SSブログ

恵方巻と最近のおやつとパン [お菓子&料理]

今年は小蚤と一緒に巻きました。

小蚤は最近反抗期のため、私の説明を無視して巻いていましたが、
初めてにしては上手く出来たと思います。

鰯の丸干しも焼きました。

 


久し振りにホシノの酵母を起こして、フランスパンを焼いてみました。
ボケッとしていたら「リスドォル」じゃなく「春よ恋」で捏ねてしまったけど、美味しかったです。
クープに少しバターをのせて焼いたらよい香りでした^^


休みの日の朝は、パンに野菜やハムなど並べて、各々好きなものをサンドして食べることが多いです。
この日はベーグルにありったけ挟んでみました(笑)


おやつにチョコパンを適当レシピで作ってみた。

ちょっと水分が足りなかった。目がつまり気味です。


チーズと胡桃のマフィン
Mimikoさんちのマフィンをみて、おやつにマフィンを作るのが私の中でも流行っています。
イロイロ配合を変えて実験中


バナナ入りココアマフィン
ヨーグルトも入れたらしっとり生地になりました。
アクセントにアニスシードをのせたらちょっと大人の味でした。
もうコレはマフィンじゃない?


バターと卵を多めにしてマドレーヌ型で焼いてみた。
チョコ入りアーモンドのせ
甘食のようなものが出来てしまった(笑)


 

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

Kayoko

やっぱり季節の行事は手抜きなくやってるんですね、エライわー。
うちはやっぱり手抜きで、手巻き寿司、と思ったらコドモがどうしても恵方巻きのまるかぶりをやりたい、と言うので巻き簾出してテキトーにやらせました。
南南東向いて食べてましたけどね(笑)

甘食のようなもの、良いではないですか!
ソフトクッキーみたいなものかな?
また新作できたら見せてくださいね。

そして、ベーグルサンドの画に釘付けの私…
by Kayoko (2008-02-06 20:11) 

oreganoちゃん

恵方巻きやイワシよりも羽根つき餃子に目が釘付けです!
キレイに焼けてますね~、手作りでしょうか?美味しそう。

パンもマフィンもステキですね。
チョコパンかわいい ^^ メロンパンのようにクッキー生地なのかな?
あーぐるぐるさんちの子になりたい!(笑)
by oreganoちゃん (2008-02-06 21:18) 

ぐるぐる

☆Mimikoさん☆
季節ごとの行事って結構楽しくて好きなんですよね。
もちろんそれどころじゃ無いときもあるし、子供が大きくなってくれば付き合ってくれなくなったりすると思うし、まぁ出来るときはやっておこうかな~って感じです^^
うちでは食べやすいように、始めから海苔をハーフサイズにしてから巻きますが、ありですよね?
今年は恵方がTVの置いてある方角だったので食べやすかったです(笑)

Mimikoさんみたいに新しい粉を使ってみたくなったので、ベーグル向きの粉を頼んでみました^^

☆oreganoちゃんさん☆
最近餃子は羽をつけるのが気に入っています。パリパリが良いのですよね~水に少しの小麦粉を混ぜるだけで簡単だしボリュームup!(笑)
ちなみに餃子は「満州」で買ったものです。安くて美味しいんですよね~^^

チョコパンにのせたのはココアクッキー生地です。中にチョコたっぷり入れたから美味しかったです^^
by ぐるぐる (2008-02-08 23:17) 

rira

小蚤さんと呼びましょう
巻物ができるなんて大人(^^)
豪華にパンも並んでどれもおいしそう過ぎです!!
by rira (2008-02-12 18:36) 

ミナハイ

木の実ちゃん反抗期か。
ハハハハハハハハハ
いや~まだまだじゃないかぁ?
返って美味いことを言う様になったらもっと要注意だし(笑)。
では。
by ミナハイ (2008-02-13 07:16) 

ぐるぐる

☆riraさん☆
ありがとうございます^^
この時は巻く前にケンカになり、お互いイライラしながら、でも海苔巻きは作りたいらしくプンプンしながら作り始めましたが、最後にはご機嫌になって、夕飯前には豆まきをしました。
甘えたり、反抗したり、忙しいお年頃です^^;

☆ミナハイさん☆
まだまだ甘えん坊ですが、口も態度も悪くなってます(笑)
それが無いと成長しないとも思うのですが、怒ったり、甘えたりに付き合うのは結構疲れます。--;
by ぐるぐる (2008-02-15 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カーディガンとアフガン悲しいこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。