼きます。シンプルな味付けですよね。

★riraさん★
ありがとうございます^^
小蚤は私に教えられるより独自のものを作りたいらしく、すでに張り合っている感じです。生意気です(笑)



by ぐるぐる (2008-04-05 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。