SSブログ

おばあちゃんはっぴばーすでい! [お菓子&料理]

3月は私の母の誕生日があるので、先日実家に集まり簡単なお祝いをしました。

当日ケーキを焼くことに決まったので大急ぎでスポンジを焼いて持って行きました。
デコは実家ですることにしましたが、中学一年生の姪っ子にデコをお任せしました。
しかし口金や絞り出し袋を忘れた!
コルネを作りお絵かきだけは出来るようにしておきました。
完成品がこちら↓
DSC04755.JPG 
完成するまで何描いてるか見ませんでした。
細か~い!沢山絵が描いてある!
コルネで字を書いたりするの結構難しいと思うのですが、初めにちょこっと使い方を説明しただけでこんなに描けてしまいました^^

「69才」のところが「69キロ」かと思った~と姉がびっくりしていた(笑)

 

 

あとはいつもの適当パンや、適当料理がいろいろあります。

DSC04740.JPG   
雛祭りケーキに使った抹茶生地で模様をつけたチョコ入りパン&ツナとセロリの三つ編みパン

DSC04741.JPG
ウインナーパンとジャガイモ、人参、ピーマン等炒めたもの(先日の残り惣菜)にチーズをのせたピザパン

DSC04745.JPG
ジャガイの炊き込みご飯(パート2)
ジャガイモとシメジをお醤油味に炊き込み、炊き上がってからバターを入れ最後に海苔

DSC04795.JPG DSC04794.JPG
こちらはコーンの粉が沢山残っていたので早く使わなきゃ!と思い作ってみました。
小麦粉の代わりにコーンの粉を半分以上使い、アメリカンドック風にしようと思いましたが、生地が上手くまとまらず、カットしたウインナーを混ぜ込み落とし揚げにしてみた。生地にバジルとカレー粉少々を入れてみたものと2種類作ってみたけど、スパイシーでコーンが香ばしくていけました^^

 

DSC04812.JPG
これは昨日小蚤のお友達とランチをしたときのメニュー
思いっきり食べかけ写真でスミマセン(笑)

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

oreganoちゃん

おばあちゃま・・・、お母さまの方がいいのかしら? ^^;
お誕生日おめでとうございました ^^
ステキなケーキでのお祝いは喜ばれたでしょうね。

じゃがいもの炊き込みご飯!試したい~!
バターと醤油なんて相性バッチリですもの。
トッピングの海苔がまたおいしそうです♪
by oreganoちゃん (2008-03-17 12:28) 

ぐるぐる

☆oreganoちゃんさん☆
ありがとうございます^^
やはりおばあちゃんは孫に弱いものみたいで皆に囲まれると嬉しそうでした。

ジャガイモの炊き込みは、具が何も無いけど炊き込みたい!そんな時にはお勧めです(爆)
ご飯をよそってからバター、醤油、海苔をのせると良いかも、と思いました。
バターを混ぜ込んだご飯は時間が経つとパラパラとしてピラフっぽくなってしまうので・・・好みだと思いますが^^
by ぐるぐる (2008-03-19 12:17) 

rira

お母様喜ばれたでしょうね!!
パンも抹茶模様がとってもナイス!!
心がこもったおいしそうなご馳走たち
暖かさが伝わってくる感じです(^^)
by rira (2008-03-19 16:36) 

Mimiko

おばあちゃん、心のこもったお祝いに喜ばれたでしょうね。
私も親孝行しなきゃな、なんて思ってしまいました。

じゃがいもの炊き込みご飯!
そうだったそうだった、こんどこそ試してみます。
そうだ、春休みのお昼にしようっと!
by Mimiko (2008-03-21 14:29) 

ぐるぐる

お返事が遅くなりましてスミマセン
暖かくなって動き回っていたらなんだか疲れてしまいました(笑)
そんなのを繰り返してしまうんですよね~m(。_。;))m

☆riraさん☆
ありがとうございます^^
適当ながらもなんでも手作りは良いな~と思います。
しかし小さくて可愛かった姪っ子に身長が抜かされそうなのには驚きました!

☆Mimikoさん☆
うち実家はゴタゴタが多かったので、みんなで穏やかな団欒というのは慣れない感があるのですよね~なんか気持ち悪い(笑)

試してみて下さい^^
ジャガイモとご飯・・・洋風とか和風とかハーブを使ったり、もっと、これだ!という調理方がありそうな気がしています。実験、実験

by ぐるぐる (2008-03-25 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雛祭り近況(お彼岸あたり) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。