SSブログ

カーディガンとアフガン [編み物]

冬になると毎年編み物がしたくなりますが、ここ数年作品が仕上がったことがない(-_-;)

先日、BM改め小蚤(このみ)が学校で「自分が成長してきた過程を振り返って自分という存在について考える」みたいな授業で、小さいときに使っていたものや写真を学校に持っていくことがありました。

小蚤が小さいときのものは、お友達にあげたり処分したものが多く、衣類はあまり残っていないのですが、2~3才の頃着せていた手編みのカーディガンが出てきた!

小蚤の記憶に無かったらしく、「お母さんが編んだんだよ」と言うと
「すごいじゃん!」と褒められたので調子に乗って写真を撮ってみた(笑)

 
よく主人の実家に行くので、そこで編んでたな~


こちらは小蚤が産まれる前から編み始めたアフガンと帽子
あまり実用的じゃなかった(笑)


しかしよく頑張った。今はとても無理な気がします・・・


帽子とマフラー。適当にハート型を作ってみたら歪で恥ずかしいことになってます。

 

今年は久し振りに何か編み上げたいな~


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

スカビオサ

素敵に仕上がりましたねっ♡
マフラーって毛糸の方が断然温かいですよね。
編み物は昔やった事があるのですが、
もう忘れちゃっているだろうな~^^;
by スカビオサ (2008-02-01 11:30) 

oreganoちゃん

どれもステキです ^^
色使いもかわいらしいですね。
小蚤ちゃんも母の愛情を再確認したのでは?
by oreganoちゃん (2008-02-01 12:07) 

Kayoko

いやーん、可愛いっ!
ほんと、色使いにセンスを感じます。
なかでもカーディガンの色あわせにうっとり♪
何かできたらまた見せてくださいね。

PS 「蚤」という漢字今まで「カイコ」だと思って読んでました。
良い蚤さん、ゴメンナサイ、恥ずかしー…
by Kayoko (2008-02-01 20:14) 

ぐるぐる

つ、疲れた~(+_+)
本日は夫の実家へ行き、夜9時近くに帰ってきたのですが、
帰ってから犬の散歩へ行ってきました。
我家の老犬ウララは昨日階段から落ちて口を少し切ってしまい、心配してチヤホヤしてしまったせいか?やけにワガママになってしまい、散歩から帰ろうとしないのです(-_-#)夜だというのに結局45分も歩かされました。トホホ

★スカビオサさん★
ありがとうございます^^
私もここ3、4年は何も仕上がっていないのですが、冬には必ず毛糸と針を触りたくなるのですよね~
触るだけじゃね~(笑)

★oreganoちゃんさん★
ありがとうございます^^
さすがに手編みしたものは手放すのが惜しくて、とっておいて良かったです。
また娘が忘れた頃に出して見せて、母の愛情を確認させたいと思います(笑)

★Mimikoさん★
ありがとうございます^^
Mimikoさんみたいにサクサクと作れなくて古~~いところから持ってきちゃいました(笑)次は何時になることやらですが、どんなの作ろうか考えるのが又楽しいのですよね~

「蚤」言わなきゃ分らないことなのに~~プクク(*^m^*)
「良い蚤」は名前を略したものにあて字しているのですよ。
by ぐるぐる (2008-02-02 23:43) 

rira

ほんと!!すごいじゃんです(^^)
暖かそうな色かわいい!!
by rira (2008-02-05 17:13) 

ぐるぐる

★riraさん★
ありがとうございます^^
今もすっごく編み物したい気持ちはあるのですが、何故か常に焦っていて座っていられないのですよね~(T-T)たぶん皆さんそうですね^^;
by ぐるぐる (2008-02-06 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。